プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今バンドを組んでいてボーカルをしているのですがこの前の練習で喉がかれてしまいました。 痛みはないのですが枯れています。
なるべく早く直す方法などないでしょうか??
また、声が高くなるような練習方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

長年合唱団で歌ってきましたがやはり声枯れが悩みでした.

思い切ってボイストレーナーについてみて少し良くなってきたので私が学んだコツを少しお知らせします。
(1)声を強い声で出そうとせずに響かせる練習をすることです.響かせるのは喉の奥喉ちんこの上(鼻の中)を広げる練習をするのが良いですよ.といっても難しいのですがあくびをする時の喉の奥のかたちを覚えておいてできるだけその状態で声を出すことです.一週間ほど気にして練習していると少しずつのどの奥の様子が覚えられます.
(2)どなたかも書いておられましたが力を抜くことです.大きな声を出そうとして力むとどうしても喉も力が入って声枯れの原因になります.歌っているときの誰かに突っつかれたら体がつんのめるぐらい力を抜いて歌ってください.これも難しいですよ.でも練習して慣れましょう.
またこれは腹式呼吸にも役立ちます.
(3)高い声を出す時には喉仏を下げるように歌いましょう.これで喉の力が幾分抜けます.これも難しいです.

いずれにしても世界のトップ歌手でもボイストレーニング受けつづけているらしいですよ.自己流でやっているとやはり悪い癖がついてしまうのです.プロの歌手をめざすのでなくても、しばらくボイストレーニングを受けてみるとボイストレーニングの奥深さが分かると思います.ただし評判の良い先生を見つけることは難しいですが・・・.
最後に私が買ってよかったボイストレーニングの本を紹介します.これは高い声を出す練習用ですが喉が鍛えられるので何故か低い声も出るようになります.他の本もいろいろ買いましたがこれがベストです.

声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん 世界が認めた『YUBAメソッド』 (単行本)
    • 0

無理して練習していることが原因ではないでしょうか。

声のケアは重要ですよ。

高い声を出すためには、十分な息の量と、体を響かせやすくするためのリラックス感が必要ですよ!

以上僕のボイストレーニングの先生の口癖です!
僕の先生の教室で練習方法のコラムを書いています。
「ヴォイトレ通信」のコーナーです!
僕も、読んで参考にしています。
喉をからさないで、いい声で歌うための方法などが書いてあります。

参考になればうれしいです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/onevibes/
    • 0

のどを休ませるのはもちろんのこと、基本的になりますが、うがいやマスクは喉を乾燥させないので、いいですよ。

他にも、烏龍茶など中国系のお茶は喉の潤いを取ってしまう作用があるのであまり飲まないほうがいいでしょう。
はちみつなどは喉にも良いです。
とにかく喉を休めて、乾燥させないことが重要です。
よく効く薬もありますが、これは例えばライブの前日に声が出ないなどの時に取って置いたほうがいい特効薬なので、普段から薬に慣れない事をお勧めします。
いざ、というときの効きが弱くなりますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥させないことが重要なんですか~。
薬は薬局などでさがしてみたいとおもいます
詳しい回答ありがとうございました。

歌ってのどが枯れるというのは、無理な発声をして声帯が痛んでいる状態だと思います。

そのままの発声で歌い続けると、発声障害になったり、ポリープができたりといろいろやっかいになことになるかもしれないので、ちゃんと腹式で腹筋と背筋を使って下からの支えを作って発声する体をと、発声法をマスターした方がいいかと思います。
高声部の発声は、腹式の発声ができてから、次の段階での課題になるかと思います。
また、普段から声帯を大切にする生活を心がけることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
今はしっかりとやすみたいとおもいます