プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。
髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。
今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。
頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。
髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。
何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。
髪に良い食べ物など、アドバイスください。

A 回答 (3件)

とりあえず回答No1は間違ってることを指摘しておきます。

冷風は9割ほどドライした状態からだけで良いです。

頭皮の乾かし方は、シャンプーの時のように地肌を指で軽くこすりながら
その指先に風をあてる感覚で良いです。指が入ってるので温風の入り込むスペースが出来て頭皮を乾かしやすいですよ

あとはNo2の方の言うようにとにかく熱を1箇所にあて続けないことですかね。
    • 0

現在、短髪とありますが、たとえば頭のてっぺんの長さがどのくらいなのでしょうかね?前髪が眉毛あたりの表現ではわかりません。

短かければ普通は枝毛にはなかなかならないので、よほど毛の痛むカラーとかで痛めているということでしょうか?ほんとに枝毛?
カット技法で毛先を軽くすることが多いですが、抜け毛で細くなっているのではないですか?
頭皮をぬれたままでいると良くないというのは、あまり気にすることはないと思います。
髪の乾かしすぎが良くないというのも、一カ所でずっとドライヤーのノズル(先端部分)を固定して乾かして、必要以上(髪が乾いていて水分がないのに)に髪に熱が伝わって、極端にいえば焦げてしまう一歩手前になると痛んできます。
乾かす時はなるべくドライヤーの先端を固定しないで、ドライヤーの先を振るようにして熱風が一カ所に固まらないようにして、全体を乾かすと一カ所だけ乾かしすぎることがなくなると思います。また、長さがある程度ある場合は、左手で乾かしている部分を握って乾かすと、その部分のドライヤーの熱が強いか弱いかを判断できます。(熱が高いと左の手があつくなってもっていられなくなるから)
枝毛になるまで痛んでいると再生できませんので、その部分をカットするしかありません。トリートメント等で回復できるのはもっと軽い痛みに限定されます。
髪にだけ良いといわれる食べ物はないです。
たとえば海藻を食べる良いというのは間違いです。
まんべんなく偏食をしないで食べることが必要です。
強いていえばビタミン類(B類)が必要とされています。
これらは、普通の食生活をしていれば、自然に摂取できるものです。
最近の加工食品ばかり食べている食生活だと加工されていない食品に含まれている微量の成分が採れないないから問題なのです。
    • 0

ドライヤーの温風は髪にあまり良くありません。

温風で半分ぐらい乾かして後は冷風で乾かせばいいと思います。
    • 0