プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニティカレッジに通っています。
現在GPAがあまり良くなく、だいたい総合で2.5から3.0です。

コミカレ卒業後にテンプル大学日本に編入を考えているのですが、2.5から3.0程度のGPAでも編入は可能でしょうか。それとも、書類選考で落とされてしまうことはあるんでしょうか?C-以上の成績の単位なら移行可能と書いてあるので、総合成績C程度、移行する単位もC-(一つ2.1があります…)からAまでです。
書類選考で落とされてしまうのは避けたいです。

早急に日本へ帰らなければいけなくなってしまいました。卒業資格はもうすぐ取れるので、できればはやめに回答お願いします。
テンプルの公式にメールをしたのですが、夏休みなのか2週間たっても返事がきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

テンプル大学への編入後、学部課程で卒業までたどり着ける人は半数以下です。

コミュニティカレッジから編入するならなお更で、努力する必要があります。上智や学習院、立教と言った英語で有名な大学も併願すると良いです。テンプル大学は単位認定が厳しいため、頑張ってください。
    • good
    • 1

米国のコミュニティカレッジから米国の四年制大学に編入することは、更に学力の高い教育機関へ進学することになるため、それなりに勉強する必要が出てきます。

GPAでの書類選考以外に、英語試験の結果や小論文、面接などで評価されます。編入後の授業についていけるかは別問題ですが、入学は許可されると思います。ただし、卒業までは3年以上かかることもあります。

テンプル大学を優秀な成績で卒業する事が出来れば、外資系企業に就職することが出来るでしょう。それまでに、経済系の単位取得やインターン参加などの準備をしておくのがいいと思います。今後は、国際競争力のある大学の人気が出てくると思うので、テンプル大学は成長していく大学の1つと言えるでしょう。
    • good
    • 0

GPAは2.0以上あれば大丈夫です。

後は、入学書類と志望動機書、TOEFLのスコアがあれば編入出来ます。単位も、C-以上の成績のものは認定されると思います。単位認定が気になるなら、直接大学に問い合わせて見て下さい。

学費の件ですが、テンプル大学で12~17単位/学期を履修するのには、約70万円かかります。年3学期あるので、約210万円/年かかります。12単位×3学期×3年間=108単位なので、3年間(108単位)なら630万円かかります。

アルバイトで12万×12ヶ月=144万円/年だとして、630万円稼ぐには、4~5年かかります。今から編入して、働きながら4年間勉強することになりますよ。コミカレをギリギリの成績で卒業した人が、これからテンプル大学に編入しても卒業出来ません。
    • good
    • 0

テンプル大の学費も結構高いですけど、


1学期65万円×2学期×2年なので300万位ですかね。
短大からの編入者は多いですよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

単位を少しずつとっていけばよいのですから、アルバイトしながらでも大丈夫だと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

多分大丈夫と思います。

はいるのはOKだと。面接の時に自分をここで勉強したい、日本に帰らなければいけなくなった理由など言うと大丈夫です。私は短大から編入しましたが、やはり、入ってからが大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり入ってからが大変ですか…忙しい、という意味ですか?

本帰国は、基本的にはお金の問題なので、テンプルに無事入学したらバイトでもしないと、という風に考えていました。
甘い考えかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/31 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!