アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

先日、家の押入れでシマノ600のクランクを見つけました。
現在僕はコラテックのSHARPWAVE3に乗っているのですが、
それにこのクランクを取り付けることは可能でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

「SHIMANO600のクランク」の質問画像

A 回答 (4件)

適合するBBが手に入れば付きますよ、余程特殊なフレームでない限り。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、このクランクと一緒にフレームも出てきたのですが、
そのフレームにBBが付いたままでした。
そのBBを今のクロスバイクに流用できるのでしょうか?
質問ばかりすみません><。

4たびNo,1です、ここまで付き合いましたので最後まで面倒見ましょう!

さてフロントシフトですが、ポン付けであればシフト出来ないのは当然ですのでご安心下さい。チェーンリングは関係有りません、当方古いリヤ7速のロード車にリヤだけ105の9速で使ってますが何の問題もありません、ましてや6,7,8速は同じチェーンですから。

フロント3枚用のFディレーラでも使えますが、まずはアウターリングの位置と合わせなければなりません。Fディレーラそのものの取り付け位置を上げ、調整ネジ(H)を使って微調整(この時シフトワイヤも要調整)します。アウター位置が決まったら今度はシフターがF3枚用ですとインナー側へ落ちてしまいますので、調整ネジ(L)を締め込んでインナーまで落ちない様にします。こうすればシフターを空打ちしてもワイヤが弛むだけでシフトは無効になりチェーンが落ちる事はありません。因みにロード用『SORA』グレードのシフターはフロント2枚&3枚兼用です。シフトストロークが同じ、と言う事なので現在のシフターで問題ありません。

あと現状の問題点としてはフロントのチェーンリングが大きくなった分チェーンの長さが足りなくなっているはずですのでアウターXローに入らないと思いますから、キチンと仕上げる際はチェーン交換かコマを足して下さい。

以上、徹夜作業明けで頭が今ひとつの状態なので簡単ですがこの辺で一度締めて仮眠します。まだご質問がありましたら回答は少し遅くなりますがお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れ申し訳ありません。

なんとか自分で調整して、変速できるようになりました。
アドバイス、とても助かりました汗

苦労して完成すると愛着が増しますね(*´∀`)
これからも大事にしていきたいと思いますっ

最後まで、本当にありがとうございました><。

3たびNo,1です。

>そういえば、先程自転車の専門店で同じ質問をしてみたのですが、
 一瞬見ただけで「使えません」と言われてしまいました。
 これはどうすればいいのでしょう・・。

・・・どうするって訊かれてもそれはあなたが判断する事だから。近所ならワタシがやってあげられるけどそういう訳にも行かんから、言われたとおり諦めるもよし、まずは実際に付けてみるもよし、自分で出来るなら『取り合えず付けてみりゃイ~ぢゃん』としか言い様がない・・・。自分で出来ない、という事で自転車屋に頼むならまあそれなりの工賃が掛かるけど、その工賃分で必要な専用工具が買えちゃうんでこれを機会に自分でいぢれる様勉強してみるのも手ぢゃ?

それにしてもその自転車屋、ずいぶんな所だね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません(汗)

諦めたくは無かったので、自力で取り付けてみました。
それで一度乗車してみたのですが、やはりフロントの
変速が出来ませんでした。

チェーンリングが7速用のものだからだと思うのですが、
これを8速用のものに交換すれば今まで通り変速可能になるのでしょうか。それと、FD、シフターも交換したほうがいいのでしょうか。
もしお手数でなければ、そのFDとシフターも教えていただければ幸いです;

一応有名所だとは思うのですが・・。

>そのBBを今のクロスバイクに流用できるのでしょうか?

・・・コレばっかりはそのクロスバイクのBBを外して寸法を確認しない事には何とも言えません。ただクロスバイクのフロントは多分3枚だと思うのでクロスバイクの方が軸長が長いと思います。フロント2枚ならそちらの方が軸長は短い筈ですが、チェーンリングの大きさによってはチェーンステーに当たってしまう為同じスクエアテーパーなら3枚用のBBで右クランクを外に出す、と言う手も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
BBのシェル幅が合っていて、チェーンステーに当たらなければ使えるということですか。

そういえば、先程自転車の専門店で同じ質問をしてみたのですが、
一瞬見ただけで「使えません」と言われてしまいました。
これはどうすればいいのでしょう・・。