プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり古い年式のホンダ車にいまだに乗っているのですが、今年からタイヤを取り付けるハブのボルトの表面にサビが目立ってきたのです。
原因は冬タイヤのホイールがスチールであるためそのはめ込みの穴の部分がサビでしまい、一応紙やすりなどで大雑把にサビ落としをしてから取り付けはしているのですが、夏タイヤに履き替える前にサビがナットやボルトのほうまで移ってしまうようです。
サビだけのためにハブを交換するのでは高額なので、うまいサビ落としなどご存知のかたいたら教えて下さい。
また、ボルトが錆びて脱輪などされた経験がございましたらなんなりと情報を教えてくださると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>ハブのボルトの表面にサビが目立ってきたのです。



表面なら大丈夫でしょう。
どうしても心配ならショップなり整備工場なりで相談するのが一番安心です。

まずはワイヤーブラシで、
それでとれなければ、電動のグラインダーにカップブラシをとりつけて
というところでしょうか。
http://www.monotaro.com/c/025/324/

あとは再度錆びないように、スプレーグリスでもうっておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、便利なものもあるのですねえ。でもサビをそのまま放っておいたらいったいどうなっちゃうんでしょうか。

お礼日時:2008/07/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!