プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに釧路に行きます。
野生の丹頂が見たいのですが、どこに行けば見られますか?移動は電車でもレンタカーでもOKです。また、出発地点は決めていないので、幅広く教えてもらえるとうれしいです!

A 回答 (5件)

泊る場所が決まっていなければ


http://www5b.biglobe.ne.jp/~pirika/index_001.htm
宿主が野鳥観察のプロ?ですので、事細かに教えてもらえるでしょう。
よほど運が悪くなければ宿の近くの湿原でまず見られると思います。
民宿ですから過剰なサービスはありませんが、接客もよく、ご飯も美味しくていい宿ですよ。

あと付近で鳥見で有名な宿は
http://xn--u9jth3b6dxa3ez495a.jp/%E6%B0%91%E5%AE …
    • good
    • 0

夏は主に湿原の中で子育て中でしかも1つがいあたりの縄張りが広いので、釧路に住んでいてもなかなかお目にかかれませんでした。


比較的よく見かけたのは厚岸の別寒辺牛湿原を通る国道44号線でした。厚岸水鳥観察館から厚岸市街に入る手前の湿原の中です。国道から見えますが、警戒心が強く結構離れてるので双眼鏡などがあればなおよいと思います。
あとは広いですが根室の温根沼、風蓮湖あたりでも見られるかもしれません。
運良くご旅行中に見られるといいですね。
別寒辺牛湿原
http://www.bekanbeushi.com/
水鳥観察館
http://www.marimo.or.jp/AWOC/
温根沼、風蓮湖
http://www.wbsj.org/nature/hogo/others/iba/searc …
    • good
    • 0

なにしろ相手は野生なので、確実なことは誰にも言えないと思いますが…。



夏は緑が茂っているので見えないんですよね。秋以降は本当にその辺の畑にいたりするんですが。

私は温根内木道で見たことがあります。ビジターセンターの掲示板には目撃情報が結構ありましたが、どの程度の確率で見られるかは知りません。
あとは9月、しかも根室ですが、風蓮湖の北側の砂州の途中で、かなり近くで見たことがあります。
    • good
    • 0

夏は全然いてないんですけど、


一番確率の高いのは、釧網本線の茅沼駅。2羽くらいだったら、そこそこいてる印象ですが。

あとは、コッタロ湿原。

根室でいいんだったら、根室の道の駅に置いてある望遠鏡で、野生のタンチョウは結構な確率で見れますが。

8月後半の、トウモロコシの刈り取りが始まったなら、釧路近郊の某所で、相当高確率で見られるし、10月最初にそこに行こうものなら、それこそハトポッポみたいにウヨウヨいてる場所あるのですが、沢山来られたらよろしくないので、公開のこの場には書けません。
    • good
    • 2

こんばんは



夏に釧路で丹頂が見たいですか・・
結構難しいかもしれません。カップルの丹頂は夏、湿原の中で子育てをしています。
普段よりも警戒心が強く人目に付くところにはなかなか出てきません。
可能性があるとしたら道道1060号線にあるコッタロ湿原展望台が行きやすく道路近くの所では
見ることができる場所かもしれません。
ただし、数日、朝から夕方まで静かに見続けて見れるかも・・・・位だと思います。

ま、こんな事書きましたが、運がいい人だと「こんな所に・・・」って所で見れたりするんですけどね^^
456456さんも見れられると良いですね~♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!