誕生日にもらった意外なもの

H6年型 三菱RVRです。
ラジエターの冷却水なのですが走行直後は
何ももれている様子は無いのですが、一晩経つと
車の下に漏れたクーラントが広がっています
ラジエター本体やホース類を目視しましたが
漏れている痕跡が見当たりません
どのような原因が考えられますか?

A 回答 (10件)

上からだと見難いですが、ウォーターポンプの下辺りにLLCの色が付いている場所が有れば(下から見たら見えやすい)ポンプから漏れていると思いますが、現状少しでもその内に激しくなってきます(何時成るか迄は、近い将来としか言えません)



又サブタンクが空になると言うことですが是もラジエター内が少なく成っているために冷えたときにラジエターにLLCが回って減っていれば良いですが、ガスケットが切れてシリンダー内の圧縮圧力がラジエターに回り吹きこぼれることも有ります(この場合はサブタンク近辺を見ればLLCの後が付いています)ただしHiレベル以上にLLCをサブタンクに入れていると、LLCが暑くなったときに膨張してこぼれますから判断不能に成ります。

ただしこちらは運転中や停止直後の方が解りやすいし、冷えているときは出ないと思います、従って外に出ていると言うことでポンプの可能性が高いと思います。

ウォーターポンプは消耗品という考えでタイミングベルトなどと同時交換、ラバーホースなどもにじみ程度は良く有りますが路面に後が残るように成ると言うほどは破れが無ければ余り考えれません。

又走行や年式が解りませんがウォーターポンプのトラブルでしたら、その際に同時に交換しておけば工賃の節約になる物(質問者のエンジンがサイレントチェーンかタイミングベルトか知りませんが)タイミングベルトや、テンショナー、クランクやカムのシールなど消耗品は同時に変えておくことを奨めます。

工賃的に多少の違いが有る程度で基本的に殆ど同じ作業をしますから・・・私はカムシールの不良から6万キロでウォーターポンプ以外交換、10万キロでウォーターポンプ漏れで今度はその周りの消耗品すべて交換(二度手間に成りました)前回少しのパーツ代ケチったために・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご解説ありがとうございます。

実は私も少しのパーツ代金をけちって痛い思いを何度か...
すこしウォーターポンプ周りを調べて様子をみます。

皆様、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 19:11

エンジンが熱くて、冷却水に圧力が掛かっている間は漏れず、夜間 エンジンが冷えてくると漏れる所。



お車を視ないまま経験から言えるのは
ウォーターポンプから漏れている   かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはウォーターポンプの位置を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 19:07

ANo.3です



ラジエター本体
ラジエターキャップシール寿命
ラジエターホースそのものやジョイント
ヒーターコア
ヒーターホースそのものやジョイント
ウオーターポンプのシールまたはベアリング
サーモスタットハウジングのシール
ヘッドガスケット
水温センサー/サーモスイッチ取り付け部

要するに冷却水が満たされているところすべてですね。
ヘッドガスケットからの漏れはエンジンの外に漏れる場合と
エンジンの内側やオイルラインに漏れる場合があります。


ラジエターキャップシール寿命
漏ている様子も無いのクーラントの減りが早い場合はキャップ交換したほうがいいかも知れません? ...

この回答への補足

ラジエターキャップは昨年交換済みです。

やはり全部のチェックは私のような素人には
難しそうです。

補足日時:2008/07/21 14:12
    • good
    • 1

ひとつ貼り忘れてました。


http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/21 14:11

クーラーじゃなかったんですね。


http://www.autobacs.com/static_html/info/content …
http://www.ishihara-radiator.com/cgi-bin/ishihar …

参考になれば!
    • good
    • 0

エンジンを止めた後、沸騰したLLCがサブタンクに流入する事は当然なのですが、その「サブタンクが空っぽ」ですか。



サブタンクが満タンで容量オーバーになった分が吹きこぼれる事はありますが、多量に吹きこぼれて冷えるに従って、ラジエターに戻りその量が多くサブタンクが空になったのかなぁ。(つまり、吹きこぼれた量がサブタンクの容量と同量と言う事)

>冷却水の補充のサイクルは2週間に1回位補充してます

そりゃ異常ですね。まさかオーバーヒートはしてませんよね。

この回答への補足

停止直後のサブタンク等は未確認です。

地面のクーラントの広がりの中心点付近に
冷却系のホース類があればそこを疑うのですが
それが無いのです。
まあわたしが解らないだけなんだろうけど。

オーバーヒートはしてないです。

補足日時:2008/07/21 14:06
    • good
    • 0

直接サブタンクをみてますか?もしくはラジエータの中をみましたか?


下に漏れたのが本当にクーラントですか?オイルやフルード、皆さんの仰るエアコンの除湿された水かもしれません

クルマの外に出てしまったら、冷却水もオイル類も必ず減ります、もとの水位にもどることはありませんので、まずは各量を点検してみてください、クルマの取説にやり方は載っています

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

直接サブタンクも見てますし
ラジエターキャップを開けて減り具合を見ております。

現状、冷却水の補充のサイクルは2週間に1回位補充してます

補足日時:2008/07/21 12:55
    • good
    • 0

「車の下に漏れたクーラントが広がっています」


漏れたクーラントに赤、もしくは緑の色が付いてますでしょうか?
色が付いてなければ、
エアコン作動時に水の出口場所ですので、心配はいりません

ラジエターサブタンクにクーラントがあると思われますが
サブタンクの水位が0で空になっていなければ漏れはありません

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
緑色の水で、触ってみると少し粘り気がありますので
クーラントです。

サブタンクは空っぽです。

補足日時:2008/07/21 12:44
    • good
    • 0

ゴム製のホースが冷えるとゴムが縮んで漏れるのかもしれません


どっちにしても空っぽになる前に修理に出しましょう

#私の車は走行直後だけもれて冷えたら止まりましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムの伸縮までは考えてませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 12:49

 クーラーの水じゃないですか?


クーラーでしたら異常じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、クーラーの水じゃないです。

さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!