プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させて頂きました。
イタリアにほぼ決まっていたのですが、一緒に行く友人が安いのを見つけたから・・ということで。
日数が同じで、出発日も同様で金額がトルコの方が安い!というのが友人の意見です。
日程を簡単に書きますと。
1.夜発
2.朝着イスタンブール
イスタンブール市内観光 アンカラ泊
3.カッパドギア観光 カッパドギア泊
4.カイマクリ地下都 カッパドギア泊
5.アンカラ市内観光 アンカラ泊
6.アンカラからサフランボル経由イスタンブール イスタンブール泊
7.イスタンブール午前自由行動 夜発
8.夜着

トプカプ宮殿のハーレム観光が付いている
イスタンブールは5つ星ホテル
食事もほとんどついている。
友人曰く、安い。
航空会社はウズベキウタン航空
アンカラ・カッパドギアはBクラスのホテルです。

イタリアと比べると3人と、二人の値段です。(友人は3人で行くためここに注目しているようです)

いかがでしょう。時期は3月です。

他の友人は、どっちでも良いけど・・と言っています。
会社は大手の旅行会社で、悪い会社ではないと思います。

A 回答 (7件)

色々な回答が出ていますので、少し切り口を変えてみます。

ウズベキスタン航空利用とのこと。イタリアは、以前うかがった時にヨーロッパ経由もしくは直行便と聞いたような気がするのですが(間違ってたらごめんなさい)
別にウズベキスタン航空(以下HY)自体が悪いわけではありませんが、ヨーロッパの各航空会社(多分アリタリアとかエールフランスとか、英国航空とか、ルフトハンザとかだと思いますが)と比べた場合、かなり遜色があるのは否めません。

乗り継ぎの問題→もちろん乗り継ぎになりますが、時間は現地時間の午前3時です。さらに便数が少ないので、万が一遅れたりすると乗り継ぎに時間がかかる可能性もあります。たとえば最悪のパターンを考えると、帰りにトルコ→タシケント便が極端に遅れると、1週間待ちとか(日本線は週に1便です)

機体が小さいor古い→現在ウズベキスタン航空(以下HY)の日本発便はエアバスを使用しています。その他旧ソ連製のイリューシンなどが主な所有機です。
当然リスクは大きくなりますし、乗り難い飛行機は体に負担もかかります。

万が一(別に命に関わるような事故でなくても)の時の対応に不安。やはり航空会社の格に比例しますので。

別にウズベキスタン航空=危険と言う判断ではありませんが、他のヨーロッパ系メジャー航空会社と比べると以上のようなリスクが生じ、これも金額が安く設定される一員にもなっているんです。

もうひとつ、旅行会社は規模ではなく相性なので、自分にあった旅行会社を選んで下さい。
もちろん大きいからといってリスクマネージメントができる会社とは限りませんし、顧客を「お客様」と見るか「客」と見るかなども様々です。
大手でも通信費さえケチる会社もありますから。
これに関しては面白いサイトを見つけました。以下のURLをご参考に。
トップから「旅行業界情報」に飛ぶと、格安旅行についても書かれています。
旅行に関する問い合わせもできるようですよ。

食事に関してですが、トルコ料理は確かに世界三大料理ですが、日本人が普段から慣れていて安心感があったり、味覚がわかりやすいのは、やはりイタリア料理かも知れません。
値段は、日本でも高級と大衆的な店があるように、イタリアにも格があります。
同じレベルの物を食べる分には、やはりイタリアの方が日本よりは得です。
特に観光地の観光客向けのレストランは、日本でも高いですよね?
日本語のメニューの置いてある店などは大体(全部ではない)高くて美味しくないです。(日本でもそうですね)
確かにイタリアとトルコだったら、トルコの方が物価は安いですが……
お買い物もイタリアの方が楽しいですね。

ま、予算の問題は難しいですね。
ましてや海外旅行は大きな金額かけているだけに、仲のよい仲間同士でも。どうしても自己主張が強くなりがちです。
でも旅行はリスクも負っています。特に大勢で行く時はリスクは最小限に押さえるのがベストでしょう。お互いに対する責任、信頼などにも関わってくるので。
充分に相談してください。
個人的にはこの時期このコースのトルコはあまり勧められません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。友人同士なのであんまり、揉めたくないのです。
友人の言う予算もすごく、よく分かるのですが、
トルコはそういった事情なんですね。
1週間も遅れたら・・困ります。
探しても、今のところそれ以上は見つかっていないのですが、
駄目だったら、ヨーロッパ自体を諦めて、別の場所を探します。
ありがとうございます。

あぁぁぁぁ、参考URLが……

失礼致しました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/
    • 0

こんにちは。

再度迷われているみたいですね...
結論から言えばどちらも初めてと言う事なら、万人受けするイタリアをお勧めします。

個人的にはトルコも好きで、行きたい所が思いつかないとイスタンブールだけに
行ったりするんですが、人に聞かれればイタリアかスペインを勧めています。

料理の話もありますが、トルコ料理は世界3大料理に数えられる(イタリア料理は
違います)くらいで、ケバブが有名ですが魚も多く、米を使った料理も多く日本人
には馴染みやすい味だと思います。
イタリアと比べれば非常に安く、美味しい物が食べられると私は思います。

それなのに、何故イタリアかと言うと、そのツアーではトルコの良さは分からない
と言うか、逆にトルコなんてつまらない国だと思ってしまいそうだからです。

ジャンルも少し違いますが、トルコはかつてオスマントルコ帝国として栄え、遺跡や
文化的にも見るものも多く、アジアとヨーロッパの接点、シルクロードの終点であり
見る物も多く、移動距離も長いので出来れば最低でも2週間くらいはかけてイスタ
ンブールからアンカラまで移動するのがいいです。

また、アンカラが首都ですが観光としてはイスタンブールの方が100倍楽しいと思
います。ですから、そのツアーのメインはトプカプ宮殿(本当は花の奇麗な夏がい
いです)とイスタンブール(トプカプ宮殿の他にもアヤソフィア、ブルーモスク、グラン
ドバザールやエジプトバザールなど2日でも見切れない位です)、あとカッパドキア
くらいでパムッカレを初め、トルコらしい所が少ないです。

対してイタリアは、建物、芸術、食べ物、ショッピングと全てが揃い、非常にわかり
やすいです。十回くらい行っていますが毎回楽しめる国です。
最近は物価もかなり上がって、ちょっとパスタを食べても日本よりも高いくらいで
驚きますが世界の観光地です。

今回は、友人と行かれると言う事ですが安さだけならもっと安い物もありますが、
8日間(ヨーロッパなので実質5日)のイタリア旅行なら、また訪れてみようと言う
旅行が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

予算で悩んでいるのです。人数が多いためどうしてもそうかな?と覚悟はしていたのですが、やはり・・・。イタリアですと、限度額一杯なんです。(全員じゃないんですが)それよりも安いところでお小遣いを使った方が良いのでは?ということで、トルコを見つけた・・ということでした。トルコじゃなくても、友人は安くて外国なら良い?言葉を悪く言えばそういうことになってしまうんですね。
他の友人は予算内、期間内ならお任せ・・です。トルコを提案している友人だけが3名で参加するため、予算の都合もあるのは、わかるのですが。
他も(みんな食べる事は好きなので)香港やシンガポールも見たのですが、日程的にあまり好みのものがなく、近い割には時期のせいか、安くなかったんですね。
ヨーロッパも6日間なら安いのもあるのですが、ヨーロッパ6日じゃ行きたくない・・と思ってしまうのです(勿体無いかな?って)
もう少し探して相談しようと思います。
イタリア・・・物価が高いのですか・・・。それはちょっと、予想外です。

トルコはイスラムの国ですから、料理は羊です。

ですからおおむねまずいです。イタリアはおいしいですが、食事は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

まずいのですか。イタリアは食事代高いのですか?美味しそうなイメージはありますね。もう少し情報を待っていますので、締め切るのはお待ちください。

こんにちわ。

イタリアとトルコだったらまったくジャンルが違うと思いますよ。
私のイメージだとイタリアは綺麗な人口の建造物(教会とか銅像とか町とか)や買い物を楽しむところで、トルコは荒涼とした自然の地形やトルコ人とのふれあいを楽しむところなのではないかと思います。
トルコとイタリアだったらアジア系航空会社で行けば、航空券の値段はトルコの方がぜんぜん安いと思います。(イタリアだと10万強、トルコだと安ければ6,7万でいけるのではないでしょうか)物価もトルコの方が安いですし、そういう意味でツアーでもトルコの方が安いんだと思います。
ただし、トルコは移動が多分バスになると思うので、その日程だとかなりきついと思いますよ。トルコのバスはゆったりしていてとても快適ですが、イスタンブール-アンカラ間だと6~7時間、カッパドキア-アンカラ間は4時間くらいはかかりますよ。
私はトルコの荒涼とした景色や素朴なトルコ人(イスタンブールを除く)が好きなので、トルコをお勧めしたいですが、このような日程であればイタリアの方が無理がなくていいのではないかと思います。
ちなみにトルコは口車に乗った犯罪、イタリアはすりなどの強制的犯罪に気をつけたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ジャンル・・違います。全然・・そうですね。
移動は何処の区間だったか?400キロ移動と書いてありました。すごい時間乗っているんでしょうね。
この話を出した友人は、場所問わず・・ですね。どちらかといえば。
やっぱり、きつい日程なんでしょうかね。ちょっと今回は、多い仲間で行くので、なかなか纏まりそうにないですね。
ありがとうございました。

トルコの3月はめちゃくちゃ寒いです。

また、ウズベキスタン航空はマイナーな航空会社です。安いのは当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

寒いのですか・・・。安いのにはそれなりの理由が、というのはわかるのですが、状況が分らず・・で。イタリアとトルコでジャンルが違うのもわかっています。
トルコ・・料理・・イメージが湧かないんです。友人は、グルメの国と言いますが。
妥当なんですね。ありがとうございました。

>航空会社はウズベキウタン航空

これですと、イスタンブールに着く前にウズベキスタンでの
乗り換えなどが生じます
つまり、直行便と比べ2時間程度(それ以上?)の時間のロスが
発生します。
それなどを考慮に入れた上で決められてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。このツアーだったら強行なのはある程度覚悟・・なんですが、実際の気候とか街などはどうかなと思いまして。