アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は「崖の上のポニョ」というジブリのアニメ映画が
歌とともによく宣伝されています。
会社の休憩時間中にポニョが話題となり、
私が個人的にポニョが嫌いであることを言うと、
全員から「変わってるねぇ」と言われました。

まあ、これは子供向けの映画ではありますが、
どうにもポニョというキャラクターが、
外見はさることながら、それでいて人語を話すなど、
グロテスクで生理的に受け付けないのです。
これって、一般的に見ておかしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたは変わってはいないです。



ちょっとだけネタバレしますが、
映画を最後まで見れば分かるのですが、
ポニョの見た目が(宣伝に露出しているポニョの見た目が)、
かわいいのかかわいくないのか微妙なラインにしてあるのは、
作者の意図的なことだと思われます。
それに絡んだメッセージのようなものが含まれていると思います。

これを踏まえると、ジブリだからというだけで、
無条件にかわいいと言う人ばかりいる方が、おかしいです。
というわけで、あなたは変わっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
ふむ、作者の意図ですか・・・
主観ばかりで申し訳ない、そこまでは考えてませんでした。

お礼日時:2008/07/22 18:43

ポニョの歌を歌っている、女の子は可愛いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 18:41

変わってるねぇと言う方がおかしいですね。


何人ぐらいの集団ですか?
そこには羊の群れのような「集団と意を同じくしたい」という心理が働いているかも知れません。又はある人を除外して、集団として優越するというような心理もあるのかもしれません。
深読みしすぎでしょうか。

ちなみに私もそのキャラはあまり好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
集団? 20人くらいですよ。

お礼日時:2008/07/22 18:42

まぁ、人それぞれ考え方や物の見方が違うから気にすることないと思いますよ。


私は、一目見てかわいいと思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
まあ、確かに好みの問題ですね・・・。

お礼日時:2008/07/22 18:33

一般的に見る必要は無いと思います。


私も嫌いというのではないけれど、「アレって、本当に可愛いの?」との疑問が消えません。
お魚に顔があって、言葉話すって、気持ち悪いでしょう。それにあの顔がどうしても可愛いとは思えない。どちらと言うとグロテスクに見えます。CMのワンカットにある、あの同じ顔の生き物ののミニ版が大量に岩から頭を出しているシーンを見るとゾーっとします。はっきり言って生理的に受け付けません。
同じ質問を家族にしましたら、「ジブリアニメに可愛いとか可愛くないとか、関係ないんじゃない?」って言われました。映画を観る人は可愛いから観るのではなくて、ジブリだから観るのでしょ?と。
要するに、ジブリが好きな人には可愛く見えて、興味が無い人にはグロテスクに見えるって事じゃないでしょうか。

ジブリアニメに限った事ではなくて、荒唐無稽の少年漫画を面白いと思う人と「アリエナイ・くだらない」と思う人が居るのと同じですね。ただジブリアニメは世界的な有名作家の作品だけに、絶賛する人が多いから冷静な見方が少数派になってしまうだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
ポニョは、言うちゃ悪いのですがどう見ても人面魚です・・・
なお、私はジブリであるかどうかなど、
ブランドは一切気にしていません。

お礼日時:2008/07/22 18:40

『一般的に、好きでもなく嫌いでもないものは、どうでもいい・興味がないもの、として認識される。


 具体的な例は、織田裕二の「椿三十朗」。』
 と言ったのは、みうらじゅんさんですが、

 ポニョの姿かたちや、喋ることは、一般の人には「どうでもいい」事だと思います。
 私も、そんな事はどうでもいいです。

 しかし、orientcrossさんが『グロテスクで生理的に受け付けない』のは、
 ポニョに興味があるからではないですか?
 もしくは魚や、喋る人間ではないものに思い入れがあるとか。

 どちらにしろ、来年には日本テレビで「崖の上のポニョ」が放送されると思いますので、
 試しに見てみてはいかがでしょうか。
 意外と楽しめるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
「人間外であるが人語を話す存在」
これを、私は基本的に嫌っています。
ただ、これも実際に映画を見てみれば、見方は変わるかもしれませんが・・・。

お礼日時:2008/07/22 18:38

全然おかしくないですよ~^^


正直私もポニョの外見は好きじゃないです。(まだ本編は見ていませんが)
初めて見た時は気持ち悪くて、ほんとにジブリか疑ったくらいでした。
最近は慣れてきて大丈夫になりましたが・・・。

まぁとにかく気持ち悪がらずに本編を見に行くのが一番だと思います。
私も見た目だけを見るのでなく、中身(本編)をみて見ようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
私はちなみに、まだ本編は見ていません。
聞いた話では、最後のほうで人間になるという話だそうですが・・・
人間外の存在が人語を話すことに少々違和感があるのですが、
河童のときがそうであったように、
見ればひょっとしたら評価は変わるかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/22 18:36

「変わってるねぇ」


 何もそこまで考える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 18:32

個人個人の考え方の違いですから


気にする必要は無いと思います。

私も最初はポニョをかわいいとは思えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!