アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日、冬瓜を煮物にして食べました。
初の冬瓜だったのですが、少し臭みが気になりました。
もともと胡瓜の青臭さが苦手で、同じウリ科なので感じるのかなぁーと思います。
でも、あのトロっとした感じと煮物が好きです。
冬瓜の煮物を作る時に臭みを感じさせない調理法を教えてください。

A 回答 (3件)

しょうがが苦手でなければ、


煮汁に水溶き葛としょうが汁を加えて、しょうがあんかけにしてはいかがでしょうか?
冬瓜としょうがは相性いいですし。
あと、干しえびと一緒に煮るとえびの風味で匂いが消されるような気がします。

私も瓜くささが少し苦手なので我が家では、干しえび+しょうがです。

我流なので、間違いだらけだったらすみません・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生姜ですか!
大好きです!
煮魚のように生姜やネギなんかで煮るという感じでも大丈夫なのでしょうか??

お礼日時:2008/07/24 20:04

私もしょうがはお勧めします。


和風に煮ても、中華風に煮てもショウガは相性が良いですね。
あと、もうやられている様でしたらごめんなさい・・・
下ゆでをなさっていますか?
直接煮てしまわないで、一度下ゆでをすると随分青臭さが違います。

干瓢も同じ様に食べられますが、冬瓜より青臭さは少なく、
とろっとした感じは大きく、早く煮えますので
見かけたらお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下ゆでですか!
冬瓜というものを初めて買ったので無知状態でした。
でも、ただでさえトロトロになりやすいのに下ゆでして大丈夫でしょうか??
下ゆでというのは1回茹でたら、その茹で汁は捨てて茹で直すんですかね??

かんぴょう!
乾物ならスーパーでもお見かけするのですが・・・そのままのは見たこと無いですね。
乾物の方は煮たやつも大好きですし、是非生でも食べてみたいですね!

お礼日時:2008/07/24 20:08

私も#1サンと同じく「干し海老」で煮ます。


で、アラ熱を取って冷蔵庫で冷やして食べます。
臭みは気になりませんが・・・

皮を少し多めに剥くとかするとよいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷やして食べるんですか??
煮物って冷ましてる間に味が染みるって聞いたことあります!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!