アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディレクトリ構造の提案を行うのですが、ツリーを簡単に書くことができる
ソフトをご存知ないでしょうか?できれば、フリーか、試用版があると
大変助かるのですが・・・。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

フリーのOfficeソフトとして有名なOpenOfficeをインストールすると、Drawもついてきますけど、どうでしょう?まぁフリーなので外してもお財布は傷まないですが。

私はツリー構造を簡単に描く時はExcelを使って、セルに文字入れて、あとは文字のマイナスだの|だのを使うか、あるいは罫線を使ったりと、適当にやっていました。まぁ、分かればいいとはいえ、見栄えはしないですね。
    • 0

2点間を縦横の鍵型の線で連結するコネクトツールを実装しているドローソフトはありますが、結局のところ「等間隔に配置したグリッドやガイドラインに自動吸着させながらシンプルな縦線・横線を組み合わせてツリーを描く」方が早いというか、思うような物を描きやすく、後で変更があっても修正も容易…だと思います。

格安なドローならソースネクストのDrawgraphicがあります。もう少し本格的な物ならCorelDRAW Essentialsがあります。
ドローソフトにインポート可能なメタ形式のツリー図を出力できるファイラーがあれば修正やキャプション付けも早いんでしょうが、探しても見つからないですねぇ。あとはフツーにエクスプローラなどの画面を一つずつキャプチャしてドローソフト上に配置してつなげる、という手もあります。
    • 0

フォルダをエクスプローラーで開いて、

フォルダ構造を表示して、
その画面をスクリーンショットしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、ActiveDirectoryの構造提案なんです。
で、自由にいじれる環境がないので、スクリーンショットでは対応
できないのです。

何卒宜しくお願い致します。