アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、受験生なんですが英語と国語が壊滅的にできません。
以前、河合の模試を受けたのですが。産近甲龍のレベルの大学を受けたいのにもかかわらず英語、国語共に40前半という数字が出てきました。
7月に入ってから英語を勉強すべく、安河内哲也先生の「超基礎がため わかる!英文法」と「ターゲット1100」をしています。
英文法のほうは、もうすぐ終わりそうなので次に問題がしたいと思い、何かいい問題集はないでしょうか?
また、これから急いでやった方がいい参考書や問題集があったら教えてください。

あと、現代文と古典も英語と同様に全く出来ません。
現在、古典に関しては、吉野敬介先生の「吉野の古典文法 スーパー暗記帖」をしていますが、現代文に関しては何をやっていいのか、わからないため手つかずの状態です。
何かいい参考書、問題集を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだ、ちゃんと誤字脱字もない日本語かけているじゃん

1つも漢字間違っていないよ
どこが、国語が壊滅的にできないの?

この回答への補足

言い方が悪かったのでしょうか。
「壊滅的に」は、全く点数が取れないということを大袈裟に言ました。

• 0

もう受験生なんですね。

受ける大学にもよりますが
センターが必要なら、センター英語の予想問題集がオススメです。
センター使わないなら、産近甲龍レベルの過去門を中心に文法や長文の混ざった問題集を一冊しあげるのも良いと思います。

力不足で時間以内に解けなくても、出来るだけ早く解き終わることと、
必ずといたその日のうちに間違いなおしと復習をすれば結構身につきますよ。

国語も問題集のほうがやりやすいかも。1回30分程度で解ける現代文問題集がありますから、1日1問どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

センター試験は受けないと思います。

勉強方法を教えていただき、ありがとうございます。
30分程度でできる現代文問題集を探してみます。

英語については、私は5年前に英検準一級をとり、今一級を目指しているので,アドバイスの資格はあるかなと思いペンをとりました。

英文法については、ひとつ参考書をやったということなら、次ぐに進まずに、3回繰り返した方が良いのでは。
 英語は、日本語と比べて論理的で、プログラム言語みたいになっています。ひとつ参考書を読んだのなら、それで十分では。後はボキャブラリーではないでしょうか。
 いわゆる単語集。私のころは、豆単とか「シケ単」でしたが、今、いろんなのが出ていますね。勿論、そんなのでもいいのですが、私は中学校の時最初に使った、初級の英和辞典を単語集にしてしまうのが良いのではと思います。基本的な単語ばかりが、7,800から10,000位の辞書。用例や説明、挿絵なんかがバンバン入っている奴ですね。これをいつも持ち歩いて、気がつくたびに、文庫本や漫画雑誌見るみたいに、読んでしまうのです。1年くらいやれば、辞書の半分くらいは頭に入るのでは。そうすれば、数千の語彙が君の頭に入り、どこの試験も突破できます。英語は要は単語力です。
 国語は、問題集とかやっても成績は上がらないです。現代文でも、古文でも、問題文を頭ではなく、ハートで読むのです。例えば「トンネルを出ると雪だった・・・・」という文を読んだら、目をつぶって、汽車に乗ってる自分を想像し、トンネルをパッと出ると、一面の銀世界、なんて光景を頭にイメージしながら、読み進むと、いろんな設問にも、あら不思議、ちゃんと適切な答えがキミの頭から出てきます。
 私はこれで、国語だけはいつもトップクラス。友達から「なぜそんなにできるの」と良く聞かれました。そのころは「企業秘密」で、とても教えられなかったけどね。
    • 0

参考程度にしてください。

私も、偏差値40程度の高校出身で、高校3年の夏休み前ぐらいから、産近甲龍狙いで猛勉強してきましたが、直前模試でD判定と悲惨でした。しかし、京産、近大、龍谷と受かることができました。つまり、模試の結果は参考程度に考え、あまり気にしなくて結構です。
ちなみにそれぞれの大学の過去問は解いているでしょうか?あまり、問題集にこだわらず、過去問を解き、それぞれの大学の試験問題の傾向を分析してそれに合わせた学習をするほうが良いと思います。英語に関しては、京産、近大ならターゲットの最初の800個と「桐原出版 大学受験スーパーゼミ 頻出英熟語問題1000」の前半400までやれば、長文以外には充分対応できると思います。長文は練習するしかないと思います。突然、読めるようになるときが来るでしょう。(私も推薦直前に突然読めるようになりました。)これらの勉強で英語は本試験でも9割程度の点数をとることができ、苦手な国語をカバーすることができました。
国語の勉強は、正直私はやっても成績さほど伸びず、当日の運まかせでした(笑)。
後余談になるのですが、推薦入試狙いですよね?産近甲龍は以外と推薦はレベル高いと思います。むしろ、一般の方が受かる可能性高いですよ。特に龍谷なんかは。逆に京産は推薦の方が楽だと思います。近大は推薦も一般も同じくらいかな。

長くなりましたが、参考にしてください。
    • 0