アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金管が大好きなので、金管の大活躍する(咆哮する)交響曲、管弦楽曲を教えてください。(ワーグナー以外)

A 回答 (7件)

アマチュアの弦楽器弾きでありオーケストラプレーヤーです。


個人的に金管というと思い出すのは、

ロジェストヴェンスキー/モスクワ放送交響楽団のロシア物の演奏です。
とにかく、「俺たち金管楽器だ!文句があるか!」という感じ♪
結構好きです。
チャイコ、ショスタコ、プロコetc

次に思い出すのは、ロシア金管愚連隊の対極にあるフィリップ=ジョーンズ・ブラスアンサンブルの演奏です。
こっちは、「ど~~だ!金管楽器ってビシッと合うと、弦楽器よりも柔らかい音が出るんだぜ!知らなかっただろ~?」という感じ♪

五〇代の僕は、両方とも生で聴いた経験がありますが、CDでも十分に雰囲気は伝わります。

金管好きなら、この両方の路線を押さえないと行けないと思う♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フイリップ=ジョーンズアンサンブルのレコード最近聞きました。
爽やかな金管の音もいいですね。
それと吹奏楽の演奏団体としてギャルド.レピブリュケーヌの演奏も
印象に残っております。

お礼日時:2008/07/22 18:42

チャイコフスキーの交響曲4と5の最終楽章にど派手な金管アンサンブルがありますね。


あと、低音の金管が活躍する曲として、シベリウスの「フィンランディア」が思い浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「フイランディア」とチャイコフスキーの交響曲は複数の方から推薦いただきました。いずれも何回か聴いた曲ですが再度聴いてみます。

お礼日時:2008/07/22 18:32

こんにちは。



ホルスト 「惑星」から「木星」

あまり数は知りませんが、とにかく「どっぷり」音楽に浸かっていた頃、
強烈に「吠えていた」記憶があります。

ホルン吹きをしていたのですが、自ら「吠える」には「力量不足」で哀しかったです。でも楽しい思い出です。

聴いてみてくださいね。
    • good
    • 0

ワーグナー以外で・・・・と思い出したのは


私もリヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」ですね。
ANo.3さんのEine Alpensinfonieです
この中のとある旋律が”ウルトラマンセブン”とも呼ばれているようです(・・・もちろん金管)
※ムラヴィンスキーが指揮するものが一番好きです 
 金管凄まじいです・・・ アルプス級というよりヒマラヤ級高度・・・
他の作品はやはり比較的に金管が目立つものが多いと思うし
ホルン協奏曲なるものもありましたっけ。

他は
ハチャトゥリヤン:バレエ音楽「スパルタクス」
チャイコフスキーの作品 特に5番交響曲
 (木管が得意そうに見えてみせどころは金管も!)
ブルックナー、マーラーの交響曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リヒャルト.ストラウスの「アルプス交響曲」レコードで持っているのですがまだ聴いたことがありません。早速聞いてみようと思っております。   ブルックナー、マーラーの交響曲まだ聴いたことがありません。CDを購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 21:13

(リヒャルト・シュトラウスで。


この盤ではないですが、私は夏でも聴いてます。)

Richard Strauss:
Eine Alpensinfonie
http://www.amazon.com/Richard-Strauss-Eine-Alpen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アルプス交響曲 レコード盤がありますので聴いてみます。

お礼日時:2008/07/21 21:16

ワーグナー以外で金管の活躍する曲は…チャイコフスキー、マーラー、ブルックナー、リヒャルト・シュトラウス、レスピーギあたりですね。



暑すぎて曲を挙げる気力がないので、下のURLからお好きなのをどうぞ~。
みんな金管が活躍してた気がしますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3856770.html
    • good
    • 1

要するにやかましい曲が好きだということでしょうか?


それなら、Richart Strauss なんかどう?
抽象的な質問なので合致していないかもしれないけど。
ワーグナーよりは迫力ある。ヘッドフォンでは聞けない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!