アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲する為に、5月中旬から東京都内に2DKの家を借りました。
私は仕事の都合でまだ一緒に住んでいませんが、光熱費は私が支払っています。
今月初めて電気代の請求が来たのですが、4,500円位でした。
社会人の一人暮らしのわりにはかなり高いと思っているのですが、どうでしょうか?
それとも東京だからこんなもんでしょうか?

ちなみに彼は仕事で帰宅するのは通常22時前後、寝るのは1時位です。
しかし帰宅後、家でパソコンを使って仕事をすることが多いです。
パソコンやテレビは結構つけている事が多いみたいで、消し忘れも多く、テレビの主電源を切ったり使わない家電のコンセントを抜いたりすることも特にしません。
ちなみにその一ヶ月はまだエアコンも扇風機もつけていませんでした。

電気代が高かった理由をちょっと考えてみたのですが
・私がその1ヶ月のうち、週末に2度行きました。家にいることは少なかったけど、1人でいるよりも電気代がかかっていそう。
・その他の週末は彼の友達が代わる代わる毎週泊まりに来ているようで、よく朝まで家で飲んでいる。
・引越しの際3日間家にいたので、無駄に電気を使ったかもしれない。

エアコンを使わなかった時期で4000円超えていたら、来月の電気代は一体いくらになるのかが心配で仕方ありません。
家がとても暑く、最近はずっと扇風機でたまにエアコンをつけたりしています。
ちなみにエアコンはマンションの備品で、何年もののかは全くわからず古い感じなので、電気代が高くつきそうでとても心配です。
しかしつけなかったらとてもじゃないけど、扇風機だけでは暑くて耐えられないこともあります。

東京都内の一人暮らしで夏場の電気代の相場はどれくらいでしょうか?

それともうひとつ。
彼氏には高いのではないかと注意したのですが、あまり気にしてないようです。
待機電力のことなども話してコンセントを抜いたら、かなり不機嫌になられました。
何でそんなに口うるさく言うんだみたいな態度で、ケチだなーみたいに思われてる感じです。
私も言いたくはないけど、お金のことももちろん環境のことを考えると節約するのは悪いことではないと思っているのですが・・・
確かに面倒なのはわかりますけどね。。。

彼氏にうまく電気代を節約させる何かいい方法はありませんでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その気持ち、よく分かります!!

男の人って、割と電気代とか、節約に疎いですよね~(笑)
ウチもそうでしたね~ww

仕方ないことなんでしょうけど、いろいろ考えると分かって欲しいし・・・
でも、なかなか難しいようで、ウチではケンカになったことさえあります(汗)

電気代ですが、ウチは地方で2LDKですが、春秋で6000円程度、夏は10000円弱、冬場はハロゲンが電気代を食うのか、1万円は超えます。
ひどいときには、1万5000円なんてことも。。。。><

節約しなきゃと思って、意識して生活している春!とかは、4000円ちょっとで済むこともありますが、なかなか続きませんヾ(´▽`;)ゝ

おそらく東京と地方でそんなに電気代に差はないと思います。
世田谷区に住んでいたときは今より、少し狭い部屋ではありましたが、今よりも格段に電気代安かったですからね。

そういう地域差よりも、節約意識があるかどうかや、家電の種類によって消費電力が違うことのほうが、高くなっている原因ではないでしょうか?

分かりきっていることですが、トイレや玄関など小さな場所の電気はこまめに消すことを忘れがちですし、TVやパソコン、電話などの待機電力は結構高いです。。。(なにせ実証済みですから(汗))

男の方は「そんな数十、数百円を気にしたからって何が変わるねん!!」と思う人は多いですし、めんどくさがる人が多いですから、彼が省エネに協力したくなるように、ちょっと簡単にしてみてはどうでしょう??

たとえばコンセントから抜かなくても待機電力を節約できる、スイッチ付きのテーブルタップを全部につけるとか、ライトの壁スイッチ(?)やリモコンに「こまめに消してね♪」って張り紙貼るとか??ww
来客があるときはちょっと恥ずかしいけど、彼が慣れてくれたらはずせば良いことですから☆

簡単だったり、いちいち気付く様にしておくと案外、不承不承ながらもやってくれるものですよ( *^-^)ρ

きっと、友達が飲みに来た時なんかは、トイレの電気も一晩中付けっぱなしになってたりするのでしょうね~?
かわいらしく張り紙でもしとけば、お友達も気を使ってマメに消してくれることでしょうwww

あとは、moemoeさんが、行った時にできることをやっておいてあげることでしょうか??

シーリングライトは蛍光灯一本はずして背面にアルミホイルを貼る、
冷蔵庫は開けた時に冷気が逃げ難いようにビニールでのカーテン?などをつける、
長時間つけておくものは蛍光灯に変える、電球は今流行の省エネタイプ電球に変えてしまっておく・・・
いろいろ節約法、TVやサイトで特集やってますよね?

1回やってしまえば、後は普通に使っても大丈夫♪って方法も結構載っていたりします。

これなら彼氏はめんどくさくないし、なんなら気付かれないかもしれません( ̄ー ̄)v

なかなか女性のように、男性はガンバってはくれませんが、習慣になってしまえば、問題ない!!
大変でしょうが、諦めずに彼氏に節約魂を植え付けてください☆★
    • 0
この回答へのお礼

節約にうといのはなんでなんでしょうかねぇ。。。
何度言っても「忘れてた」とか、「たいして変わらないからいいやん」とか言われます。
ケンカになったこと、うちでもありますよ。
パソコンやDVDプレーヤーなんか何日もつけっぱなしみたいです。もったいない・・・
メッセージ貼っておくのはいいかもしれませんね。ちょうどホワイトボードあるので、出かける時に見える位置に置いて書いておけばいいかもです。
アイデアが大事ですね。
省エネは環境のためでもありますから、頑張ります!!
ご丁寧にありがとうございました。

二人暮らしをしています。

うちの5月の請求は3,800円くらいでした。
その頃は私は仕事をしていなく、毎日パソコンを15時間くらいつけていました。もちろん、待機電力のことも気にしていません。
特に努力もしていないうちの家に比べても、やはり電気代は高いと思います。

アンペアはいくつでしょうか?うちは30Aですが、
20Aでも足りそうな気がします。
アンペアを下げるのがいちばん電気代節約になると思います。
彼に節約させたいのでしたら、彼に電気代を払わせるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いですよねぇ。。。
たぶん40Aだった気がします。
電気代の請求書いつも見せているのですが、最近はクーラーをつけだしているので1万超えるのではないかとどきどきしています。。。
アイデアを考えて見ます。
ありがとうございました。

私は一人暮らしで、エアコンはほとんどつけてませんが、

それでも7千円ぐらいかかります。
エアコンをつければ1万円近くかかるかもですね。

ご自身が支払うから4500円が高いと感じるのでしょうが。
彼も自分で払わないから、意識がないのかな?
一緒に暮らすようになったら、あなたが片っ端から節電してあげてください。
そして彼に、「ほらぁ安くなったでしょ!」と教えてあげてください。
結構TVとパソコンが電気代がかかるらしいです。
二人で暮らしてみて、どの程度使ったら、どれぐらいかかるのかを実感してみて、それから節電ですね。

今回は日割りかもしれませんが、1日、150円ぐらいです。
それとガスと、水道と合わせても1万円ぐらいだったら、高くはないと思うのですけどね?
ただ、本当に節約しようとすると、こまめにいろいろやらないといけないから大変ですよね。

でも、毎日エアコンガンガンつけているわけでもないし、彼もなるべく節電しようという意識がないわけでもないのではないですか?
それなのにうるさく言えば、彼も気分を害すでしょうし。
早く一緒に暮らして、彼の代わりにチェックしてあげるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

7千円とは高いですね。

パソコンとDVDプレーヤーは何日もつけっぱなしなので、それがかなり困っています。勝手に切れてくれたらいいんですけどね。。。
先月中旬位からエアコンを結構つけているようなので、今月は1万円は超えると思っています。
ガスは4000円、水道は2000円だったので、1ヶ月目はかろうじて1万円以内で収まりました。
うまく意識を高めてもらえるように、私が頑張ります。
ありがとうございました。

>今月初めて電気代の請求が来たのですが、4,500円位でした。

4000円ならそんなもんじゃないかと思います。
最近はパソコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯乾燥機とか電気を食うものは結構ありますからね。

>東京都内の一人暮らしで夏場の電気代の相場はどれくらいでしょうか?

エアコンを使えば1万円以上はいくと思いますよ。

>彼氏にうまく電気代を節約させる何かいい方法はありませんでしょうか?

コンセントにタイマーが付いていて自動的に切れるものはあってそれを使えば切り忘れは防げると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり節約させるアイデアを考えることが一番の近道みたいですね!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり節約させるアイデアを考えることが一番の近道みたいですね!