プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・.so
というファイルがlinuxにはありますが
これはどういうふぁいるなのでしょうか?

A 回答 (2件)

SO即ちshared object(.soファイル)とは、Windowsでいうところのダイナミックリンクファイル(.dll)です。

ダイナミックリンクファイルとは、プログラムのコンパイル時ではなく実行時にリンクされるライブラリの事です。
こうする事で各プログラムで共通に使う関数が、それぞれのプログラム内部にリンクされる事なく共通で使われます。
 soファイルにはgoogleearth.so.0.1200.3のようにバージョン番号を伴うケースが多く、下位互換が損なわれるため、
同じライブラリの異なるバージョンを共存させたいケースや、より上位のバージョンが必要な際に誤ってリンクしないようにするためです。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました
よくわかりました

共有ライブラリ(共有オブジェクト)です。

Windows系でいうと、DLLに相当するものと考えれば良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます
常駐はしていないのでしょうか?
ただ、実行されているプログラムから受動的に実行されるだけの存在なのでしょうか?
よろしくお願いします

• 0