アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルが良くわからなかったので、ココに投稿しました。

当方、HPを数件運営しております。
で、HPにアクセス解析を入れているのですが、レポートを見たところ、月間かなりの数を叩き出しているサイトいくつかありました。

どんな所からうちのHPに来ているんだろうと思い、その解析結果にあったサイトを見たところ、いかにも怪しいキャッシングやローンを紹介するアフィリエイトのサイトやアダルトな内容のサイトではないですか。
おまけにそのサイトのどこを見てもうちのHPへのリンクは張ってありませんし、ソースを見ても確認出来ませんでした。
サイト内に埋め込みのフレームでも無さそうですし、なぜこのサイトからのリンクがアクセス解析に反映されているのか謎です。

さらに、この怪しいサイトたちは色合いが違うだけで、テンプレートは同じっぽいので、同一人物が運営してるのかなとも思います。

ちなみに解析は現在NINJA-TOOL使用ですが、アクセス解析ソフトを他社の物に変えてもこのサイトからのアクセスが消える事は無いです。

A 回答 (2件)

実際にそのページにあなたのページへのリンクがないのであれば

REFERERを改竄した人がアクセスしているだけだと思います.

アクセス解析の参照元ページというのはアクセス者が送ってくる
HTTP_REFERERという情報から判断しています.
この情報は基本的にアクセス者のブラウザが送信する情報であり
一般の人は何も知らずに参照元URLを送信しています.
しかし,中には意図的にこの情報を別のURLに書き換えている人がいます.
その人がたまたまそういったサイトのURLに設定しただけかと思います.
それか,そのURLのサイトはそのアクセス者の運営でアクセス解析を
見た人にクリックさせることを目的にサイトを訪れているとも考えられますね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、そんな事が出来るんですか。
だとしたら、何となく後者かなと思います。
その怪しいサイトはアフィリエイトの広告でびっしりでしたから。

質問なんですが、とりあえず、害は無いんでしょうか?

あなたのように不審におもって訪れてくる人をターゲットにしているのでしょうね。

ブログのトラックバックスパムと同じ類のものでしょう。
「この人トラックバックしてくれてるから見に行ってみよう→自分のサイトと関係なし」というものなので、あれも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですかね。
気になるのは、自分のサイトに何かしら害が無いかという点ですね。