プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は26歳 OL歴4年の既婚女性です。最近はコーディネーターの学校もありますができれば直接ブライダルコーディネーターとして就職したいのです。なかなか求人が少ないようで情報もなかなかあつまりません。この掲示板を御覧になっている方で過去、又は現在コーディネーターをされていた方がいらっしゃいましらぜひどうやって就職されたかを教えていただけませんか?
また私は将来子供も欲しいと思っているのですがやはりコーディネーターは一日仕事なので 育てながらというのは難しいのでしょうか? ぜひ経験者の方がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私も(男)ウェディングコンサルタントの仕事をしています。

っと言っても元々ホテルマンで、退職した後、経験を買われて
ホテルなどから頼まれて、時々お手伝いをしてるだけですが。

現在そのような仕事をなさってる方の多くは、元ホテルや貸衣装屋さんやレストラン、花屋さんなどに勤めていた方が多いですね。いきなりこの業界に入って来た人というのは余り見かけません。プロデュース会社の支店拡張などで受け付け係みたいな感じで就職なさって、その後コーディネーターになったって方はいます。

もう一つ、ダメ元ですが・・・・yukiponさんが結婚式をなさった式場の方とは交流がありますか?ホテルというのは変なところで急に人員不足になったりしますから、ブライダル部門で何か仕事がないかお尋ねになってみたらどうでしょう。現に私の周辺でも、昨日の新婦が明日は同僚なんてことが結構あります。 ご自分が独立する、もしくはプロデュース会社に転職するのステップとしては近道だと思います。

子育ても含めた私生活との両立ですが、お客様のご都合本意みたいなところが多いですから、みなさん結構苦労なさってるようです。
6時にアポイントのお客様が1時間くらい平気で遅れてきますからね。
難しいのは結婚する前のお客様は別々のお勤めなり私生活をしている訳で、二人と同時にアポをとって、二人が揃うのには苦労が多いと言うことです。

また、当然、今まで見慣れたカレンダーとは逆のお付き合いをしなければなりません。

でも、やりがいのある、非常に楽しい仕事ですよ。私は好きな仕事で食べていける事が本当に幸せですし、誇りに思っています。

是非、一日も早く私たちの仲間になって下さい。お待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、早速のお返事をありがとうございました。 実は私はこの伝言板を使用するのは初めてで、本当にコメントがもらえるのかとドキドキしてました(笑)が、アドバイスもとても丁寧で細かく参考になりました。そしてなによりdomaldさんが非常にやりがいを持って仕事を行っておられるという事がひしひしと伝わってきて、より「面白そうな仕事だな」という印象が強まりました。domaldさんのアドバイスを参考にさせていただいて、情報収集&活動を深めたいと思います。本当にありがとうございました