アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、異音がしていたのでBBを確認したらちょっとグラついていてアウターギアにするとフロントディレイラーにチェーンが一定間隔でカサッカサッと当たっているのでもしかしたらチェーンリングを変形させているかもしれません。
そこで、買って4ヶ月ですがフレームにも良くなさそうなので今の良く分からないSR SUNTOURのクランクから他の物へ交換したいと思っています。
自分でもある程度は調べたのですが、スクエアテーパ?・オクタリンクやホローテック2など色々種類があるようです、そこで以下の商品のうち一番コストパフォーマンスが良い(強度的な意味で)商品はどれでしょうか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ALIVIO FC-M411G 歯数構成:48/38/28T
DEORE FC-M530 歯数構成:48/36/26T
DEORE FC-M532 歯数構成:48/36/26T
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
歯数が48Tに増えるので多分フロントディレイラーも交換しないといけないでしょう。
できれば壊れにくいBBなども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

自転車もいぢくる現役整備士です。

まず最初に確認ですが、今お乗りのタイプはMTBですか?質問にある48歯は700c(27インチ)タイヤを使用している、いわゆるクロスバイク用です。ギヤ比が大幅に変わりますので、特に根拠や目的のある変更で無ければメリットは有りませんのでお勧めしません。また、歯数が増える=直径が大きくなるので、Fディレイラは上にズラせばいいですが、チェーンが今付いている物では短くなってしまい、交換が必要になります。

で、質問のクランク&BBですが、お乗りの自転車の価格は幾らくらいの物ですか?取り敢えず付けるだけなら大抵の物は付きますが、やはり全体のバランスという物がありますので。5万以下ならアリビオで充分だと思います。それ以上ならデオーレも良いんじゃないですか?BBについては選んだクランクに合わせる必要がありますので、クランクを選べばおのずと決まります。

この回答への補足

一応 08 GT AVALANCHE 3.0 DISC です。
まぁALIVIOクラスで妥当なんですがシマノの左側のアダプターが樹脂製のBBの強度が気になって仕方が無いのと今のクランクの歯数だとアウターでも結構軽いんで歯数多いほうがいいのかなと。。。

• 0

No,1です。

BBですが先日まではダウンヒルや4X車でもそのタイプを使用していましたので、普通に使っている分には強度的に問題ない筈です。左がプラスチックで問題が出るとすれば、緩んだまま乗って内側が磨耗しガタが出る可能性がありますが、それ以外は強度的な物で問題が出たというのは聞いた事が有りません。

次にクランクの歯数の件ですが、現在付いているリヤのギヤ歯数は11~32Tの8速の筈ですが、コレをシマノ・旧SORAの13~26の8速(04年時定価2100円)に替えた方がチェーンを替えない(切る必要はあるかも)でハイスピード化出来るし軽量化にもなるし安上がりです。クランクはチェーンリングが曲がって無ければBBの交換だけで済みますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、緩まなければ大丈夫なようですね、グリス塗るから結構緩みそうな気もしますが・・・
現在のクランク歯数構成は42T×32T×22Tなのでリア13~26にするとなぜ早くなるのですか?ギア比は離れてるほうが早いと思ったのですが、素人なのでよく分かりませんが。(回転数を上げろっていうことなのだろうか)
一応チェーンも変える予定です。(ただミッシングリンクにしたいだけです。掃除しやすそうだし)

ホローテック2の剛性感は素人の私にもはっきり分かるものでした。

予算が許すのであれば、ホローテック2のデオーレにするのもよいのでは?

クランクセットに限らず、自転車に関わるものって後で「やっぱアレにしときゃよかった」と思うくらいならば、最初から予算の上限に近いものにしてしまうというのもアリだとは思います。趣味のものですからね(^^;

少し話を戻しますが、ショップで調整をしてもらうという方法もあると思いますよ。チェーンがFDに触れる程度ならば、程度にもよりますがチェーンリングが変形するほどにはならない可能性も十分あると思います。パーツ交換はしないで済むかもしれません。

ただし、パーツを交換してグレードを上げたいという気持ちも強いのであれば、調整で直る直らないに関わらずパーツ交換もアリだと思います。

またギアの歯数ですが、44Tのアウターでスプロケ(後ろのギア)を一番重いギアにした状態でも「軽い」となると、法定速度で走っている原付を追い掛け回せる速度が出ているはずなんですが、どうでしょうか。
もし40km/h近く出ているのなら私の思い過ごしですが、もしもそこまでスピードが出ていないのであれば、クランクを回す回転数(ケイデンス)が低すぎです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/ccrd200.h …
このようなケイデンスを測定出来るメーターを導入し、80から90程度で回せるように練習してみると良いと思います。

なので、私が勝手に考えたことですが、

とりあえず今のチェーンリングとBBのまま、調整だけしてもらってトラブルを解消する。

ケイデンスを測れるメーターを導入し、新しく買うチェーンリングの歯数を増やすかどうか決める。

新しくBBとチェーンリングを買う。

というのでも良いかなぁ、と思います。
乱暴な意見ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホローテック2はやはり剛性が高いのか。。
ここでケチってまた交換だの言うと先行投資が高いほうがいいのかも知れませんね。(フレーム壊れるまで乗る予定ですし)

アウターは42Tだから回しきれるのかもしれません。そいれでもブロックタイヤなのでそこまで早くはありませんが。大体後ろを一番重くしても42~44kmぐらいは出てました。
たぶんタイヤもパナレーサーのリブモあたりに交換すると思います。(ホントはサイドが赤いタイヤのほうがいいんですけどね。)
そこまで速さにこだわるならロードにしろよと言われそうですが。

度々No,1です。

フロント歯数を増やすのはギヤが軽過ぎるからと言ってましたので、という事はフロントを大きくしても、逆にリヤを小さくしても、効果は同じだ、と言いたかったんですが、今時分で読み返してみたら、トップの歯数がノーマルより多くなってしまうので逆効果・・・駄目じゃん!ロード用8速でリヤ最小は11Tなので現状ノーマルと一緒、という事はフロントを増やすしかないのか・・・。ノーマルで廻し切ってしまう様ならその方法しか無い様ですね。

この回答への補足

どうやらシマノ ALIVIO FC-M411 48-38-28T クランクセット
はオクタリンク対応ではないようです。見たショップのサイトが間違えているようです。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
この際ALIVIOに統一してやろうとおもいます。
シマノ ALIVIO FC-M411 48-38-28T クランクセット
どうやら上記の商品はオクタリンク対応のようです。
スクエアよりはオクタリンクがよかったんでまぁ良いかなと。
フロントディレーラはSHIMANO ACERA なのでALIVIOに変えてやろうと思います。が、どうやら種類が色々あるようです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
シマノ [ALIVIO] FD-M412-6 トップスイングタイプ デュアルプル

シマノ [ALIVIO] FD-M413 ハイクランプタイプ デュアルプル

シマノ [ALIVIO] FD-M410 8speed トップルート/ボトムルート両方対応 28.6/31.8/34.9ミリ対応

シマノ [ALIVIO] FD-M410E Eタイプ(BB取り付け) 8speed トップルート/ボトムルート両方対応

シマノ [ALIVIO] FD-M411 8speed トップルート/ボトムルート両方対応 28.6/31.8/34.9ミリ対応
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイズも -3/63~66度や -6/66~69度 などありいったいどれにすればいいのやら。
よろしければどれにすればよいか教えてくれませんか?

三度No,1です。

Fディレイラの種類ですが、まず「3」と「6」というのは取り付け角度の違いになりますが、「3」に関しては一部のヨーロッパ製クロスバイク用になりますので、通常は「6」の方が適応します。
 次にトップスウィングとダウンスウィングですが、写真を見ると多分今付いているのはトップスウィングだと思います。ダウンスウィングはNo,4のお礼の中では「ハイクランプタイプ」に当たる物です。EタイプはBB共締めなので使えはしますがあえて使う事もないでしょう。それ以外の違いは今手元にある資料ではデオーレ以上しか載ってないので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どうやら今付いているものはトップスイングのようです。
何度も回答していただきありがとうございました!