アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャ神話のオルフェオとエウリディーチェのように、
異界へ行って、帰るときに決して後ろを振り返ってはいけないという日本の昔話の題名を教えてください。

A 回答 (1件)

日本で、と限定されたときに一番最初に思い出すのは、やはりイザナギとイザナミの話でしょうか。



イザナギとイザナミは日本を作った(生んだ)神で、イザナミは火の神を生んだ後、死んでしまう。
それを悲しんだイザナギは、黄泉の国へと妻を迎えに行くが、彼は「見ないでくれ」と言われた
妻の姿(腐敗し、ウジが集っていた)を見てしまい恐怖し逃亡、またそれを恥じた妻と亡者に追われる。

まだ話は続きますが、ここまでで
「死んだ妻を追って異界へ赴き、『~してはいけない』という約束をする(がそれを破ってしまう)」
というパターンで類似しています。

このパターンでいくと、「鶴の恩返し」なども似ていますが、異界へは行かないので却下ですね。
詳しい内容は「古事記」や「日本書紀」を当たればすぐ分かると思いますので、ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしても思い出せず困っていました。
助かりました!

お礼日時:2008/07/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す