プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP です。
「フォルダ」・「サブフォルダ」について、教えてください。
よくわかりません。
あと、+・-とか?

サブフォルダを、普通の「フオルダ」にするには、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

サブフォルダとはあるフォルダの中に入っているフォルダのことです。

プログラムやデータはファイルに入っていますが、それを管理するのにフォルダという入れ物に入れ、どこに何が入っているか分かり易くしていると思ってください。そのフォルダも、その中で更にフォルダを作って細分化して管理する場合があります。それがサブフォルダです。フォルダの中にフォルダ、更にその中にフォルダというふうに階層構造にして幾らでも増やして管理出来るのです。

+のマークが付いているのは、そのフォルダの中にフォルダが更に入っていることを表しています。その+をクリックすると中のフォルダが展開され見えるようになり、-マークに変わります。もう一度クリックすれば元に戻ります。

サブフォルダを、普通の「フオルダ」にするには、どうしたらいいんでしょうか?>
何がしたいのかが分かりませんが、特に問題が無ければフォルダの階層は触らない方が良いような気がします。意味が分かってされるのなら別に構いませんが…。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 11:08

フォルダもサブフォルダも同じものです。


位置づけによって呼び方が変わるだけです。
フォルダの下(の階層)に作成されるフォルダのことをサブフォルダと呼びます。
呼び方がそうなっているだけですので、変更は意味ないです。

+の件は、フォルダ名の左に表示される記号の意味かと思いますが、これが+であれば、フォルダの下にデータが隠されていることを意味します。
-であれば下のデータが展開されている事を意味します。
    • good
    • 0

HDDの中にデータを格納する上での構造です。



例えばHDDが単なる箱だとして、そこに何千何万と単にファイルを入れたとすると
目的のファイルを探すのに大変苦労しますよね、
目的別に入れ物に入れてファイルをしまえば整理が楽でしょ?
これがフォルダーです。

さらにフォルダーの中に、目的別のファイル同志を集めてしまう処がサブフォルダーと呼ばれる物です。構造的にはいくつも深くも出来ますが、あまり深いと認識率が下がります。

+の印はフォルダーの中にサブフォルダーがあるよ、という意味
-の印はいま開いているフォルダーだという意味になります。


 昔のDOS風に表現すると

C:\Program Files\Adobe\Photshop6.0\Help\c01wa.htm

HDDのCドライブのProgramFileフォルダの中のAdobeというフォルダの中のPhotshopのフォルダのHelpのフォルダの中のC0waという名のhtmlタイプというファイルだといった意味になります。

サブフォルダをフォルダに格上げするのは
切り取って上の階層に貼り付ける事で成立します。
例えばマイコンピューターの窓からもこの作業は出来ますが・・・

C:\Program Files\Adobeを
C:\Program Files  ここで切り取って以下\Adobe
C:\に貼り付けます
C:\Adobe
となり
C:\AdobeはC:\Program Filesと同格のフォルダになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 11:09

>サブフォルダを、普通の「フオルダ」にするには、どうしたらいいんでしょうか?


何をしたいのでしょうか・・・

フォルダによっては移動すると・・・
次の瞬間パソコンの息の根を止めるような場合があります
Cドライブ直下のWINDOWSと言うフォルダです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
確かにおっしゃるとおりです。
>息の根を止める
ほどまではありませんが、
私は、既に似たような失敗を犯してしまいました。
ああっ・・最大限修復しましたが、何割かデーターが飛んでしまいました。

お礼日時:2008/08/08 11:06

コピペミスしたので訂正。



誤:1段下のフォルダ自身から見れば、自分は「単なるフォルダ」ですから、それは「サブフォルダ」です。

正:1段下のフォルダ自身から見れば、自分は「単なるフォルダ」ですから、それは「フォルダ」です。
    • good
    • 0

フォルダもサブフォルダも同じ物です。



単に「フォルダ」と言うと「どこかにあるフォルダ」の事を言います。そして、その「どこか」は「1段上のフォルダ」なのですから、1段上のフォルダから見れば、それは「サブフォルダ」です。

「サブフォルダ」と言うと「どこかにあるフォルダの中にある、1段下のフォルダ」の事を言います。1段下のフォルダ自身から見れば、自分は「単なるフォルダ」ですから、それは「サブフォルダ」です。

どちらも「どこかにあるフォルダ」には違いないですから「同じ物」です。

>サブフォルダを、普通の「フオルダ」にするには、どうしたらいいんでしょうか?
両方とも同じ物で呼び方が違うだけですから、この質問は無意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!