【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。教えて下さい!

世界各国のお守りペンダントチャームに興味があります。
例えば、クロスペンダントトップとマリア様ペンダントトップ
それにターコイズのペンダントトップなどなどを
一緒にして首からさげたいと思っています。

一緒にするとお守り(神様)同士が喧嘩をしてしまい余り
よくないと耳にしたこともありますが、どうなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったり、同じようなことをされている方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お守りの効果は、周りの人がお守りを認識するということなので



もし「一緒にするとお守り同士が喧嘩をしてしまい余りよくない」という共通認識があるのなら、
あなたは無意識のうちに周りの人に縁起の悪い人と認識されてしまい、やることなすことうまくいかなくなります
縁起が悪い人と付き合いを避けるでしょうし、大事なことは任せたくなくなります

共通認識は地方や年代によるので「一緒にするとお守り同士が喧嘩をしてしまい余りよくない」というのが普通に知られていることならば、解消したほうがいいでしょうね

もしくは新しい宗教を広げる勢いで、新しい自説を作り上げ流布するのも悪くはないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>「一緒にするとお守り同士が喧嘩をしてしまい余りよくない」
と初めて耳にしたとき正直ビックリしました!
自分がうといとも思いますが共通認識があるのかどうなのかも
わかりません。

あまり深く考えずに身につけるのも一つの手なのかもしれませんね。
新しい自説を作り出す!こちらも素敵かもしれませんね。

お礼日時:2008/07/19 11:12

神様は喧嘩などなさいません。



何でもそうですが、おろそかにする事がいけないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね!おろそかにするなら初めからつけない!ですね。
好んで身につける物ですから大切にしていきます。

お礼日時:2008/07/19 11:02

お守りは喧嘩などとはしたないことはなさいません


特に日本のお守りは奥ゆかしいので「お先にどうぞ」など譲り合っているうちに事態が先に進展してしまっているそうです
これは冗談ではなくてある高名な神社の宮司さんから聞いた話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うござます。
そんなこともあるんですね!
お守りは本当に奥がふかいものなのですね。
世界各国のお守りチャームを色々見につけたい!と
事態に無理があったのかもしれません。

お礼日時:2008/07/19 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!