アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方神奈川のある私立高校に通う高校二年生です。
今手元にターゲット1900があります。
実に難しい語彙表現が多いですね。高校二年生の自分には少々つらいものがあります。
数も半端じゃないですね(汗



では話の核心です。どうぞ高校二年生の戯言など聞かずここから読んでくださってくれても結構です。
無論、読んでくれたほうが嬉しいですが。(圧力?
ちなみに自分このターゲット1900を春に渡され今725まで進めています。
かなり繰り返してやってる部分も多いので第一意味はほとんど覚えております。派生語も覚えてるのも多々あります。
以上のことを踏まえて皆さんにお伺い申し上げたいのですが、ターゲット1900に限らず、英単語を勉強する上でどのようなツールを使用なさっていますか?
ただ読んで声に出すなどオーソソックスな方法から現在当方が実践中の
レポート用紙の左端に英単語を書き、右に訳を書くなどという方法まで
単語の勉強の幅は広いですが皆様はどのような勉強方法をしていますか?
受験も控えており今のままでいいのかと不安です。

A 回答 (8件)

こんにちは。


現在自宅で翻訳の仕事を始めたものです。

大学受験時代のターゲット1900の勉強方法はとにかく何度も口に出して繰り返し繰り返して覚えた記憶があります。私は都内の某私立大学に入学したのですが、ターゲット1900は難単語400までなんとか覚えた記憶があります。私は現在TOEICを受験しているのですが、将来どのような仕事に就かれるにしろターゲット1900に載っている単語は全部覚えておいても損はないと思います。これは私が翻訳の仕事をしている上での実感です。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1900をすべて覚える・・・非常に辛い作業な気もしますが、英語力向上のためには確実にはずせないステップですね。
実は自分にとって翻訳の仕事はあこがれている仕事のひとつなんです。
憧れの仕事をしている貴方様のご回答は非常に参考に、そして目標とできる素晴らしいものです。
本当にありがとうございました!!
まだまだ教えてgooは利用させて頂く次第です。
これからも高校生の戯言ならぬ無知を知らぬ質問が飛び交うとは思いますが、そのときは何卒宜しくお願いします。


御回答下さった皆様、本当に有難うございました。
これからも宜しく!!

お礼日時:2008/07/23 14:17

何周も何周も暇があれば見る!って感じで気合いで覚えました。

(笑)時々声にだして読んでましたが、ただ見るのが多かったですね。入試の時に覚えられていれば後は抜けてしまっても良いんです。辞書引けば良いんですし。気合いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあもうターゲットは my wife ですよ(笑)
気合!! 受験生にとってありがたい言葉です。
声に出しで読む なんてことも重要ですよね。
ガッツがでるご回答ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします^^

お礼日時:2008/07/23 14:12

こんにちは



学校のペースを無視しての話ですが・・・

基本的には、章ごとに覚えていきましょう。
派生語は見る程度でいいでしょう。
暗記できるかは見た回数で決まりますから、例えば、10分で100語見る、とかいうペースで何度もまわすのがいいと思います。
つづりが難しいものは書いてもいいですが、発音しながらどんどん見て行くくらいでたいていは十分でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つづりが難しいものは多いですねえ1900までくると。
vacaburaryなんかも中々発音に自身がもてなかったりします。
章毎に覚えるというのも非常にオードソックスですが気概の持ちが続きやすくなるので、絶対に忘れてはならない基礎ですね^^
基礎を忘れていた当方にとってはとてもありがたいアドバイスです。
派生語は見るだけでかまわないとおっしゃるのでしたら軽く頭の隅に入れておく程度にしましょうか。
ご回答本当にありがとうございました!!

見た回数、経験の積み重ねが英語力の向上に繋がっていく。。。
                - 不明-

お礼日時:2008/07/22 15:39

こんばんわ大学生です★


まぁあくまで私の単語の勉強方法ですとずっと単語を見続けます。
何もしません。ただ見ます。しかし必死に見ます。
私は手が痛くなるほど何かを書いて覚えるというのはあまり好きではないので。
見ても書いても忘れる時は忘れます。
英語は水をざるですくうようなものだと大学の英語の覚え方を専門にしている教授が仰っていました。
言語に関して忘れるとか聞けないのは普通らしいです。
どれだけやったかという練習量の差でしかないそうです。
だから私(教授)が書けるのもリスニングできるのもみなさんより練習したに過ぎないと言っておられました。
だから私は単語をただ覚えるということに関しては何もしません。
書く時間があるならその分さらに単語を見る。忘れる。また見る。覚える。
これの繰り返しですね。
ちなみに私も当時ターゲットでしたが、800か900までしか覚えていません。
その辺で確か区切りではなかったでしょうか?
その辺までをしっかり覚えていれば、基本的に英検2級とかセンター英語ぐらいの範囲は大概カバーする事が出来ますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。800までが基本単語だそうです。
・・・・見ざる言わざる聴か(以下略
ですか。
確かに延々と眺めてるだけでも集中さえできてれば覚えるのは容易でしょうね。
ただ見る というアドバイスは初めて聞きました。
ちょっと試してみます!ご回答くださってありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/22 15:33

お節介かもしれませんが、和田秀樹氏の書籍群を紹介します。

よろしければ、リンク先に出ている『受験は要領』を拝読して見てくだされ。(^^)

参考URL:http://myshop.7andy.jp/myshop/hidekiwada/-/shelf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます!!
URL先の書庫の購入を検討したいと思います。
受験に関する書庫の冊数が多すぎるといっても誇張表現ではないほど
書庫の数が膨大な中このようなアドバイスは非常に有効に利用させてもらってます。
これからも何卒宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/21 22:51

単語の覚え方は人それぞれです。


書いて覚えたり、声に出して覚えたり、眺めて覚えたり、文章毎覚えたり、聞いて覚えたり、使って覚えたり、まとめて覚えたり、語呂合わせで覚えたり。
巨大な書店に行けば、単語帳が色々と置いてあるでしょう。
その前書きからよく読んでみれば、覚え方が色々載っているでしょう。
それらで相性の良さそうな物を選んでそれを「さっさと」やるというのがミソだと思っています。
そのターゲットをゴリゴリ覚えていくのが自分に合っているのならそれでも良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の単語帳も手につけたいとは当方願っておるのですが、
昔から同時にできる単語帳は一冊という暗黙の了解があるようで・・・
学校や塾でターゲットを使ってる以上ターゲット以外に手は伸ばせませんね。

お礼日時:2008/07/21 16:16

私は、受験前に切羽詰まって単語の暗記を始めたので、紙や単語カードに書いている時間はないと思い、ターゲットのような単語帳の、1回見てわからなかった単語にだけ付箋を貼って、その単語だけを繰り返し暗記するようにしました。



やっぱり、初見でわからなかったものって、2回目見てもやっぱりわからないんですよね。
これは単語に限ったことではないと思ってます。
逆に、初見でわかったものは、そこまで意識してなくても覚えているものだと思います。

暗記の方法ですが、とにかく時間がなかったので、発音しながらスペルを空に書き、目をつぶって(単語帳を見ずに)単語と意味を連呼。
これを繰り返して、次の日に赤シートで確認していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。時間が無い人にはその方法は効果的ですね。
ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 16:13

情報カードを使い、構文で覚える。



そもそも、英語学習では、単語ではなく、構文を先に覚えるものかと思いますが、如何。いきなり英単語を覚えていこうとするのは、典型的な学習失敗例ではないでしょうか。単語で覚えると、構文に比べて、覚えるのは大変だし、忘れるのも簡単です。

なお、暗記に関しては、
夜寝る前に覚え、翌朝、復習するのが、基本ルーチンです。覚えるときは、いらない紙に殴り書きをしたり、声に出したり、体を動かしたりと、五感をフルに使うほうが記憶に残りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構文で覚える時間があればなによりですが、それでは時間がかかりすぎるような気もします。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/07/21 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!