アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
よろしくお願いいたします。

商品一覧を管理するページを作っています。

たとえば、商品一覧を表示して、価格とか商品説明を変更できる管理者用のページ「admin.php」があったとします。

このページで、ある商品の説明文を編集して「送信」ボタンを押すと、内容が「revision.php」に送られ、そこでデータベースファイル(txtファイルで作りました)の内容を書き換えてから、admin.phpに戻る、という処理を行っています。

revision.php内で処理が完了すると、「header("Location:admin.php")」という処理でadmin.phpに戻るようにしています。

そこで、ひとつ希望がありまして。

admin.phpに戻ると、どうしてもページ最上部に戻されてしまいます。
続けて、どんどん別の商品も編集したいなぁと思っている場合、またスクロールして該当の場所を探すのが大変です。

ですので、revision.phpからadmin.phpに戻る場合に、ページ最上部ではなく、送信前の表示位置のところへ戻すことは可能でしょうか。

ちょうどブラウザで、ある程度スクロールしたページから別のページへリンク移動して、ブラウザの「戻る」ボタンで戻った時のイメージに近いです。

お分かりになる方、いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

bodyに次のように書きます。

<body onLoad="document.MyForm.MyInput.focus()">

MyForm、MyInputは、フォーカスを当てたいフォーム、input部品のname属性です。
名前をユニークにするのが難しいようでしたら、決まった名前のhiddenでも作って戻したいところに入れればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、JavaScriptで対応するのですね。
各商品のテキストフィールドには一意のnameはつけられないので、hiddenでやってみましたが、最上部に表示がされてしまいます。

こちらのやり方がよくない気がするので、もう少しいろいろ続けてみます。
ありがとうございました。

以下のどちらかになるでしょう。

(1)ハッシュを設定する。
よくある<a id="fuga">fuga</a>っていう設定ですね。
これにheader("Location:hoge.php#fuga")で飛べばよいでしょう

(2)データ送信をajaxで行う。
ようは、ページの再描画がなければよいわけです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに(1)の方法は考えてみました。
ちょっとわがままですが、この場合、アンカーポイントがページの最上部になるので、若干スクロールがずれてしまいます。
このズレがなければいいなぁ、と思っていまして。。。

ajaxでは可能なのですね?
実はJavaScriptの方はよくわからずにPHP使っていたりするので、調べてみようと思います。
ありがとうございました。