プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階にエアコンを取り付け室外機を2階に取り付ける、又は1階に付ける、又は2階の屋上に付ける、を比べた場合差が出ますか。
我が家の2階のエアコンは1階に室外機があり冷え方が悪いのです。
1階には2台ありますがどちらも良く効いてます。
試しに噴出し口の冷気の温度を測ると1階は9度、2階は16度とかなり差があります。いずれも室外機が活き良い良く回ってるときです。
室外機を低いところに置くと中のガスが上に上がりにくいということがあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

#2です。



>4メートルの標準工事より長いので追加料金払ってます。
>ガスを補充して無い可能性ありますか。

通常、4mを超える場合、追加料金を払いますが、あくまで配管の料金ですので、ガスは別料金になります。
その料金も合わせて支払ったのかわかりませんが、延長1mにつき2500円前後とプラスアルファ(カバーなど)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガスが十分入ってるかどうか確かめる方法があるのでしょうか。
車の場合には直径1センチぐらいのガラス窓があって泡が消えたら良いと言われています。家庭用エアコンもどこかにあると思いますが?

お礼日時:2008/07/23 09:19

しかに2Fに室内機、1Fに室外機は効率が落ちますが、あなたの書かれているほどの変化はありません。


それは別の外的要因に拠るものだと思います。

2Fに室外機を設置する事に関して、個人的には薦めません。

壁や1Fの屋根、バルコニーなどに設置する事になりますが、そうすると低い振動が発生します。

この振動で眠れないと言う人が居ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も騒音を心配して地上に室外機を設置したのですが冷え具合に納得しないのでガスが不足していることを疑ってます。

お礼日時:2008/07/20 20:50

>噴出し口の冷気の温度を測ると1階は9度、2階は16度とかなり差があります


噴出し口の温度のみ測っても無意味です
室内機の吸入部分の温度も測り 吸入部分と噴出し部分の温度差に大差がなければ 冷房は同程度に効いています
部屋の温度差は 部屋の容積、外気の影響・断熱の効果(窓・壁・天井等からの熱)、発熱源等で変わります

エアコンの能力よりも部屋の状況等の影響が大きいです
    • good
    • 1

冷房能力は配管の長さ、日当たりの具合、通風の具合で決まります


外部から室内への熱の流入は見かけの冷房能力を悪くします
室外機の取り付け高さによる違いは住宅程度の高低差なら問題はありません
風通しがよく日が当たらないところがいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日当たりや風通しの条件は同じです。
一戸建ての2階軒下から地面まで垂直です。

お礼日時:2008/07/20 20:41

一般にホースを1m伸ばすと1%電気代が上がる と言いますが、


これは冷たい空気が上がってこないからではなく、冷媒(昔はフロン、今はRFCなんちゃら)の圧縮効率が下がるからです。
なので、高低差よりも単純にホースの長さに左右される事になりますね。

1階の屋根部分や、2階の壁面に設置が可能ならできればそちらへ付け替える方向で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり短いほうが良いようですね。
取り付けるときそのよう説明ありませんでした。
4メートルの標準工事を2メートルくらい超えてます。

お礼日時:2008/07/20 20:37

同じ階に付けるのが、一番効率的だと思います。



配管の長さが、4m以内でしたら、室外機に入っているガスで十分ですが、4m以上になるとガスの補充が必要になる場合があります。
勿論、補充しないと効きが悪くなります。

また、距離が長いほどコンプレッサーにも負担がかかりますので、効きは悪くなるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2階の軒下から地上の室外機まで6メートルくらいです。
4メートルの標準工事より長いので追加料金払ってます。
ガスを補充して無い可能性ありますか。

お礼日時:2008/07/20 20:33

>1階は9度、2階は16度とかなり差があります


一戸建てですか?。この時期、1階と2階とではもともと室温が
全然ちがうと思います。2階は暑いのではないでしょうか?。
同じ能力のエアコンなら2階のほうが利きが悪くなると思います。

室外機と本体の距離ですが1階~2階程度では影響ないと
エアコン取り付け業者は言ってました。それよりも
室外機の排気環境や直射日光が当たらないように
するほうが大事と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どちらも夜使用してます。

お礼日時:2008/07/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!