「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

皆さん、はじめまして。早速質問させていただきます!!

自分は1986年製のテレビを使っています。
特に故障しているワケではなく、普通に視聴できるのですが、
テレビを付けっぱなしの状態で2、3時間程経ってからテレビ本体の側面を触ってみると、熱を帯びていて熱くなっていました(ちょっと熱くなっている程度ですが・・)。

やや古めのテレビなので、そろそろガタが来ているのかもしれません・・。



また本日、楽しみにしていた27時間テレビが放送されるのですが、
このテレビ機は、ただえさえ3時間程度で熱を帯びているので、
もし27時間ずっと付けていたら、非常に機器が熱くなり、後の故障に繋がるのではないかと心配になってきました。


一応、27時間ぶっ通しで視聴しようかと思っておりますが、
27時間付けっぱなしでいる事で今後何か問題が生じてくるのか、
有識者の方、どうかご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すこし熱くなるくらいは普通ですのでまったく問題ありません。


十分ぶっ通しで堪能下さい。

20年経過しているということで、安定期に入っているとおもわれます。
したがって、あとはじわじわ画面が暗くなっていくようになるだけだと
おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>chiezo2005さん
ご回答ありがとうございます!!
このテレビでは連続して4時間以上視聴した事がなかったものですから、少し不安だったんです。
今のところ、画面も暗くなってないようだし・・。

とりあえず安心しました!!
ご丁寧に回答していただき本当にありがとうございました!
助かりました!!

お礼日時:2008/07/26 20:30

1986年といえば昭和ですね。

もう「やや古い」のレベルではないです。
(個人的に、今時「やや古い」のは平成1桁後半ぐらいまでですね。それ以前だともうレトロクラスだと思います。)

機材自体は熱を持つ性格ですので、特に問題はないと思いますが、「地デジ移行後もこのテレビを使いたい」は無理な相談かもしれません。

というのは、地デジチューナーをつけるためにはビデオ入力が必要になるのですが、昭和期のテレビではこの端子が無いケースも少なからず存在するため、地デジチューナーを買っても取り付けができず、見られないということが起こりえます。
ビデオ端子があれば延命は可能ですが、ない場合は地デジ移行とともに使えなくなってしまいます。そろそろ買い替えも考えたほうがいいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>naga33kiさん
ご回答ありがとうございます!

確かに・・。もう22年経つんですか。
確かに「ちょっと」どころではすまない古さなのかもしれないですね~(笑)。
ビデオ入力機能はついてますよ。
どうやらビデオが普及したのが、この頃らしいので、テレビもビデオ対応になってます(笑)!


地デジチューナーをつけるのは面倒臭そうですね・・。
これを機にテレビを変えるかもしれないです。
でもギリギリまで今のテレビを使いたいものですが・・。
的確な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 07:52

ブラウン管テレビには映像を写す為のヒーターが内蔵されてます。

温度上昇はメーカーで検査済みですので内部に異常な汚れやホコリが無ければ正常です。電気店では毎日10時間は連続で映しっぱなしですよ。以前のブラウン管式テレビ使用カラオケ店では24時間毎日連続使用でしたが特に異常ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>raphaieさん
ご回答ありがとうございます!

えっ!テレビにヒーターが入ってるのですか?
ビックリです~!!

では機器が熱くなるのはごく自然な事だったんですね。

専門家の意見はありがたいです。安心しました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 07:39

遅かれ早かれそろそろ寿命はきますのでいまさら気にしてもしょうがないでしょう。

(つぶれたら修理も困難ですし)
むしろそのテレビの寿命をまっとうするまで使ってあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ume06さん
ご回答ありがとうございます!
そうですね~。
このテレビにはお世話になってますからね。
新しいテレビが次々壊れていく中、このテレビはしばしば代役としてフル稼働してくれました。
もうここまで来たら、最後までしっかり使わせていただこうかと思います。

回答していただき本当にありがとうございました!また宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/28 07:20

#3です。



>本当は地デジ以降後もこのテレビを使いたいんですが、さすがにリモコン対応じゃないとキツいですよね・・?

必ず地デジチューナーが必要になりますから、単体のチューナーかチューナー内臓のレコーダーを購入すればリモコンがついてきます。

問題なのはリモコンではなく、放送の見え方です。
デジタル放送は16:9のワイドですから、お使いの4:3テレビでは何らかの制約を受けます。間違いなくお使いのテレビはワイド信号をまったく認識しませんから、上下に黒帯が入るのではなく、ひょっとすると上下に帯が入らない替わりに左右が圧縮されてしまう形になるかも知れません。これが一番困るのです。
別に焦る必要はありませんが、予算やテレビの機能と相談しながらじっくりと御検討されてはどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>mackidさん
再度のご回答ありがとうございます!
そうですか・・。
ではせめて自分がテレビを買い替える時まで、このテレビにはもってほしいところです。

もっと価格が下がっていただかないと、手が届かないですしね・・。


本当に丁寧な回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/28 03:32

「やや古め」「ちょっと古い」とお書きですが、メーカーにはもう部品もなく、修理対象からも外れた「相当古いテレビ」とお考え下さい。



>27時間付けっぱなしでいる事で今後何か問題が生じてくるのか、

これがご質問のようですが、でしたら「判りません」としか答えようがありません。メーカーや機種に関係なく、利用環境も利用状況も判らない所で20年以上も使われているテレビの状態は推測しようがないからです。
ですから、27時間連続視聴は関係なく、電源を入れて5分後に突然映らなくなってもまったく不思議ではありません。
地デジのこともありますので、そろそろ真剣に買い替えを検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>mackidさん
ご回答ありがとうございます!

そうですね・・。
確かに古いテレビですね(^-^;
友人で未だにキドカラーっぽいテレビを使っている人がいましてね・・(笑)。
それに比べればまだ新しいかなって思っていました。


本当は地デジ以降後もこのテレビを使いたいんですが、さすがにリモコン対応じゃないとキツいですよね・・?


買い替えを考えます。

詳しいご回答本当ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:49

とんでもなく熱くなっているのでもない限り問題ないと思います。

機械は熱を帯びるものです。
古いテレビは逆に構造がシンプルなので壊れにくいと思います。(私感ですが)
万が一映らなくなったら消して冷ますとか叩いてみるとかケータイのワンセグを使うなどありますね。
いまちょうどスタートしましたね。楽しんでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>pmbfyさん
ご回答ありがとうございます!!

実は、7年くらい前にテレビを買い替えようと思って、ホームセンターで「超」安いテレビ(韓国製)を買ったんですが、半年で壊れました。

次に国内メーカーのテレビを購入しましたが、これも2年くらい前に壊れてしまいました。

仕方なく再び現在のテレビに戻したのですが、性能が良いのか、長持ちしています(笑)。

昔のテレビの方が構造がシンプルである事も、
シンプルであるが故、長持ちするという事も知りませんでした!!

いろいろ勉強になりました!!


安心して27時間観れそうです!!
・・・起きてられたらですけどね(笑)。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!