プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ギターバンド等の知識があまりないので、憶測で質問します。ご容赦ください。

私はハーモニカを幼い頃から吹いていたので結構、上手にふけます。最近になって、大学の友人に「バンド(ギターや、ドラム、キーボードとか?)やってるんやけど、一緒にやらん?」と言われました。それほど真剣にやっているバンドでもないし、色々とやってみたい。ハーモニカの演奏をインターネットで聞いてすごく良かった。こういった理由で誘ったらしいです。ロックマンの曲を演奏するとかなんとか言っていました。
ハーモニカも、ハーモニカ合奏、ハーモニカ+ギターの演奏を聴いたことがありますが、非常にきれいでした。ハーモニカも結構やるなぁ、と思いました。
しかし、私は今まで一人でしか吹いたことがないので、想像ができません。ハーモニカはバンド参加できますか?(曲はあくまでロックマンです)

A 回答 (2件)

ハーモニカ歴は長いかも知れないけど、君、モグリだな(`ヘ´)

おっと、ごめんなさい。リー・オスカーのファンなもので少々冷静さを欠きました。

日本ではいまいち知名度が低いようですが、リー・オスカーはソロでも活躍しているハーモニカ奏者で、元々はロックバンド「ウォー」のメンバーとして世に出たミュージシャンです。
ジャズの分野でも、コンボやビッグバンドと共演したハーモニカ奏者は沢山いますね。

一流のブルースマンの多くはブルースハープ奏者としても腕利きが揃っているんじゃなかったっけ・・・

超メジャーでは、スティービー・ワンダーもハーモニカの名手として何曲も演奏した楽曲が世に出ています。

和楽器でロックを演奏しても大して驚かなくなっている時代です。自分からフィールドを狭くする必要はありませんよ。
気後れしないで、「ハーモニカここにあり」を見せつけて(聞かせて)やってください。
    • 0
この回答へのお礼

ハーモニカは、完全に趣味で始めて、一人で本をみて練習していて、話す相手もいなかったので、モグリです(笑

>和楽器でロックを演奏しても大して驚かなくなっている時代です。自分からフィールドを狭くする必要はありませんよ。
気後れしないで、「ハーモニカここにあり」を見せつけて(聞かせて)やってください。

確かに和楽器でロックもありますね。ありがとうございました。
頑張っていきます^^

洋楽のロック、ブルースの曲には、よくハーモニカの演奏があります。

たいていはヴォーカルの人が吹いてたりします。
 例を挙げると、
 ボブ・ディラン
 エリック・クラプトン
 エアロスミス

ブルースの演奏の中のハーモニカは、雰囲気があって、とても良いものですね。

「私は今まで一人でしか吹いたことがないので、想像ができません。」
 とありますが、こういう話を聞いたことがあります。

「バンドは慣れが大事」
 「ひとりで5年練習するより、バンドが1年練習したほうが、かたちになる」

という経験者が言った格言です。
 その経験者は「素人でもバンドを1年すると、ある程度かたちになるんだよな」というようなことを言っています。
 経験者なら、なおさらバンドをやってみるのは面白いのではないでしょうか?

ちなみに、「曲はあくまでロックマンです」とあるのは、想像ですが、ニコニコ動画で話題になっている曲でしょうか?
 ニコニコ動画では、動画をインターネットで公開するだけではなく、動画を観た人の反応が返ってくるので、面白いと思います。

興味があるのでしたら、やってみては面白いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブルースは実は馴染みが浅いです。クロマティックでカントリーロードを吹いてみたりしていました。

>その経験者は「素人でもバンドを1年すると、ある程度かたちになるんだよな」というようなことを言っています。
 経験者なら、なおさらバンドをやってみるのは面白いのではないでしょうか?

これには驚きました。なにごとも一人でやるよりみなでやった方が楽しいし伸びますよね。

ロックマンは、ニコニコ動画の話題曲です。あれをハーモニカというといまいち想像が出来なかったので^^;

でも頑張ってみます。ありがとうございました。