プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に、大学院の試験があるんですが、受験の前日は、いったい何をしたらいいんですか??
友達や、先輩達は、「一日中勉強する」とか、「その日(前日)は、勉強しないで、リラックスするために、遊びにいく」とか、「映画見に行く」とか、いろんな意見聞くのですが、みなさんは、何したほうがいいと思いますか??

A 回答 (5件)

私も今年の夏に院試を受けます。

うーん、大人しく勉強するのがいいと思います。
せっかく受けるなら1つでも高い順位で合格したいと思いませんか?
大学によっては院試の順位は就職の推薦の選択優先順位に影響しますよ。
    • 0

こんばんは。

人にもよるでしょうが、おそらく、何も勉強しないでいると、かえって焦りが出てリラックスできません。

試験前日や当日の試験時間前に読むような、要点や不得意な部分をまとめたメモを作っておくのがよいと思います。
(誤解をされないように、カンニングペーパーサイズにしないこと。)

それから、
食事、トイレといった日常のサイクルを合わせておくことも大事です。
試験中、変なときにお腹が空いたり、トイレ(大きい方)に行きたくなったら困ります。
1週間ぐらい前から同期させましょう。

利き手の指を傷めたり、怪我をしたりしないことも重要。
ですから、1週間前からは、スポーツはやらない。

以上、受験勉強2週間で院試に合格してしまった経験のあるおっさんより。
    • 0

こんばんわ★

私は院試はまだですが色んな受験を見返したら少し確認程度の勉強をしました。
それを半日程度して、あとはリラックスするようにしてます。
音楽を聞いたり、ゲームをしたり、長めにお風呂に入ったりみたいな感じですかね。
外まで遊びには行かないですかね。
    • 0

院試ですか…。

私は3学部たてつづけに受けたので、(しかも1発目が地方国立)前日は新幹線に乗り、私鉄に乗り継ぎ、着いたら午後3時過ぎで「せめて…」と近くの博物館で展示を見て、迷子にならないように念のため、と会場になる大学まで歩いていって、晩ご飯に無駄に奮発した旅館の料理を部屋食でいただき(ひとり)、食べた後に「…そういえば明日の入試って何時からだっけ?」という根本的な現実に出くわし、ちょっと顔面蒼白になりながらもなんとか時間を把握して温泉につかって就寝しました。
そんな院試前日。
次の日は院試を受けて東京にとんぼ返り、その翌日も別の院試、その翌日も別の院試、なので、院試前にしていたことは院試くらいですね…。

最後の院試が本命だったので、他は勢いづけのためでしたが。

経験上言うのは、前日にしておくこととして、

集合時間の確認
院試の日付の確認(二次の面接ですごい子がいましたよ、全員スーツの中、かごバッグとTシャツにミニスカで遅刻して現れて、セリフが「今日二次なの、忘れてて~」でした。どん引きですね)

ほかは、まあ、ご自由にどうぞ。
    • 0

人それぞれ性格によると思います。

私は試験前日や当日は絶対に勉強しません。直前になって勉強すると、かえってそわそわして落ち着かなくなるので。
なので前日はテレビ見たり、音楽聴いたりして自分の好きなことをしてます。
私の友人などは最後まで諦めたくないから、最後の確認で勉強したりしてます。

なのでご自分の性格を良く考えて自分のしたいことしたらよいのではないでしょうか?
    • 0