プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近新しくPS3とデジタルハイビジョンテレビ(AQUOS LC-26GH5 AQUOS26V型倍速モデル)を購入したのですが、テレビの入力にHDMI入力端子が480p/480i/1080i/720pに対応しているのですが、PS3らテレビに出力した場合、1080iと720pはどちらのほうが映りが良いのでしょうか?
 ちなみに画素数は1366×768です。
 また、まだテレビが届いていないので、実際に試してみることが出来ません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1080iの方が処理するドットの数が多いので解像度という点では1080iが有利です。


しかし720pの方がプログレッシブ方式になるため動きが滑らかになります。
一般的にゲーム用途の場合は動きの滑らかさの方が好まれる傾向にあるので720pの方が良いと思います。

PS3でHDMI接続したテレビの設定をするときも自動認識設定だとゲーム中は720pを優先します。
ただ、主観にも左右されるところでもあるので実際に目で見て納得されるのが一番良いと思います。
    • good
    • 1

どちらも利点と欠点があります。


ただ言えるのはPS3は処理落ちを防ぐため純粋な意味で1080の解像度で映像を作っているのは少数です。
なのでPS3の出力解像度を変更して自分の目で良いと判断された解像度をお勧めします。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

1080iと1080p(1080p入力対応のテレビの場合)映像信号は、720pに変換されますので変わりはあまり無いです。



例えばテレビを画素数に換算すると、あなたがお持ちのテレビは約100画素、フルハイビジョンと言われているテレビは約200万画素です。
いくら200万画素の映像信号(1080i・1080p)を送っても、テレビ側が100万画素(720p)表示能力しかないため、テレビ側で変換されて映し出されます。

私のテレビも1366×768のタイプのハイビジョン液晶ですが、設定は1080pですよ。
    • good
    • 0

私の液晶テレビも26型で質問者さんと同画素数ですが


1080iと720Pとでは映像の差は殆ど無いみたいです
私は個人的に液晶はプログレッシブの方が相性が良さそうなので
720Pで見てますけどね。
    • good
    • 0

>ちなみに画素数は1366×768です。


>PS3らテレビに出力した場合、1080i
無理です。1080i=1920×1080
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!