プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に友人の結婚式があり、友人代表挨拶をすることになりました。
私が挨拶をしている間に、音楽に合わせて、昔の写真をゆっくりとプロジェクターで映し出そうと、内緒で計画しています。

又、私は友達ともう一つ余興にでるのですが、そこでもプロジェクターを使いたいと考えています。

今回、新郎新婦側の予算の都合でプロジェクターの準備はしていないみたいで、計画通りに進めようと思うと、私たちで準備する事になります。
学生なので、できるだけ低価格で借りたいと思っています。
式場に問い合わせると、プロジェクターとスクリーンで3万6千円。
ネットでレンタルすれば、半額位にもなりますが、スクリーンも用意するとなると・・・厳しい状態です。

そこで教えて頂きたいのですが、
・スクリーンは白い布or白い壁で代用できますか?
・もし、自分で用意するなら、どれ位のサイズを用意したらいいでしょ うか?(スクリーンとプロジェクター)
・どこかレンタルでお勧めのサイトはありますか?

ひとつでも分かる方がいらっしゃれば、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

・白い壁、あるいは白っぽい壁(ベージュ系)で十分に代用できます。

シーツ
や白紙、白いテーブルクロス、ビニールクロスも代用に使われますが、透過しない様に注意。
・投影面積は プロジェクターの光量(スクリーンから離れるほど大きく映せますが 暗くなります)、会場の配置、明るさいに依存します。明るさの単位はルーメンでこの値が大きいほど光量を稼げます。
・レンタルのブロジェクターはしばしば古い製品だったり、光量が明らかに落ちていたりします。写真ならDLP方式が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

テーブルクロスでもできるんですね!!
驚きました。
一度、式場の方にもここで教えて頂いたことを伝えて、どうか活かせれば、是非取り入れたいと思います。
サイズの事もいまいち意味がわかっていなかったので、とても勉強になりました。
お返事ありがとうございました。

質問者様の情報が少なすぎるので、今分かる範囲で回答します。

・スクリーンは白い布or白い壁で代用できますか?

出来ます。ただ、壁ならともかく白い布をちゃんと投影できる状態に張るのって意外と難しいのでスクリーン借りた方が楽だと思います。
壁も、完全に真っ白な壁というのはなかなかないでしょうし、凹凸があるかもしれません。やはりスクリーンをレンタルする方が良いと思います。

・もし、自分で用意するなら、どれ位のサイズを用意したらいいでしょ うか?(スクリーンとプロジェクター)

式場のサイズや投影したい画面サイズが分からないので分かりません。
100人来る結婚式と10人の内輪だけの結婚式では全然サイズが変わります。

・どこかレンタルでお勧めのサイトはありますか?

同じく、ドコにお住まいなのか分からないので答えようが無いですが、
ダスキンレントオールだと比較的全国にあるので借りやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
式場の大きさや、人数等も全く把握していない状態です。
もし自分でレンタルするなら、そういうこともきちんと把握しておかなければならないのですね!

レンタルサイト、参考にさせていただきます。

>・スクリーンは白い布or白い壁で代用できますか?

できますよ
 白い壁があれば、それに投影するだけでいいですが、会場に果してそのような場所があるかどうか

白い布はどーやって会場に固定しますか?押しピンなどで固定するのは壁に穴が開くので嫌がられるし、テープも同様、糊が残って壁を汚すし壁の塗装が剥がれるし。

レンタルのスクリーンを借りたほうがいいですよ

外で借りてきた場合は、それの運送費用が別途掛かります。
当日はお酒を飲むだろうから誰かが車を運転して、というのはできませんから、前日借り受け、前日搬入、後日引取り、後日返却というのをしなければいけません。

その車の代金やガソリン代とかも掛かりますし

それらを考えると式場で借りたほうが安上がりですよ、機器の設置や撤去など全てやってくれますから(式に招待されてドレス着たままプロジェクターの配線や撤去などできますか?(^_^;

>・もし、自分で用意するなら、どれ位のサイズを用意したらいいでしょ うか?(スクリーンとプロジェクター)
スクリーンは最低で2m幅の物を、プロジェクターはそれに見合った物を
投影する物によってプロジェクターも変わります、ビデオなのかパソコンなのか、フィルムなのかで

>・どこかレンタルでお勧めのサイトはありますか?
あなたはどこ?
 あまり離れた所だと送料が掛かって結局は安くならないし
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクターの配線や撤去なんて当然できません(>_<)
やっぱり無難に借りるべきですかね。
そういった大事な事を抜かしてしまっていました。
色々と気づかせてもらえて助かりました。
学生じゃなければ、予算にシビアにならなかったかもと、悔しい思いでいっぱいです。。
冷静に考えてみようと思います。

このたびはご友人の結婚おめでとうございます。

少しでも参考になればと思い回答させていただきますね。
スクリーンは白い壁でも布でも代用できますよ。
ただその前に1度式場に下見に行かれたらどうですか?
お友達が披露宴を挙げる会場の広さや人数の多さ、また壁の質感など・・一度見てみてから決めてみたほうが間違いがないと思います。

あと式場によっては「持ち込み料」というのがかかる可能性もありますし、例え当日設置するとしても
式場によってはその日1日で会場が何組か予約が入っていて、前の披露宴が終わった後1時間位で入れ替え作業をする場合もあります。
そうなるとすれば、それまでに設置準備しておくことができなくなりますし、
その間にしたとしても挙式に参列できなくなったりと色々問題が発生する可能性もあるんです。

なので1度式場に行き、細かく打ち合わせをしたほうがいいと思いますよ。
一度顔を合わせて式場の人と仲良くなり「ご友人余興であれば無料でお貸ししますよ」と言ってくれる可能性もありますし(私は2度経験あります。笑)

お友達のために頑張ってらっしゃる姿素敵です。
いい披露宴&プレゼントになるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
友人の結婚式自体初めてなもので、無茶な案ばかりがでてきて、
皆さんに色々と教えて頂けて嬉しいです。

やっぱり、自分で持ち込むと当日準備等大変そうですね。
諦めたほうがいいのかな・・・。
式場には近々行く予定なので、プランナーさんに相談してみようと思います。
友人の為にも、もう少し頑張ってみます!
ありがとうございました。

スクリーン自体は白い布等でも代用できますが設置できますか。

レンタルして持ち込む場合持ち込み料等かからないか確認してください
あと、機械のトラブル等の場合何も出来なくなります
式場で用意してもらうとそういうリスクも少なくなります
    • 0
この回答へのお礼

布だと、設置するのが大変なんですね・・。
そこまで考えれていませんでした。

もし自分で用意する場合は持ち込み料金のこと等確認してみます。
お返事どうもありがとうございました☆

新郎新婦に 内緒で準備をするには ちょっと大掛かり過ぎますね。

この際 お二人にお話しして お二人が使う形にし(スクリーンとプロジェクター)の使用料を サービスしてもらうか 割引してもらう様 交渉してみたら どうでしょう?
「だめでもともと」ですよ!!
このような 機材を使用する場合 式場の物を使用するのが1番!
式場で すべて してくれます。
持ち込みだと 自分で最初から最後までしなければなりません。
erukoさん自体 せっかくの婚礼を 楽しめませんよ(^^♪
上手くいく様 お祈りしています。   婚礼担当者 
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございます。

やっぱり、内緒では無茶でしょうか・・・

近々、式場で一度値切ってみようと思います!(^^)
値切る事が思いつかなかったので。。参考になりました。

1-25-2です。

erukoさんが 交渉しては 意味がありませんよ!
お2人が 何百万円のお支払いをするから その時使用するものを(無料あるいは割引)にしてもらえるのですからね!(^^)!
「音楽に合わせて、昔の写真」=どんな音楽・写真を使うかは ご本人は 知らないのでしょう?
しらないとしたら、スクリーンとプロジェクターは ご本人に 借りて頂くほうが 気が楽ですよ。
スクリーンとプロジェクターを使う披露宴は 随分と 多くなりましたので 決して 珍しい事では ありません。
内緒にする事も無いのではないかしら?
余計な 一言になってしまったら ごめんなさいね(*^^)v
成功をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・
私が交渉する前に式場の方がお安くしてくれるといってくださって、式場に頼むことになりました。
しつこく電話していたからでしょうか・・?^^;
でもどうにかなる金額に収まったので、良かったです。

学校から借りたら?

大学のとき、自分の研究室のを借りましたけど・・・結婚式でなくて違うイベントでしたが・・・。

できなければ、不安ないように式場で借りるのが無難です。設置もしてくれますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

学校という手もあったんですね・・・。
でも私の通っている専門学校はとても厳しくて、貸してもらえそうにありません(^^;)
学校で借りれていたら良かったです。。。

色々と考えた結果、無難に式場で借りることにしました。
当日はゆっくり楽しめそうです。

> 式場に問い合わせると、プロジェクターとスクリーンで3万6千円。

まあ、妥当な金額かも知れません。他の方がダスキンレントオールという会社を書いていましたが、私がそこに問い合わせた時は、式場で借りるよりも、もっと高価だった記憶があります。

>・スクリーンは白い布or白い壁で代用できますか?

賛否両論ありますが、私の時の経験では、白い壁で代用しても、全く問題はありませんでした。プロジェクタを式場で借りましたが、プランナーの方から、壁に映せばいいのでスクリーンは不要と言ってくれました。親切な方だと、自社の利益を優先せず、最善の方法を示してくれると思います。

>・もし、自分で用意するなら、どれ位のサイズを用意したらいいでしょ うか?(スクリーンとプロジェクター)

式場の大きさによって、制限を受けると思います。また、出席される人数や式場の形、テーブル配置によっても変わってくると思います。プランナーの方に聞いてみるのが一番良いかと思います。

>・どこかレンタルでお勧めのサイトはありますか?

ネットで、1泊2日9800円くらいでレンタルしているところがあったと思います。ただし、送料などを考えると、あまり安くはなりませんでした。また、式場への持込料やセッティングなどの都合により、外部からの持込は難しい場合もあります。持込の場合のセッティングはどうなるのかなど、プランナーさんに確認しておいた方が良いと思います。

※札幌市では、教育関係者に限り、プロジェクタなどを無料でレンタルしていました(10年くらい前の話ですが)。私たちは研究の発表会で借りて使用したことがあります。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを触る暇がなく、お礼が遅くなり、すいません。

式場が白い壁ではなく、もし白い布で代用するとなっても、場所がイマイチだったりで・・・

式場の方から、お安くしてくれるということで、2万円にしていただけました。
余興にも私は出るので、そこでも使用する為、一人5千円の負担ですみそうです(^-^)

色々と教えて頂いて、ありがとうございました。