あなたの習慣について教えてください!!

実家の姉が妊娠しました。この年末、帰省しようと思っているのですが、普段離れているので何か気の利いたものを贈りたい、と思います。妊娠3ヶ月の人には、どんなものを贈ったら喜ばれますか?「これはうれしかった」「これをもらって助かった」、また「こんなものをもらったけど、困った」など、経験者の方、教えてください。また、つわりの程度は普通だそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

やさしい妹さんですね。


経験者から言わせてもらいたいことがあります。
妊娠3ヶ月だと初期の流産といったこともあります。私がそうでした。
妊娠してうれしくってみんなに報告したら、お祝いをかねてBBQのパーティーを開いてくれることになりました。その日はたまたま検診の日で、主人とBBQの前に病院に寄りました。そのとき、赤ちゃんの心臓が止まっていました。
そのときの気持ちは本当に忘れられません。
お姉さんがそうだとは言いませんが、もう少し待ってみてあげてください。
4ヶ月頃には胎盤が出来て安心する時期が来ると思いますので。

その後、私は無事に出産することが出来ました。そのときに「妊娠大百科」は結構読みました。たまごクラブ関係の出版です。

せっかくお姉さん思いのやさしい妹さんの質問に水をさすようなことを言いまして本当にごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、とんでもありません。
他の方がおっしゃっていたように万が一のことがありますし、
そういう危険性があるのにプレゼントなんかしたら逆にプレッシャーになっちゃって迷惑かもしれないですよね。
いまのところ、靴下とか妊娠していなくても使えるようなものをあげようかな、と思います。「冷えは女の大敵よ!」とか言って‥‥(^_^;
ツライことなのに、とても大切なこと、教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 21:33

はじめまして、現在妊娠6ヶ月です。

おねぇさん、おめでとうございます♪私がもらって嬉しかったものは(妹や母に)マタニティ用の毛糸のパンツ、ハイソックス、ひざ掛け、インナーですね。ここのところ寒いので大助かりです。もらって困ったものは赤ちゃんのおもちゃとかですね。まだ生まれてくるまで不安があるのでまったく自分自身が用意してません。まだ3ヶ月ということですから今は赤ちゃんのものより自分の物をもらったほうが嬉しいかも~。私は大のコーヒー好きなのですがカフェインが気になるのでどうしようかと思ってましたが妹がカフェインレスのコーヒーを買ってきてくれました。う~んこんな感じでお役にたつかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
寒いので靴下やショールなど、防寒もので決定かな??
あとはハーブティーとかカフェインレスのコーヒーを‥‥って、どこで売ってるんだろ??

お礼日時:2002/12/09 21:25

こんにちは.


rintaro15さんはお姉さん思いで優しい方ですね.

私だったら…
暖かい室内履きとか靴下かな?
妊婦には冷えは大敵なので.
私は妊娠するまであんまり厚手の靴下とか履かなかったんですけど,
妊娠して靴下は大量に買いましたね.
rintaro15さんみたいな妹が欲しかったです.
(なんて,妹に怒られそう.)

皆さんがお勧めしているものももらったらうれしいですねぇ.

参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ最近連日寒いですね。
一番大切なときにグッと冷え込んでしまって風邪なんかひかないかな、と
家族ともども心配しております。
靴下もいいですね。皆さんいろいろ教えてくださって迷っちゃいます~(^_^;

お礼日時:2002/12/09 21:23

No.2です。


実際に買って読んだ本は「た○ごク○ブ」などといった雑誌でしたが、「妊娠大百科」というたぐいの本は買うには高いし・・・と思いもっぱら立ち読みでした(笑)。
育児書などがあるコーナーに、いろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で買うには高いと思う品物こそ、プレゼント向きですよね。
こっちは一応独身貴族ですしね。

お礼日時:2002/12/09 21:20

こんにちは。

お姉さん思いの素敵な方ですね。

#2の方もおっしゃっていますが、子供関係のものは無事生まれてからでも遅くないかな?と思います。

私の経験からお話しすると、子供のものではなくお母さん向けにと贈ったものが喜ばれました。最近ではお茶のセット(何種類かのいろんなお茶と急須、カップのセット)をあげました。「子供のものはもらうけど私にってもらったのは初めて~」ととても喜んでくれましたよ。

まぁでもこれは友人の例なので、ご家族だとやっぱり何かお子さん向けにあげたいという気持ちはあるでしょうね...。だれどそれは生まれるまで待つとして、ここは無難に「お産がんばって!」ということでお姉さまに何かってことでどうでしょう!? あったかいショールとかマフラーは、色違いでいくつあっても困らないような。姉妹なら趣味もわかりそうだし・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が早いような気もしますが、
10年ちかく離れて暮らしているので何かしたくなっちゃうんですよね。
子供も無事に生まれてほしいし♪
お茶のセットやショールなんかもいいですね‥‥迷っちゃいますね♪

お礼日時:2002/12/09 21:17

私は妊娠初期にプレゼントされたことはありませんが、妊娠した事を「おめでとう♪」と共に喜んでもらえた事が一番うれしかったですね。



プレゼントされるなら、エコー写真を入れるアルバムなんかはどうでしょうか?
健康のことを考えてなら、プルーンとか、ノンカフェインのインスタントコーヒーとか。
私は実用的に、ちょっと高めのマタニティショーツがいいですね~。検診の時にはいいパンツでいきたいし(笑)

もらって困った物は、御守りです。
安産を願ってくれる気持ちはうれしいのですが、3つくらいダブってしまい、ちょっと困りました。

参考になりましたでしょうか(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
エコー写真専用のアルバムがあるんですか?それはおもしろそうですね♪
参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2002/12/06 15:05

私がもし妊娠初期に頂きものをされて嬉しいと


思うだろう品物は母子手帳ケースですね。
もう持っている様でしたら駄目ですが・・。
コムサとかこ洒落たものだと嬉しいですね。
意外に高いものなので。
あとはマタニティーウエアーとかも高いものなので
もらえるととても助かりますね。着れる時期の事は良く
考えた方がいいですね。

お友達とかだと妊娠中には他の方もおっしゃって
いる様に万が一の事を考えると贈り物はどうかとも
思いますが、実姉さんの懐妊という事ではじっとは
していられませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達の場合は万が一のことを考えてプレゼントはしない方がいいんですね‥‥勉強になりました。
母子手帳ケースか‥‥コムサに母子手帳ケースなんてものも売ってるんですね。今度見てみますね。

お礼日時:2002/12/06 15:03

胎教に良い様な「CD」等、どうでしょう???



妊娠初期だと、万が一ではありますが…悲しい事も有り得なくないので…無難に…

その代わり、無事に元気な赤ちゃんが生まれた時には、ゴージャスなお祝いって感じで…どうでしょう???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
もちろん無事赤ちゃんが産まれたら「これでもか!」っていう位にお祝いするつもりです♪楽しみです♪

お礼日時:2002/12/06 14:38

妹さんですか?弟さんですか?どちらにせよお姉さん想いの方ですね。


私はちょうどその頃に友人から洋服をプレゼントされました。シンプルなフリースのワンピースとお尻まで隠れるカーディガンです。特別妊婦服という物ではなかったのですが、普通のパンツやスカートだとなんとなく苦しい感じがしていて何か買わなきゃいけないなぁ~と思っていた時だったのですごく嬉しかったです。上記でも書きましたが妊婦服ではなかったので産後も着れてずいぶん重宝しました。
ただ趣味があわないとダメかもしれないですね。
一応参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪妹です♪
フリースのワンピース、お尻まで隠れるカーディガン‥‥ステキな贈り物ですね♪
なかなか売ってないですよね、そういうデザインのものって‥‥
ちなみにそれはどこのブランドというか、メーカーでしたか?
これから寒くなるし、それもアリですよね(^-^)

お礼日時:2002/12/06 14:50

私は、妊娠初期に貰ったものはありませんが、流産してしまったりなどのトラブルがあった場合のことを考えると、ベビー用品などは贈らないほうがよいと聞いたことがあります。


3ヶ月だとまだお腹は大きくないでしょうが、マタニティーウェアーなんてどうでしょう?
初めてのお子さんなんですか?初めてだったら、妊娠中のことで何かと不安なものです。妊婦さんが読むような本とかはどうでしょう?私もいろいろ不安で、自分で買って読んでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、万が一のこともあるし、
本人たちがもらっても迷惑というか、負担にならないようなものがいいなって思ってます。
本などをオススメされてますけど、みなさんはどんなものを読まれたんでしょうか?
「妊娠大百科」(←そんなんあるんかいな^ ^;)のような実用本ですか?

お礼日時:2002/12/06 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!