アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NCCで本気で頑張れば相当な成果が上がることは、Q&A・掲示板で理解できました。
早々に入学相談会に参加して、NCCでお世話になろうと考えています。

それで受講料の支払いですが、月々払いの教育ローンも考えましたが、やはり年間一括払いの方が安いので、一括にしようと考えています。

しかし、問題は仕事上の転勤で、途中で通えなくなる可能性もあるということです。

NCCではこのような場合に解約ができるということですが、
英会話スクールというと、解約を受け付けてもらえない(返金してもらえない)とか、解約できても不当に小額しか戻ってこないとか、いい噂は聞きません。

そこで、このような問題に詳しい方、或いは実際にNCCに通われた方で解約された方、
・契約は不正なく行われているのか
・解約には本当に応じてもらえるのか
・解約に応じてもらえるにしても、どのくらい返金されるのか
などを教えてください。

念のために、
悪意があってこのような質問をしているのではありません。
本当にいい学校だとは思いますが、年間の受講料は私にとっては大金です。
すべての不安を払拭した上で契約したいと考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まさに私はNCCで学びそして解約した者です。


とはいっても、NCCが嫌で解約した訳ではありません。
予定よりも海外留学の時期が早くなってしまい、やむを得ず中途解約したのです。
実際、NCCでTOEFL iBT 100以上の成果が上がり、当初の目標に到達できました。
更なる実力育成のため、あと半年ほどNCCに在籍したいとは思っていましたが、都合がつかなくなってしまったわけで、
TOEFLの成果もさることながら、十分なコミュニケーション能力がついたのもNCCのお陰だと感謝しています。

さて、解約の件ですが、全く問題なく迅速に対応していただきました。
解約条件は経済産業省管轄の法令よりも生徒側に有利で、良心的なものです。

入学時に発行された約款を再度確認しましたので、概略を記しておきます。

1.契約より8日以内の解約はクーリングオフが適用され、全額が返金される。
2.その後、受講開始前(クラスが決まるまでの待ち期間)に解約する場合は、15,750円が引かれ、それ以外は返金される。
3.受講開始後30日以内(お試し期間)に解約する場合は、受講した分のみ引かれ、それ以外の受講料金は返金される。
4.受講開始後30日を過ぎてから解約する場合は、未受講分の20%分が引かれ、それ以外の受講料金は返金される。ただし、この20%分が52,500円以上になる場合は、それ以上は引かれない。(例 未受講分の受講料金が20万円の場合は、4万円が引かれ16万円が返金される。ただし、未受講分の受講料金が30万円の場合は、20%分は6万円なので上限引き額の52,500円が適用され、残りは返金される。)
5.受講開始後に解約する場合は、入学金の一部(13,650円)が奨学金として返金額に上乗せされる。
(特に3と5は良心的です。)

以上、概略なので詳細は直接お問い合わせになってはどうでしょう。
契約において、到底、不正なことをするような学校ではありません。
講師の方々は実に教育熱心で良心的です。心配は無用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

念のために、追加の質問ですが、
転勤や留学など正当な理由がなくても解約できるのでしょうか?
不謹慎ですが、
例えば、単に勉強が嫌になった等の理由でもいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/07/20 16:08

解約に関してはANo.1に完璧に回答されてあるので、私はNCCの入学相談会や契約のありかたが公明正大であることを纏めておきます。




まず、この学校の入学相談会は、よくある英会話スクールのようにセールススタッフによる勧誘があるわけではなく、ここの教師による純粋な説明で、質問等にも有りのまま正直に答えてもらえます。安心です。

以下、一部他からの引用になりますが、同時に私自身の証言でもあります。

*希望すれば、実際に受けることになる授業を3時間以上に及んで全て見学できる
*入学説明会と授業見学の2回の訪校も可で、希望すれば計6時間以上かけてでも、この学校の可能な限り全てを見せてもらうことができる
*「“真剣に学習する人のみ募集”という他所とは違う学校だから、合わない人に無理に入学してもらっては困る。本当にここでやっていけるのかどうか、しっかりと見定めてください。」というような学校側のスタンスだから、勧誘はない。

最初はかなり慎重な私でしたが、安心して入学を決めることができました。

(追記) 1年間まで休学できるので、何らかの事情で一時的に通えなくなる程度なら解約しなくても済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

入学相談会で、この学校の可能な限り全てを見せてもらうことができる点、勧誘がない点が良心的ですね。
休学ができることも有難いです。

最も関心したのは、「あえて英語の勉強は大変だとした上で、頑張れる人は来てください」という、いかにも教育者的な考え方です。
他の方々のご回答にも同様のことが書かれてありましたね。
皆さん、本当に有難うございました。

早々に入学相談会に参加したいと思います。

お礼日時:2008/07/21 18:14

NCCは良心的ですよ。



私の場合、
実は最初に契約したとき、数日後に家族の都合で急に通えなくなってしまいました。
仕方なしに契約解除を申し出たところ、すぐに全額が返金されました。
その後、都合がついて再度入学手続きをしたのです。
こういうことに詳しい主人に言わせると、
約款の内容も明確で不正なく書かれているとのことです。
入学相談会でも、英語の勉強は決して楽ではありませんから入学するかどうかはあくまでも自分で決めてくださいという感じで、
勧誘が当たり前の英会話学校と全く違いますね。

補足のですが、
半年でtoeic700超になり、今はあと少しで900です。
それにもまして、
(皆さん同じご意見ですが)、かねてからの希望であった英会話がしっかりできるようになったのが嬉しいですね。
それも単語を並べるだけの片言ではなく、ちゃんと意味のある意見交換ができるようなレベルで、
しかも、正しい文法に基づいているので、人前でも自信が持てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

解約にはすぐに応じてもらえ、返金してもらえるのですね。
実体験のレポートだから、NCCが良心的であることがよく伝わります。

それから、
>半年でtoeic700超になり、今はあと少しで900です。
にも感心しました。
私も頑張ります。

お礼日時:2008/07/21 18:00

おはようございます。


元は超初心者でしたが、NCCの入学相談会では長時間に渡り熱心にアドバイスしてもらいました。
入学相談会で最初に学院首脳の方から説明がありましたが、他のスクールのように良いことだけをPRするのではなく、英語の勉強はどれほど大変かということもしっかり説明され、かえって安心できました。
当然、世間で問題視されているような強引な勧誘はありません。
事実、同席していた他の方はその場では契約せず後日返事をするということでした。私は一刻も早く始めたかったのでその場で決めましたが、当然ながら十分納得し、こちらの意思による契約です。

解約については経験者ではありませんが、正しく解約できることが契約時の約款に明記されてあります。受講料も長時間授業から割り出せばリーズナブルです。
実は勤務先でNCCはかなりの評判になてっいて、これまでに代わる代わる十数人がNCCに入学しており、信用面での安心材料と言えます。

あと、経営面での安心材料として、NCCは全国の高所得(高額納税)優良法人の年鑑に毎年掲載されていて、英会話業界でのランキングは全国7位です。規模が大きくても赤字の学校もありますが、これは実際の黒字部分をランキングする資料なので信頼できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

入学相談会で勧誘がないことや、NCCは経営面でも安心できることがわかりました。
それにしても、同じ会社から十数人もの方がNCCに通っておられるとは凄いですね。

お礼日時:2008/07/21 17:53

解約はどんな理由でもいいはずです。


これは何もNCCに限ったことではなく、経済産業省管轄の法令によってそう定められているので、どの学校でも同じです。
しかし、最後までやり通すことをお薦めします。
NCCはそれだけの価値ある学校だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

もちろん解約などするつもりはありません。
最後まで頑張って、dragon0124さんのように英語が分かるようになり、英会話が出来るようになりたいです。
解約の質問はあくまでも念の為です。
それにNCCは本当に良心的な学校であることがよくわかりました。
よくある英会話スクールとは大違いですね。

お礼日時:2008/07/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!