アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックパッカーで旅行(アジア)を半年するのに必要な予算について
お伺いさせていただけないでしょうか。

来年に、中国を出発し、中東/東欧ぐらいまで
半年間を目途にバックパックでの旅行を計画していますが、
そのための費用として、どのぐらいを見積もればいいのでしょうか?

もちろん、移動手段、宿泊先、食事等の過ごし方によって
全く変わってくるものになると思いますが、移動はできるだけ
バスや鉄道など、宿泊先もYHやゲストハウス、食事も3食きちんと
食べられるぐらいの程度の贅沢をするつもりはありません。

経験者の方のお話やネットなどの情報から、
大体100万円+保険や備品類の費用、ぐらいかなと
考えていますが、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと
思います(><)

今、仕事をしながら貯金をしているため、
きちんとした金額目標を持ちたいと思ってます。

A 回答 (4件)

僕でしたら80くらいでいけるんじゃないかなと


3年前でしたら余裕ですが
現在だとちょっと予想できないので
いってみたら案外何とかなるものです。
やスーと思うホテルしか泊まらなければどこでも
3ドル位からホテルはありますし。
むりすれば野宿もいけますし。
6ヶ月ですと、酒とか飲んで70万くらいじゃないでしょうか?
相場としてはちょっと足りないかなと
帰りのチケット分は10万じゃ帰れないと思うので
15と見ておいて、85あればいけると思いますけども。
    • good
    • 1

アジアを2か月旅した者です。



一日\3,000-ではないでしょうか。
よって180日なので\540,000-で
あと航空券+保険でしょう。
あと注射代でしょうか。

あなたの一日の予算だと\5,550-です。
全然大丈夫です。むしろ旅に幅ができていいのではないでしょうか。
(いろんな現地ツアーに参加できる。)

良い旅を。
    • good
    • 0

おっしゃるようなスタイルで旅行するなら、100万円もあればかなり余裕です。


陸路メインで時々飛行機を使っても、ヨーロッパあたりまで行って帰ってこれると思います。

7年ぐらい前になりますが、半年間で中国からトルコまでを
中国→東南アジア→中国→パキスタン(インド&ネパールも寄り道)→イラン→トルコ で陸路移動しました。
その時かかった費用が、往復交通費(上海までの船代とトルコから上海までの航空券代)も含めて50万円ちょっと。
本当はこの予算で、1年近くかけてヨーロッパの方まで行くつもりだったんですが、
旅に出てから、いくらなんでも無謀なことに気付かされ(笑)
結局、いろいろ寄り道しながら予算内で辿り着いたのがトルコ、と言った感じです。

3ヶ月間かけて、中国→東南アジア→インドを旅行した際は、日本への往復交通費も含めて25万円。
去年の暮れから今年の初めにかけても、2ヶ月ほど東南アジアと中国を旅行しましたが
その際にかかった費用は全部で13万円(2ヶ月)でしたが、日本から往復の旅行ではなかったため、
飛行機代はかかっていませんし、旅行保険等もかけていませんでした。

これでも特別に節約を心がけていたしていたつもりはないのですが(もちろん贅沢もしてませんが)
私の場合、物価が安くて居心地の良い場所に長く滞在する形が多いため、
費用的にはだいたいいつもこんな感じになります。

宿泊場所は、以前は安宿(ゲストハウスやYH等)のドミトリーを利用。
最近では安宿でもシングルやツインの部屋が主流になっていますので、
ツインを誰かとシェアするような形が多くなりました。
食事は、普通の街の食堂等で3食ちゃんと食事して、毎日ビールも飲んでいましたし、
食べ物や飲み物を我慢するようなことは特になかったです。
欧州や豪州ならともかく、アジアの安宿で自炊するのはあまり一般的ではないですね。
現地で生活していたこともあるのですが、中国や東南アジアなら外食の方が明らかに安くすみますし、
自転車旅行でもなければ、寝袋以外のキャンプ道具は邪魔になるだけかと思います。

ともかく、アジア地域の旅で一番お金がかかるのが、移動と観光(遊興)です。
街から街へ移動を繰り返し、毎日のように観光していれば、その分お金の減りは早くなります。
長距離移動の際の交通費を別に考えて、生活費(食・住)と観光費用(入場料+市内交通費)なら、
今では1日あたり30$程度見ておくのが妥当なのではないでしょうか。
観光しない日は1日20$でも大丈夫でしょうが、それ以下になると少し節約を意識する必要が出てくるように感じます。
これに長距離交通費をたすと、やはり1月10万円~15万円前後といった感じになりますね。
もちろん国ごとに物価が違うので、物価の高い国、安い国を全部押し並べての目安ですし、
当然ここらへんの感覚は人によっても上下してくるはずです。

移動に関して一つ付け加えれば、
アジアであっても、特にチベットやヒマラヤ周辺のような地域の場合、
ツアーに参加しないと行けない場所や、ランクル等のチャーターを義務付けられるルートもあります。
こうなると、それだけで10万円近くかかってしまう場合もありますので、
ほとんどの旅行者は、現地で同行者を募って料金を頭割し、費用を安く抑えようとしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4179922.html の#7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4081255.html の#5
あたりにも関連する回答を寄せているので、よろしければご覧ください。
言うまでもありませんが、全て私の主観ですので、そのへんは悪しからず。

忘れてはいけないのが、日本での生活の維持費。
税金、年金、保険から、携帯代やら何やらまで、日本に残していくものがあれば忘れずに予算を組んでおいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

貴方の言う通り 過ごし方によって万別ですよね。



バックパッカーとして最安値の旅行は
**宿はバックパッカーズハウスのドミトリー(労働者向けのもっと安い宿は治安上 私なら避けます)。

**食事はアジア圏なら屋台。外食が高い国なら自炊。自炊時のためにキャンプ用のガスコンロは持参しても便利。調理器具や皿などはどこでも貸してもらえます。キッチン付きの宿もありますよね。

**移動は徒歩・自転車・バス・鉄道の順に安いでしょうか。私はヒッチハイクも経験がありますが 十分に相手を観察してください。(トラックターミナルは交渉しやすいです)

経験上 アジア圏であれば 貧乏旅行で10-15万円/月くらいです。
中東や東欧は渡航経験がないので 物価など分かりません。

半年の旅行と考えるよりも 
ある程度訪問したい街はピックアップして あとはお金が無くなるまで旅行を続けると考えた方が 楽しさがあるような気がします。

半年で帰国しなければならない理由があれば仕方がないですが 時間が限られないでお金が無くなるまでの旅行は 開放感があっていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
アジアであれば、10~15万/月を見積もっていれば
いいのですね。半年の旅行というよりは、
少なくとも半年ぐらいの期間は最低でも
旅行できるだけのお金を貯めてから、
出発したい、という方が正確かもしれません。

ある程度目処を立てたら、後はお金がなくなるまで旅行って
つもりでいます☆

お礼日時:2008/07/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!