アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定型外便で送るのですが、封筒に差出人の住所を書かなければ届かないでしょうか。

A 回答 (5件)

書かないのは住所だけですよね?差出人の名前が書いてあるのであれば、

宛先に不備がなければ普通に届くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差出人は名前ではなく、
店名で記入する予定です

届け先の住所と宛先氏名がきちんと書かれていれば届きます。

「あて先不明」や「転居先不明」等の場合、その定形外便が貴方の手元に戻ってこない可能性が高いだけです。
(郵便事業株式会社は職権開封権限持っていますが、開けるかどうか?、開けて貴方の住所が分かるか?)
結構デンジャラスだと思いますよ。
    • 0

>差出人の住所を書かなければ届かないでしょうか。

郵便ポストに入れれる大きさの場合は、ポストに投函すれば、差出人の記載が無いままでも届きます。

郵便ポストに入らない大きさの場合は、窓口で投函する際に「差出人を書いて下さい」と断られる可能性が高いです。
    • 0

差出人の住所が書いてなくても届きます。

ただし、受取人の住所が間違えていたり受け取りを拒否された場合、差出人の住所が書いていないために戻ってこないです。それでもよければ書かなくてもいいかと思います。
    • 0

差出人の住所・氏名の記載は、自由です。

窓口で差し出す場合、郵便局員さんが住所を書くように言うかもしれませんが、義務ではありませんので、断ることは問題ありません。
ただ、万が一相手先の住所が誤っていた場合などに、迷子郵便となってしまい、郵便局で一定期間保管等になります。
    • 0