プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば心の平安が得られますか?

A 回答 (5件)

与えられることばかり望まないことです。


自分から挨拶して無視されたら、迷惑がられたらどうしよう、なんて不安はどんな人にも大なり小なりあるものです。
程度はそれぞれでも誰しもその不安も打ち消して声をかけてくれているのです。
あなたが目をそらしたその知り合いも例外ではありません。
あなたから声をかけることも、当然あってもいい事であり
声をかけ、かけられる、そういう人間関係があなたの心の平安にも繋がると思います。
    • good
    • 2

>知合いと目が合うと反射的に目をそらしてしまう


たぶん、こちらから挨拶などしても無視されたらどうしよう?とか迷惑がられたら嫌だな、とか思ってしまうんでしょうか。そういう経験を過去にされたことがあるのかもしれませんね。

私もタイミングが悪いのか嫌われてるのか(笑)、そういうことはしょっちゅうありますよ。

>でも向こうから話しかけてくれることを期待してしまう
質問者さんに人恋しい気持ちがあるってことなので、ごく普通の感情だと思います。

質問者さんが「向こうから話しかけてほしい」と思ってるのと同じで、人は誰しも自分からじゃなくて向こうから何かしてくれることのほうが嬉しいものです。

だからもし、質問者さんが挨拶などして無視されたり思うような返事が返ってこなかったり無愛想にされても傷ついたりせず「こっちから挨拶してやったぞ!」くらい思ってそれだけで満足してしまってください。

どんなに無愛想にしてたって、内心悪い気はしてないことのほうがよっぽど多いです。質問者さんの態度だって「反射的に目をそらしてしまう」んだから相手にすれば「ア……アレ?」という感じだと思います。でも内心はうれしいでしょう?

もちろん、キチンと挨拶したり会話したりしてくれる人も中にはいると思います。そういう人こそ、徐々に仲良くなっていければいいと思いませんか?
    • good
    • 0

何かの妄想です。



忘れるようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

期待するのをやめれば良いんですよ。

    • good
    • 0

> 反射的に目をそらしてしまうけど、でも向こうから話しかけてくれることを期待してしまう



で相手は「私とは目を合わすのもイヤなんだな」と解釈し
離れていく。

> どうすれば心の平安が得られますか?

どうしたいのでしょう。離れていくままにしたいのか、
それがイヤだからお近づきになりたいのか。
どういう状況が「平安」なのかがわかりません。

「ついxx」
「なんとなくxx」
と、良くない、打開したいのに、と思いつつ流されるままにしてる人は
それなりにしかならないでしょうね。

多少不恰好だって、現状突破するように頑張ってみればいいじゃないですか。
何もせず状況が好転するのは、全くないとはいいませんがものすごく稀ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています