アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく求人誌において、システム開発(OPEN系 汎用系 WEBアプリ)などと有りますが、
具体的にはどのような仕事なのでしょうか、?
それと、ネットワークの運用や保守 構築というのは、具体的には
どのようなOSを使用し、どのような業務を行うのでしょうか?
実際に携わってる方などいましたら是非教えてください。
自分自身がネットワークに関係した業務に携わろうと思い、CCNAやMCP等
取得してますが、いまいち仕事内容が見えませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家とは言えないので一意見としての参考程度で。

自分は派遣SEのような感じで、ある企業の一員としてエンドユーザ先の保守をしています。
始めは汎用コンピュータの運用、保守をしていて、プログラマになり、
PCをいじるようになって、WSをいじるようになって
ルータをいじるようになって、いつの間にかネットワークを見ています。
そういった派遣SEを扱う企業を探してみてはいかがでしょうか。
「エンドユーザの保守SE等を行ってないですか?」といった感じで。
(普通の保守SEだけでは売り上げが少ないので兼プログラマとかなるかも...)
もちろん大手に直接入るというのが一番いいでしょうが、
その場合、たぶんネットワーク系の人間はあふれていると思うので、
希望した業務につけるかはかなりの努力が必要になるかと思われます。

業務として、ネットワークの知識(特にレイヤ1~4)はかなり必要ですが、
それよりも、windowsやunixの扱いが重点的なのを痛感しています。
ようはネットワークだけでは何もできず、その上のものがあって初めてトラブルやその解決が
出てくるからです。
Wiindowsのブラウジング障害がいい例かと思います。

ちなみに、自分のまわりではCCNAはあまり評価してくれません。
ルータの構築、設定変更なんて普段の業務でそう頻繁に出てこないからです。
それよりもパケットキャプチャ→解析の能力がネットワークトラブルの解決に必要だからでしょうか。

ここ数年はネットワーク保守にはセキュリティというかなり重たい仕事がついてきます。
セキュリティ関連だけで十分1つの仕事になるのに...。

他の専門家の方の意見がでることを期待してます^ ^;;
    • 0