【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

このところ調子が悪いです。
憂鬱で、気分が重くて、しんどいです。
歩くのもサッサと歩けません。
心配事が二つあり、悪い想像ばかりしてしまいます。
悪いイメージが頭の中をぐるぐる巡っていて、なかなか良い方向に考えられないんですね。

昨日、クリニックに行って担当医に話したところ、薬を変えることは出来ますが、それ以前に睡眠を十分取り、ストレス源から出来るだけ遠ざかるようにすることが大事だ、と言われました。
また、お酒は飲まない方が良い、と言われました。
お酒は、薬の作用を増強したり、精神を不安定にするからだそうです。
お酒を飲んでから寝ると、寝つきはいいように思えるが、実は睡眠の質を悪くするそうです。浅い睡眠しか出来ないということです。

いままで、睡眠は5時間くらいしか取っていません。
それで十分な人はそれでいいのでしょうが、私の場合は十分とは言えないと思います。
お昼にうとうとしてしまうからです。

週に4~5回は晩にビールを飲んでいましたが、担当医の話を聞いて、
今後当分の間お酒は飲まないことに決めました。

睡眠は、6時間半~7時間は寝るようにしたいと思っています。

担当医を疑うわけではないのですが、本当にうつ状態は睡眠を十分取れば良くなるものですか。
もちろん睡眠だけで完治するとは思いませんが、少なくともかなりの程度うつ気分はなくなるものですか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

睡眠をとって多少気分は落ち着くと思いますが、

心配事、悩み事があるなら、それが自分の中で解決しないと、
いつまでも、同じ状態が続くと思いますよ。
気分転換や心配事、悩み事は誰かに聞いてもらうなどして、
溜め込まないようにして
自分から遠ざけて行く事が1番よい方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
カウンセラーに話して、自分の頭の中をクリアにしていきたいと思います。

睡眠をとるとかなり改善すると思います。

今5時間しか寝てないとのことですので、かなり危機的だと思います。

個人的な体験のおしつけになってはいけないとは思いますが、今の質問者さんの記載内容は私が通院を始める頃思っていたこととそっくりです。睡眠が気持ちを変えるなんて、信じられないと。5時間睡眠でも元気な人はいるはずだと。そして、主治医が私に言ったことも、書いておられる限りでは似たようなものでした。
私がうとうとしているのを自覚したのは8月、同僚に指摘されたのは10月、それから通院をはじめて退社は3月でした。うとうと、は一気に社内の居心地が悪くなります。しかし退社により病名が本社にも知れることになりましたので、非常勤になってからは周囲の理解があり快適な職場になりました。

ただ、一家の大黒柱なら簡単にやめにくいと思いますので、まずは睡眠時無呼吸症などの睡眠検査をして、睡眠関連の診断書をとって会社に業務調整をお願いしたほうがいいと思います。
うつという診断で、睡眠障害が見過ごされることもあります。逆に、うつだからたくさん睡眠をとりたくなることもありますし、まずは睡眠に異常があるかどうかをみきわめてから、うつの判断という順序ではないでしょうか。

他の同僚に申し訳ないと思うかもしれませんが、他の同僚だって同じ生活をしていれば発症するはずです。男性なら1割くらいは睡眠障害があるらしいので、ひとつの部署に1人くらいは患者がいるのは普通と思ったほうがいいと思います。
また、眠気をおさえる薬も睡眠専門医なら出してくれますので、会社員としてやっていくには重要だと思います。日本睡眠学会ホームページなどを参考にされるとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
日本睡眠学会ホームページを見てみます。

おつらいときですね。

もちろん睡眠は大切です。どちらかと言えば、睡眠自体が症状のバロメーターのような気がします。よく眠れれば快方にむかっているのでは・・・?私の知り合いの方でうつになりかけていたときにマッサージにいったそうです。本人はあまり自覚がなかったようですが、こりがひどく、頭皮から足の先まで、時間を掛けてゆっくりもみほぐしてもらったそうです。血液の流れや気の流れが滞ると、身体的にも精神的にもひずみが起きてくるようです。「肩こりをバカにしてると大変だよ」と脅かされました。人に体をゆだねてリラックスしてみることも良いのかも・・・もしよかったら試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
慢性的な肩こりのため、週1回マッサージに行ってます。
でも、すぐに元に戻ってしまいます。
所詮、対症療法でしかないなというのが、長年の感想です。
根本的に体質を改善するために、ヨガをやろうかと思案中です。

不安抑うつ状態4年生です。

うつ状態というのは疲れや緊張がたまりすぎて頭と心がオーバーヒートしているので薬を使って冷却するようなものです。
そのためには休養が大事です。
寝つきが悪いようでしたら薬を使って寝つきをよくすることはなにも悪いことではありません。
また頭と心を休ませるために薬を服用する事も全然悪いことではありません。
薬を服用して休養することは(しなければならないと考えてはいけません)とても大事な事です。
あなたにとって最もリラックスできる状態で何もしなくて良いのですよ。
疲れたら昼寝したって構いません。
俺は病人なんだと開き直ってください。
飲酒を使った睡眠は一見効率的に思えますが健康な人でも睡眠の質が悪くなります。
喫煙も本当は薬の効果を弱くしますが喫煙して気分的に落ち着くなら喫煙しても良いです。
但し肺がんになっても恨まないで下さいね、って以前言われた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今朝は、いくぶん気分が良いです。
禁酒と睡眠を多く取ることを続けたいと思います。
ただ、来週末に宴会がありビールを飲むことになりそうです。
飲まなくてもいいのですが、自分としては全く飲まないと楽しくないし気分が乗れないので、少しだけ飲んで途中で抜けようと思っています。

こんにちは。

経験者です。いまはきっと大変なときですね。
わたしも病状ががよくないときに眠れなくなりました。
なかなか寝付けないし、夜中に目が覚めてしまうんです。
睡眠薬もつかっていましたが、どれもぐっすり眠れるようにはなりませんでした。

医師によってはときどき逆説的なことを言うのでとまどうことがあります。
眠れないのに十分に睡眠をとってくださいとか、それができないのに、リラックスできることをしてくださいとか、
多分そういうことがきちんと出来る人は病気にならないんじゃないかと思います・・・。

その医師は薬による治療の強化をおこなうまえに、生活上できることを
しましょうと言いたかったのかもしれません。

睡眠が継続的に十分にとれるようになれば、それはうつ状態の症状がひとつ改善したということになります。
気分が同時に改善するかは人によると思いますが、日中の眠気がとれると多少なりとも違うとおもいます。
うつ状態自体はよくなる病気なので、一進一退しながらすこしづつよくなりますよ。

ご無理なさらぬよう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無理をしないように適当に生活していきます。
病人なんだから仕方ないんだ、と思うようにします。

こんにちは。

わたしもうつ病です。お気持ちお察しします。
一時期は、睡眠薬を飲んでもダメでした。もともと、眠りも浅いので、今でもぐっすり眠った気がしません。
今でも3時間ほど眠れればいい方です。

どんな先生でも、十分な睡眠・規則正しい生活を行う事。とおっしゃるのではないでしょうか。実際、その通りだと思います。
気分が軽くなるのは、睡眠が一つの手段であると言えるだけです。根本的な悩みが解決しなければ、同じような気がします。

うつは治る病気だけれど、何分時間がかかります。お薬にもその方に合う合わないがあると思いますしね。
ゆっくり気持ちが安らぐのであれば『睡眠』も素敵だと思います。
お互い、頑張りすぎずいきましょうね~♪

冷たい回答になってしまい、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
3時間眠れればいい方ですか。それは、キツイですねえ。
根本的な悩みが解決しないと完治しないと思います。
やれることはやって、のらりくらり(良い意味で)思いつめないようにして、出来るだけ良いことだけを考えるようにして(実際、これが難しいのですが)進んでいきたいと思います。
全然、冷たくなんかありませんよ。

私の周りにもうつ状態の人がいますが、はっきり言って別人です。

とても暗く、全てにおいてマイナス思考な為、生きているのがつらいようです。治療方法は、安定剤とカウンセリングに毎週行っています。睡眠は十分とったほうがいい事は、誰にでもいえることかと思います。カウンセリングに行った日はすっきりしているようにみえます。
よくは、分かりませんが心配事を相談できる人に相談し、人と触れ合っていることがいいように思います。私の知り合いも、人と接することが無かった為、孤独になり、うつになってしまいました。

失礼ですがおいくつですか?年齢により更年期という可能性はどうでしょう。お若い方でしたらすいません。

参考にならなかったかもしれませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
カウンセリングは私も受けています。
まだ3回目なので効果のほどは分かりません。
40代です。