プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日質問したばかりで申し訳ないのですが、再度質問させていただきます。前の質問では高音を出す、という内容でさせていただいたのですが、ライブが近いので即席モノで質問します。

コピーする曲の高音がどうしても出ないので裏声(及び裏声交じりの地声)で歌おうと思っているのですが、本来地声で歌われている歌を一部裏声で歌ったら、音楽をしている人から見るとやはり批判の対象となるでしょうか?ライブに軽音楽部のOBが来るので、ドン引きされても困るので・・・よろしくお願いします。一応OBは音楽を始めて1年も経っていない、ということを知っています。

A 回答 (1件)

一応は、裏声と地声を繋げて(その意味では裏声混じりで)歌う歌唱法もしっかり存在していますので、歌い方自体がどうこうと言うことはないです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

問題は、地声→裏声あるいはその逆に切り替わる時に、違和感のない声質や抑揚で切り換えられるかどうか…ですね。普通は、かなり訓練しないと難しい技術です。特にまるで訓練していない人がカッコだけでやると、切り替わる時に音程がズレます(ところが、地声に比べて裏声の音程は、歌ってる本人には意外とわかりづらいので、本人は音程が合ってるつもりで得意顔でド音痴に歌っている場合が多い)し、やはり訓練しないと、特に切り替わり目の声質は、非常に汚い声になる場合が多いです(これも歌ってる本人には、声帯から直接耳に響く音が声の変わり目ではわかりにくいので、声の汚さを本人がまるで気が付いていない場合が多い)。

その意味で、「地声の歌を一部裏声で歌うから~」が批判の対象になっているということではなく、「表声と裏声が切り替わるたびに、音程のずれたひどい声質の声になる」ということが、表声裏声混じりの歌い方が評価されない原因です。
前出のサイト記事のとおり、美声が売りのプロで表声から裏声に切り換えて広い音域を出している人はいくらでも居ます。訓練して、声の切り替わりを感じさせない技術を持っているから、高評価を得ているわけです。

ドン引きされるかどうかは、何より自分の表裏混じりの歌い方を録音して、客観的に聞いてみればよいのです。それで、表裏が綺麗に繋がって違和感のない切替になっていれば、高評価が得られこそすれドン引きはないでしょう。
切り換えばなに音程が1音2音でも明らかにズレたり、声質が極端に悪くなったり、音量のコントロールができていない声になっていれば、誰が聞いても高評価は得られないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表裏混じりの声で評価されるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/08/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!