プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングの掃除方法でご教授ねがいます。

(1)くすみについて
キッチンのフローリングが部分的に、くすみ(ツヤがない状態)が出て来ました。
汚れかな?としっかり絞った雑巾で拭いてみたのですが、全く変化はありません。

これは、ワックスが取れてしまったのでしょうか?
(その場合、クイックルワイパーのワックス版のような物で対応可能なのでしょうか?)
よい対処方法・以後注意することを教えて頂きたいです。

(2)テープ跡のようなもの
フローリングに、ガムテープが張り付いて引っ張った時にできるような、黒い跡が残っています。

雑巾で力いっぱい拭き取ると取れるのですが、もっと楽に取る方法などご存知であればご指導お願いします。
また、このような跡をつけないような対処方法も教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ワックスがはげてしまったのと、汚れがついてしまったのの両方ですね。


汚れがひどくない時は水拭きして汚れを取ってワックスがけすればいいのですが、汚れがある状態でワックスがけすると、汚れのサンドイッチになってしまいます。
クイックルワイパーのような一時しのぎではなく、「ワックス剥離剤」で前のワックスと汚れを全部とって、「床用ワックス」を塗ってください。ホームセンターや大型スーパーに売ってます。

「ワックス剥離剤」は原液を床に均一に塗って、?~2分したら水拭きを3回ぐらいして拭き取ります。

「床用ワックス」は床が乾いてから、薄くスポンジで塗り、10分ぐらいで乾いてから、もう一回薄く塗ります。
薄く2度塗りです。

見違えるほどきれいになりますよ。
指の爪に塗るマニュキュアと同じ要領です。
フローリングは「フローリング柄のクッションフロア」ではないですよね?

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/home_care/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

ワックスって剥げるんですね・・・無知すぎてもっと早くからなんとかしておけばよかったと後悔しております。。。

上手くできるかちょっと不安ですが、チャレンジしてみます!!
(実は、賃貸なんでヘタしたらどうしよう・・・と:苦笑)


ちなみに、『フローリング柄のクッションフロア』の件ですが、
物件を見せてもらった際、床がフローリングのわりにはフワフワしたので、
貼り付けが悪いのか???と聞いてみたら、足への負担が少ないようにクッション材のような物が入っていると言っていました。

『クッションフロア』とちゃんとお伺いしたわけではないのですが、
これが、クッションフロアというものなんでしょうか?

クッションフロアの場合は、剥離剤使用/ワックス使用は不可なのでしょうか?
再々恐縮ですが、ご指導をお願い申し上げます。

お礼日時:2008/08/02 14:06

No3です。


フローリングは木製の板でできてます。
大工さんじゃないと張れません。

クッションフロアはビニール製のシートで、90センチ幅とか180センチ幅でホームセンターにも売っていて、はさみやカッターで切って両面テープで素人でも簡単に貼れるものです。いろんな柄が印刷されていて、フローリング柄やプリント柄、タイルの柄なんて一見本当のタイルかと見間違うほどです。
トイレや洗面所などはたいていこれです。
キッチンやリビングもアパートなどはたいていこれです。

私は木製のフローリングしか剥離剤もワックスも使ったことがないのですが、使い残しの剥離剤とワックスの裏を見てみたら、クッションフロアでも使えるようですね。
うちの洗面所も汚いので今度使ってみることにします。
私も勉強になりました。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000153/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご教授頂きありがとうございました。

ご説明頂いた内容からすると、剥離剤使用ができるようなので、
一度、ご教授頂いた方法でやってみます。

参考URL等、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 22:45

とりあえず中性洗剤でふいてから水ぶきしてキレイになったら、床用ワックスを塗ってみてください。

(2)はひょっとしたら新築時に養生用テープののりが残っているかもしれません。その場合雑巾できれいにした後にラッカーシンナー等でふき取ればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

床用ワックスですね。
やってみます!

ラッカーシンナー、耳にしたことあります!!
ちょっと布にとって拭き取るやつですよね。
色んな物に活用できそうなので、ホームセンターで購入してみます!!

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 14:01

 2は消しゴムで消える場合が多いですよ。

うちも引越会社のテープがフローリングにくっついたりして、跡になっちゃいましたが、消しゴムで消したら跡形なく消えました。

1はちょっと解りません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

消しゴムで消えるんですかっ?!
もっと大変なことが待っていると思っていたので、
簡単に解決できそうで良かったです。

早々にご回答ありがとうございました。
早速やってみます!!

お礼日時:2008/08/02 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!