プロが教えるわが家の防犯対策術!

縄文杉についての質問。1.今年の8月頃に89歳の健全な祖母と屋久島の縄文杉を生で見たいのですが、祖母と縄文杉を見に行くのは可能でしょうか?そして、2.石川県からですが、確実・安全に行くのにかかるお金と時間を教えて下さい。3.トイレは少ないらしいですが、途中で便をすると汚物と紙は持って歩かなくてはなりませんか?4.初心者なのですが、ガイドなどをつけなければ初心者の人は遭難する可能性があると言う情報があるのですが、本当でしょうか?5.縄文杉付近に宿泊可能な山小屋はありますか?そして、屋久杉でなく、縄文杉が見たい。

A 回答 (3件)

>すみませんが69でも歩いて大丈夫ですか?


やはり年齢だけでは一概に言えませんが、これまた一般的な(足腰を始め健康に不安要素がない)方なら、挑戦する余地はあるかと思います。

といっても普段歩かない方がいきなり挑戦するのは無理があるので、まずはお住まいの地域周囲のハイキングコースを歩いてみて様子を見るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

69歳でも無事縄文杉までいけました。ガイドさんのおかげです。

お礼日時:2011/05/02 15:04

>祖母と縄文杉を見に行くのは可能でしょうか?


普段から山歩きをされている方なら別ですが、一般的な89歳の方にとってはちょっとハードルが高いと思います。

4.初心者なのですが、ガイドなどをつけなければ初心者の人は遭難する可能性があると言う情報があるのですが、本当でしょうか?
>縄文杉往復に関しては、ほかに歩いている方は多数いますので、勝手に道を外れなければ大丈夫だと思います。ちなみにガイドの人は近くにいくらでも歩いています(笑)。
5.縄文杉付近に宿泊可能な山小屋はありますか?
>縄文杉を行き過ぎた先に小さな山小屋があったと思います。...ここでトイレを済ませて下山の途に着くのが一般的な日帰りコース。

この回答への補足

89歳でなく、69でした。間違いました。すみませんが69でも歩いて大丈夫ですか?

補足日時:2009/05/04 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

69歳でも無事上れました。ガイドさんの的確なアドバイスと判断のおかげです。良いガイドさんでよかったです。

お礼日時:2011/05/02 15:05

1.絶対無理です。

お祖母様の死期が早まるだけです。

かなり困難な道のりです。
健康な人でもきついです。

止めた方が無難です。

この回答への補足

89ではなく、69でした。69でも歩けますか?

補足日時:2009/05/05 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

69でもいけました。有難うございました。

お礼日時:2011/05/02 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!