プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスに感染した際にIE6の「お気に入り」が書き換えられてしまいました。
調べたところ「favorite2」が作成されてIEから元々のお気に入りのリストが出ないのです。
favorite2を削除しようとするとシステムフォルダのため削除できませんでした。
削除して、元のお気に入りに戻す方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

レジストリを書き換えます。

レジストリの扱いは慎重に行ってください。

(1)[スタート]ボタン>[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
(2)[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスの[名前]の欄に
 regedit.exe
と入力して[OK]ボタンをクリックします。
(3)レジストリエディタの[編集]>[検索]をクリックします。
(4)[検索]ダイアログボックスの[検索する値]の欄に
 C:\WINDOWS\Favorites2
と入力して[次を検索]ボタンをクリックします。
(5)Favorites2を右クリックして[変更]をクリックします。
(6)[文字列の編集]ダイアログボックスの[値のデータ]の欄で
 C:\WINDOWS\Favorites2

C:\WINDOWS\Favorites
に変更して、[OK]ボタンをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でなおりました!
本当にありがとうございました。

No1の方のやり方を試されてみて、解決しなければ、次の作業を行ってください。

1 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」

2 「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリック

3 レジストリエディタの「編集」ボタンを押し、「検索」をクリック

4 「検索する値」の欄に 「Favorites2」と打つ

5 そうすると、「Favorites2」と書き換えられているところを1つだけ表示す
 るので、その都度「Favorites」に書き換える

6 5の作業を検索結果が出なくなる(「レジストリを検索しました」という表
 示のみで終わる)まで続ける

以上で終了です。なお、WOVENさんと同じ質問を受け、私のアドバイスで解決した事例があるので、書きアドレスをぜひご覧ください。(それと蛇足ですが、これはウィルスとは関係ないと思いますが)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391605
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でなおりました!
本当にありがとうございました。