プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacintoshでOS Xで、クラシック環境でoutlook express5.0.?を使っています。普通にメールを見ていたときっ立ったと思うのですが、怪しいメールを読んでいた訳でもないのに、フリーズしてしまいました。再起動して立ち上げようとしても駄目です。試しに、outlook expressとOSをリインストールしてみましたが、改善されません。
outlook expressを立ち上げようとすると、途中までは立ち上げるための準備をしてるんだな~と言う感じの音が、Macintoshの内部から聞こえているのですが、いつもウィンドウが開くタイミングになると、「起動中にエラーが発生しました。 ファイルの終わりです。」というエラーメッセージが出ます。これは一体どういう意味で、どうすれば解決できるのでしょうか?
詳しい方、どうか教えて下さい!
データは、もしかして、全部消えちゃうのでしょうか...。(泣

A 回答 (2件)

Outlook起動時にオプションキーを押しながら起動させて、

データベースの再構築をしてもダメですか、

ユーザーデータのファイルをバックアップしてあれば入れ替えてみて下さい(バックアップが無ければあきらめることに)。
    • 0
この回答へのお礼

オプションキーを押しながら再起動させたら、正常に使えるようになりました。ありがとうございました!!本当に助かりました!!!
これってつまり、データが重くなり過ぎていたってコトなんでしょうかねえ?
一応、画像が添付されていたりする重いメールもたくさんあったので、消去して身軽にしておきましたが。

でも本当に、しつこいですが、ありがとうございました!!

OutlookExpressフォルダにあるユーザデータを念のため

バックアップしたあとで、システムフォルダ>初期設定
フォルダにあるOutlookExpressの初期設定ファイルを削除して
(クラシック環境ではなくマシンを)再起動してから
OutlookExpressを実行してみてください。

クラシック環境ではなくOS9で起動した際にも
同じ症状が出るのでしょうか?

>outlook expressとOSをリインストールしてみましたが
>データは、もしかして、全部消えちゃうのでしょうか...。(泣
OSを入れ直したのならデータはそのときに全て消えているはず。。
ここでいうリインストールとは具体的にどのような作業を
行いましたか?
できれば、機能拡張マネージャでOS基本にして起動してから
OutlookExpressをインストールしてください。これが
一番シンプルな状態で、余計な機能拡張などは無いので
通常はこれで動作するはず。動作しない場合は状況を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました。
上の方の解答から先に試していたら、解決できてしまいました。
データが全部消えてなくってほっとしています。
また何か分らない事があったら質問させていただきますので、
そのときはよろしくお願い致します。
ありがとうございました!