プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのう埼玉のとある交番の前を通ったとき、疑問が浮かんだので質問させてください。
交番の警察官の制帽の上半分が白い布か何かで覆われていたのですが、あれはどういうときに覆うんでしょうか?
何か決まりがあるんでしょうか?
暑かったし、制帽が紺色のままじゃ熱中症になりそうだから白で太陽光を反射するためとかいろいろ考えましたが…

A 回答 (4件)

因みに、交通警察官の服装規定に「白帽子カバーを装着する事」って条文がありますが、きっちり守ってる交通課警官は少ないです。



ただ、無くすと始末書モノなので、紛失だけはしないように気を付けているようです。
    • good
    • 0

「交通警察官用白帽子カバー」と言います。



制式装備品の1つで、どのような場合に装着するかの規定は特にありません。

帽子本体は洗濯出来ないので「雨降ってて帽子が汚れる場合」とか「暑くて蒸れる時」とか、装着は、使用者本人の自由になっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。ではきのうみたいな暑い日は蒸れるんでしょうね。大変ですね警察官は。

お礼日時:2008/07/25 17:54

交通警察官等の服装、第23条に「交通警察官は、白手袋、白色帽子覆い、白色あごひも、交通腕章、白色帯革、警笛つりひも


及びきゃはんを着装するものとする。」と記されています。
その警察官のかたは交通の整理、指導取締りなどをする方なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

よく雨が降っているときにつけるそれではないんでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!