プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の外のベランダをハワイのイメージにしたいと思っています。
部屋からの観賞という事で、高さ1m~2mの大き目の鉢を数個置きたいのですが、
冬でも戸外(ベランダですので屋根有)で育つ寒さに強い植物で、雰囲気が
ハワイアンなもののご紹介をお願いいたします。
大き目のカラー、アンセリュ-ム、極楽鳥(芭蕉の種類でしょうか?)
とか、ブーゲンビレアとか・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは


 お住まいが東京近郊ということですが、内陸か海側かによって結構違いますよ。
神奈川や千葉市の都市部だとブーゲンビレアが平気で越冬したりしてますから。
 まあ、かなり安全をもって書かせていただきます。

 わたしがもし、ハワイアンな感じにするなら、まず一番邪魔にならない端の角に
フェニックスというヤシの種類を主木に置きます。よく、室内プールとかに置か
れている、幹が茶色で上にヤシらしい葉が放射線状にでているやつですね。その
下にストレチア(極楽鳥花)かな。冬の間の彩りがほしいので、赤色の葉のドラ
セナ、うまくすればコンシンネでもいけるかも。あとはご近所を観察して、外で
平気に育っている、それなりに熱帯ぽいものをグリーンとして選べば、1コーナー
埋まるんではないかと。小鉢のハイビスカスやアンセは、冬だけ家の中で観葉植物
として、その他の季節はベランダの花ものとしてのアクセントといった使い方も
できるかと思います。

 フェニックスはまっすぐでちょっと面白みがないので、買ってきたら植え替えて
少し斜めに植えてしまうと、最初は違和感ありますが、だんだん木が落ち着いて
育っていくと、ハワイの海岸のヤシみたいになりますよ。
 

この回答への補足

御回答有難うございました。
当方、多摩ニュータウンです。
ストレチア(極楽鳥花)は冬に戸外も大丈夫でしょうか?
屋根がありますので、霜や雪は大丈夫だと思います。
大きめの鉢で大きくなると、結構見ごたえが有りそうですね。
苗は簡単に手に入るのでしょうか?

フェニックスの斜め植えは面白そうですね。
是非試して見ようと思います。

補足日時:2002/12/04 21:22
    • good
    • 0

こんにちは。



どうしても屋外にしないといけないのでしょうか?
そうなら、数本が立ったソテツがいいでしょう。
(少々地味ですが)

もし、室内でも良いのならブロメリア類がいいと思います。
パイナップル、エクメア、フリーセア、グスマニアなどなど。
マングローブとかも良さそうです。

それと、カンナは、鉢植えには不向きです。根がまっすぐ直進し、
地中深くまでのびていくからです。庭があれば地植がいいでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 2

 こんにちは。


 日本は亜熱帯から亜寒帯までに区分される、非常に気候の種類に富んだ国ですので、住んでらっしゃる地方を教えていただけないと回答しにくいのですが・・。北海道の「寒さ」と九州の「寒さ」では全く違いますし、北海道内でもかなり平均気温が違います。ベランダが雪に埋もれる環境だってありますし(私の実家はそうです)。
 単に見た目だけで言うと、アンセリウムやハイビスカスなんか、素敵ですね。あと、アロエの鉢植えもなかなか趣深いですよ。原種ではなく、日本の環境に合うものも多くなってきたとはいえ、南国の植物はけっこう大変です。暖かめな地域で無い限り、冬は基本的には室内に入れてやるものですし。年中ベランダに出しっぱなしとなると、それなりに(人にも植物にも)根性が必要ですよ~。立派なハワイが出来上がると良いですね^^
 では、失礼します。

この回答への補足

御回答、有難うございました。
うっかり住んでいるところを書き漏れました。東京郊外です。
それに、質問が曖昧でした。
関東の路地で育つ植物で、雰囲気がハワイらしいものを探したいと思っています。
例えば、カンナとか・・・。

補足日時:2002/12/03 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!