アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。
 どなたかのお力を拝借したく思います。
 昭和30年代前半の扇風機なのですが、去年の夏の前半までは何日回し続けても全く文句を言わない優等生だったのですが(勿論それなりにメンテナンスはしています)、後半から下部本体が熱を持つようになりました。
 本体下部にある部品は僅か3点、スイッチとコンデンサ、そして問題の部品です
 今年に入って稼動させても当然同じ状態なので再び分解してみたのですが、どうやら問題の部品が過負荷によって発熱していたようです。
 尤も、その根拠は当部品から出ている線は当然縒り線なのですが、見てみると3本ある線各々が1本か2本しか無いという体たらく。
 なので皮膜を剥いて・・・と思ったのですが、中から出てきた線自体が1本2本。どうやら劣化して根元から切れているようです。
 問題は、当部品には製品ラベルなどは全く見当たらず(内部はほぼ新品同様なので剥がれたわけでは無さそうです)、配線図にも何の情報も無いので、これがどういう役割をしているのかが、伝記の知識が無い私には全く不明なことです。
 配線図には当部品はコイルのような図で描いてあります。
 もしこれが何かがわかれば、最近の部品と交換して扇風機自体を再使用することも可能なのでしょうが・・・

 三菱電機の製品です。
 コンデンサは三洋電機の製品で、1956年2月の日付が入っております。
 どうしても修理して使ってやりたいと思っていますので、何かヒントでも良いのでお願いいたします。
 どなたか詳しい方、お分かりになりませんでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (25件中1~10件)

ANo.23です。

さっそくお読みいただき嬉しく思います。
画像を見直して気付きましたが、「同・分解の図」はリアクターを分解した物だったのですね。私が見間違えておりまして失礼しました。

> しかし回転速度にのみ関わる部品であるということは、発熱源は「リアクター」ではないのでしょうか?

この回路図を見ますと、モータの回転速度には関わりなくリアクターにはいつも電流が流れる構造のようです。したがって正常な状態の時からリアクターは常時ある程度発熱していたものと思われます。

ただ永年の使用にともない、ビニル被覆リード線の芯線が熱で徐々に劣化し、錆びて断線しかかってきており、そのため電気抵抗が増している部分が異常に発熱しているのではないかと思われます。

そのことはご質問文の
>  尤も、その根拠は当部品から出ている線は当然縒り線なのですが、見てみると3本ある線各々が1本か2本しか無いという体たらく。
>  なので皮膜を剥いて・・・と思ったのですが、中から出てきた線自体が1本2本。どうやら劣化して根元から切れているようです。

からも伺えます。質問者様のご推察は当たっていると思います。

幸いリアクターも簡単に分解できるようですので、コイルのエナメル線をよく観察してみることをお薦めします。

エナメル線の一部が熱で黒く変色しているとか、指で擦ってみたときに、エナメル塗料が粉状に剥がれ落ちるとかの状態でしたら、コイルの線が劣化していますのでリアクター自体を交換した方がよいでしょう。

しかしコイルがきれいな状態であって絶縁不良を起こしていないようでしたらば、リアクターとスイッチを結んでいるリード線のみ交換すれば発熱は直るかも知れません。

以上取り急ぎ追加で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長期間放置して申し訳ありません。
 幸運にも同型機を格安で手に入れまして、今は私の横で快調に動いております。
 やはり少々発熱はしておりますが以前程ではなく、放熱のために台に乗せると問題になるほど熱は持っておりません。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 02:01

aurea_kimi様



はじめまして、
子供から扇風機の強さを制御しているメカニズムを質問されてすぐに答えられず、「扇風機の配線図」でネット検索していまして貴兄の質問に出会いました。
私も電気、器械、日曜大工が趣味で、家庭の家電製品、水周りなどの不具合は大抵メンテナンスしてきまして、家計への貢献度は大だと自負しています。そういうことで多くのみなさんからのアドバイスや忠告やらを拝見していまして貴兄の愛着心には程遠いですが、何とか直したいというお気持ちはとてもよく理解できます。
ところでその後の経過はいかがですか?日本橋へ・・・・という文章がありましたので、私と近いところにお住まいのように推測させていただいていますが、もしよろしければお手伝いさせていただければと思っています。
おせっかいな申し出とお叱りを受けるかもしれませんが、その節はお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
 実は私も元内装大工、その前には土木もやっておりまして、家の中のことは一通りできます。
 ただ電気工事だけが無理なのですが・・・

 下にも書きました通り、同型機を入手致しまして満足できるまでに修復できました。
 ご親切にお声を掛けて頂きました皆様のお陰です。

 この場をお借り致しまして皆様にお礼申し上げます。
 本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/05 02:06

こんにちは。


これまでの回答/お礼を読ませていただきまして、質問者様のお考えに共感すると共に、これまで実践されてこられた事に対して敬意を抱きました。再生・復活の取り組みにエールを送りたいと思います。

回路図を拝見すると、これはコンデンサモータに間違いないですね。また問題の部品「リアクター」はトランスの一種ではありますが、ここでは一種の抵抗として使われており、切り替えスイッチによってモータの巻線にかける電圧を変化させているようです。

さて壊れたと思われる部品「リアクター」についてですが、定格を調べるのはかなり困難が予想されますし、かりに定格が判明したとしても単品での入手がやはり難しいでしょうね。部品取り用の同型機・姉妹機がオークションなどで見つかることをお祈りします。

さて、代替部品が見つかるまでの次善の策を立てなければならないとしたら、私でしたら次のような改造方法を試みてみたいと思います(以下はあくまで「もし私だったら」の話であって、結果を保証するものではありません----質問者様には、言わずもがなのこととお解りいただけると思いますが……)。

1)回転速度の切換をあきらめて「1(強)」だけにしてしまう:
 「リアクター」を取り外してしまい、コンデンサから速度切り替えスイッチの端子「3」に配線されている線を、もとの端子「3」から「1」へと配線しなおします。これによって速度可変は出来なくなりますが、とりあえず扇風機としては復活すると思います。
 
2)リアクターの代替品を自作する:
 リアクターがどうしても入手できない場合は、最後の手段として自作してみることも考えられます。
 おそらく中身はエナメル被覆銅線がぐるぐる巻いてあるコイルで、その両端が回路図の1と3に、コイルの中点が回路図の2に接続されているものと推測できます。

 問題はコイルの径と導線の径そして巻数をオリジナルと近い物にしなければならない事ですが、それにはリアクターを分解して確かめるしかありません。写真で見る限り、リアクターの入っている金属ケースは周囲か中心部がカシメてあるように見えますので、分解は骨が折れるかも知れません。
 (余談ながら、私のスキルではこの辺りで金ノコでケースを切るうちに「くそっ、線まで切ってしまった!」と泣く羽目になりそうですが……)

 うまく分解できたら、同じ太さのエナメル線を買ってきてコイルを同じ大きさ・巻数で巻き、リード線を取り付けてケースに入れて配線し、スイッチを入れてみて……うまく行かなければさらに頭と手をフル動員して工夫して、最後に「やったぞー!」と満足できれば万歳です。

 まあ、カミさんからは「ホームセンターで2000円で買えるのに、そんなポンコツにお金と時間をかけて本当にもう!」と言われるかも知れませんが、ANo.5のご回答にあるように、まさに「漢の浪漫」なのですよ。ね?
 
 質問者様の試みがぜひうまく行きますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変判りやすい回答、有難うございます。

 回転速度にのみ関わる部品だとすると回転速度の変化を諦める、という発想もできるのですね。
 私は普段「3(弱)」でしか使用しておりませんので、別にその方法で困ることはありません。
 しかし回転速度にのみ関わる部品であるということは、発熱源は「リアクター」ではないのでしょうか?
 おわかりになられましたら宜しくお願いいたします。

 現在オークションで同型機を探しておりますが、いかんせんアンティーク扱いなので高価に過ぎ、手を出し兼ねております。
 自作はかなり気合いが要りそうですね(巻き数を数える時点で心が折れそうです・・・)。

 有難うございます。

お礼日時:2008/07/30 12:27

ANo.21です。


先のURLの扇風機の部品と同じと思います、その頃の三菱の扇風機をオークションで探す以外無いと思います。
1965年(昭和40年)以前の物には使っていると思います。
確認されて購入されてはいかがですか、私にはそこまでしか解りません、実物を見たことがないので。
入手できればリアクタの
白線がスイッチの2番
黒線が3番へ
赤線が1番となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 早速オークションで探してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/22 21:22

ANo.20です、


コレではありませんか、部品名「リアクタ」だとすると、定格がわからないので同じ部品を持ってくるしかやりようがありません。
Yahoオークションで探せば見つかるかもしれません。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/g-products/r30_t. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 確かに「リアクタ」のようです。
 定格を調べる方法はあるのでしょうか?
 また、smgoo_001様のANo.20のお礼欄に画像をアップロード致しましたので、よろしければご覧下さい。

お礼日時:2008/07/22 00:39

色々扇風機は見てきましたが、そのような部品を使っているのを見たことがありません。


スイッチとはただ単に入り、切りだけですよね、そんなに古い扇風機は強や弱は付いていないと思いますので。
その部品の線が何処と何処に繋がっているかわかれば少しはわかるかもしれません。
どんな臭いがしますか?、ビニール皮膜線なのですか?、昔なので綿皮膜線?、
「見てみると3本ある線各々が1本か2本しか無いという体たらく。」
意味がわかりません。
現在はそのような部品は使っていないし昔も使っていなかったと思います、その部品は、その扇風機だけのオリジナル部品ではないでしょうか。
以上の理由で部品と回路図が不明で危険が伴いますので具体的なアドバイスはできかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 写真アップロードしたのでご覧下さい。
 http://briefcase.yahoo.co.jp/tapping_eddie

 臭いはありません。
 皮膜は、部品外に出ている部分はビニールですが、内部は綿皮皮膜です。
 「見てみると・・・」のくだりは私の勘違いで(元々はもっと多数線の縒り線だと思っていました)、元からその数のようです。
 全く再品ラベル等が無いので、オリジナルの可能性もあると思います。
 画像をご覧になって何かおわかりになれば、また宜しくお願い致します。
 

お礼日時:2008/07/22 00:26

こんば、^^、


ちょっと思い出したので失礼します
扇風機の回転数を変化できる機種でしょうか
モーターに電極ブラシがありますか?
直流モーター?交流モーター?
1,2,3、とかスイッチありますか、回転、ボタン?

以前分解して思ったのですが、ホーロー可変抵抗器、レオスタッド、ポテンショメーター、ではないでしょうか、これは、電圧制御のため少々発熱はあると思いますが、グーグルでヒットすると思いますが
単なる抵抗器じゃないでしょうか?

宜しくです

参考URL:http://www.syumei-d.co.jp/cgi-bin/syumei/sitemak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 回転数は変化できます。
 回転式で0→3(弱)→2(中)→1(強)です。

 申し訳ありませんが、モーターはどのようなものか記憶にありません。
 コンデンサには「1956年2月」の記入があるので、昭和30年初期のモデルであると思います。

 お教え頂いたホーロー可変抵抗器、レオスタッド、ポテンショメーターを検索してみましたが、私の部品とあまりにも姿がかけ離れているので判断がつきかねます。
 画像をアップロードしましたので、よろしければご覧になって下さい。
 http://briefcase.yahoo.co.jp/tapping_eddie

 宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/22 00:34

傍観しようと思っていましたが、いたたまれず書き込みます。



どの道にもプロがいます。私もある道のプロですし、質問者様もおそらくそうでしょう。
プロはアマチュアには計り知れない知識と経験があり、その上での助言には真摯に耳を傾けるべきだと思います。
そのプロが説く危険性は、おそらくアマチュアの想像を超えたものであるかもしれません。

しかし一方でアマチュアにもさまざまな方がおり、中には無謀な者もいればプロ以上の方がいるのも事実です。

私は質問者さまのこれまでの文章や姿勢から、決して無謀なことをする方ではないと感じ取れました。おそらく、とことん修理を試みた結果うまく動いたとしても、注意深く使用をし、そこで危険を感じたら潔く廃棄できる方だとお察しいたします。
そう感じ取れませんか?

これは質問者さまの「生きる姿勢」の問題なのです。
もっと言えば、使い捨てを前提とした物つくりをするメーカーと、それを求める消費者が(私にとっては)間違っているのです。(そんなこといまさらどういっても仕方ありませんし、それについて文句を言う気もありません。私も消費者の一人ですし。)

プロの方の警告は質問者様にも十分伝わったと思いますし、これからこのスレッドを読むであろうほかの方達にもちゃんと伝わると思います。
ですからこれ以上引き止める書き込みはやめにしませんか?


なおこの投稿は規約違反であることを自覚していますので、管理者の削除に意義はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
 私が「ある道のプロ」等とはおこがましい限りですが、若輩者ながら少なくとも30年は様々な物たちを(ある時は取り返しのつかないこともしましたが)触り、蘇らせてきたという自負はあります。

 消費が無ければ経済の発展は無い、というのは詭弁だと私は思います。
 現代と消費活動の形態は違え、「超」がつくほどのリサイクル社会であった江戸の町は(当時の社会形態の中で)世界最大の、そしてあらゆる意味でも世界で最も優れた街でありました。
 文明開化後に欧米化を進める中で当然のごとく消費を基本とする欧米的な経済発展形式に飲み込まれてしまいましたが、最も消費を美徳としたでえあろう戦後の時代を直接無駄な消費に手を染めずに居られた我々世代が、それを改めて行けるのではないかとも考えております。

 勿論警告を下さった皆様のお気持ちも理解しております。
 ですが、基本的な部分で概念が齟齬をきたしておりますので、このような場では残念ながら理解し会えるとは思っておりません。
 警告を下さった方々の仰ることも正しいことですが、私の目指していることも間違ってはいないと考えます。

 私の想いを代弁頂き、本当に感謝いたします。

お礼日時:2008/07/20 00:31

>私はここで「直す方法」をお伺いしているのであって、「直さない方が良い理由」や「直すべきではない理由」をお伺いしているのではありません。



そうでしょうね。しかし危険性やその結果生じるものを経験してきたプロとしては、素人が直してはいけないものがあるとしか言い様がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無礼な言い方ではありました。
 回答者様のお立場も理解はしております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 13:05

>彼が既に天寿を全うしているとは私には考えられません。



家庭用電気製品での50年は立派に天寿です。博物館にいてもおかしくありません。それに熱をもっている原因がその部品にあるとは限りません。
人間でも血圧が上がる原因は心臓にだけあるわけではありません。その先の血管が細くなって血液を送るのに余分に心臓が頑張る必要があるから血圧が上がるという場合も多いのです。

何かあったとして誰にも迷惑をかけないと保証できるか、という問いにはお答えになりませんでしたね。
仮にここを読んでいる三菱の人がいたとしたら、「やめてくれ」と叫んでいることでしょう。仮に三菱に問い合わせたとしても、資料が残っていないから判らない、か、修理どころかお使いにならないでくださいと言われるだけですよ。家電に関わってきた者としては、あくまでも誰にも一切迷惑をかけないという保証の上でおやりになるべきだと考えます。保証できないのでしたら、三菱に寄贈でもした方が製品にとってはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変申し訳ありませんが、私はここで「直す方法」をお伺いしているのであって、「直さない方が良い理由」や「直すべきではない理由」をお伺いしているのではありません。
 
 有難うございました。

お礼日時:2008/07/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!