プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中に個人間での売掛金の返済が30万弱あります。
当初の予定ではボーナスでの一括返済という約束だったのですが、ボーナスの支給が無く、これから数ヶ月かけての分割返済を相手にお願いしました。
電話ではなんとか了承をしてもらえたのですが、翌日メールにて一転して、今月中に必ず全額返済をしてもらいたいと言われました。
そのときに「他の金融会社からでも借りて、こちらには返済して欲しい。これ以上待つと自分の健康状態も損なわれる」と言われました。
なんとか今月中にこのお金を工面はしようと思っていますが、他者での借金を強要する文章にかなり動揺しています。
個人間の貸し借りでも、上記のように返済をせまるのはいかがかと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

サラ金や銀行やクレジットカード会社等の金融業からお金を借りていても相手は商売。

金利もしっかり取って損することはありません。

でも個人間のお金の貸し借りはなんら得することもなく、単に相手に都合付けるための善意の行動です。

その約束が守られないなら、相手から言われなくても金融機関から借り手でも約束を守るのが道理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日全額プラス利息分を支払い解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 19:15

>個人間の貸し借りでも、上記のように返済をせまるのはいかがかと思うのですがどうなのでしょうか?



個人間だからこそ、約束通り支払う義務が強いのです。
「約束は守る」のが、人間だけが実行できる行動ですよ。
相手側も、あなたを信用して貸した訳です。
この貸した30万円弱が、相手側が第三者に返済予定の30万円かもしれません。

たった30万円でも、あなたと相手側の信用・友人関係はゼロになります。
相手側と第三者の信用も、ゼロになります。
これが会社(自営含む)関係なら、取引停止又は現金取引のみという自体にもなります。
「他で借りてでも返済・・・」となっていますから、相手側もこの30万円を返済に充てる予定なんでしよう。
最悪、質問者様の原因で相手側がブラック殿堂入りの可能性もあります。

先ず、相手の立場になって行動する事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人間とはいえ先方はそれで生活をしている方でしたので、本日利息分と元金を支払い解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 19:16

>個人間の貸し借りでも、上記のように返済をせまるのはいかがかと思うのですがどうなのでしょうか?



う~ん、他人から言わせてもらったら 貸した方が気の毒ですよ。
どうにかして返してほしいのでしょう。
あなたも「相手の方の立場になったら」こういう言い方になるでしょう?

なんとかして返して差し上げてほしいと思いますが。無理なのでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日利息分と元金を振り込みました。
アドバイスありがとうございました。

ただ私は過去に反対の立場になったことはありますが、金融機関で借りてでも返せという恫喝にも似たことは言えませんでした。

お礼日時:2008/07/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!