プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れて暮らす両親がいます。返済を全て終えた土地付き一戸建てに住んでいます。(負債は一切無い。)父が体を悪くし、母が介護、独身の兄が同居しています。兄は自分のことで手一杯で、介護等には一切関与していません。
母も高齢になり父の介護で相当やつれており、いっそのこと現在の住まいを離れて介護付きホームなどの施設に移ってはどうか、と考えています。
兄は上述の通り自分のことで手一杯で、両親の面倒を見る余裕も気持ちもありません。
私は離れて暮らしており、私の住んでいる地方には両親とも来たがらない状態です。
要するに、現在の両親の住まいの近くの施設に入ってもらい、不要になる土地・建物(不動産)は処分したい、と考えています。ところが、両親の住まいは古い分譲住宅地にあるのですが、まだ空き区画があるくらいでして、処分したくても中古物件が売れるはずの無い状態です。

そこで質問です。
不動産を処分する、とよく言いますが、買い手の付かない状態で処分ってできるものでしょうか?不動産屋さんが買い取ってくれるとか、いずれにしても誰かが買い取らないと処分できたことにならない、ということでしょうか?
また、もし上記の通り、売れない=処分できない、ということであれば、ずっと保有し続けることしか選択肢が無いのでしょうか?
仮に両親とも他界すれば、相続放棄という選択肢があることはある程度調べましたが、この場合は、他界という時期まで固定資産税を払い続けなければならないですし、また他界後の相続放棄等々の手続きで私が離れたところから出張っていく必要があることが明らかだ(つまり、手間がかかる)と考えています。
できることなら、所有者(両親)が健在のうちに、「処分」という方法が取れれば、と考えています。何か方法が無いものでしょうか。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

なお、両親ともかなりやつれてきていますが急を争うような状態ではなく、まだ、考えたり相談したりする時間は、年単位であると考えています。

A 回答 (2件)

一応住宅地なら値段を問わなければ不動産業者が買い取ってくれます。

それが無理なほどの田舎なら隣りの家に貰ってもらうという手があります。私の知人が鹿児島の田舎の出身で(といっても祖父の代に上京して本人は住んだことなし)、僅かの固定資産税だけ納め続けていたのですが、隣家の人に土地を貰ってもらいました。菓子折りを持って頼みに行き、登記等手続き料向こう持ちの条件で貰ってもらったそうです。ちなみに最初は役所に寄付を申し出たところ、断られたとか。役所に管理責任も発生するし、それより僅かの税金でも納めてもらったほうがいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>値段を問わなければ不動産業者が買い取ってくれる

というのは知りませんでした。

残念ながら両親のお隣も同じような状態なので、貰ってもらえそうにはないです。こちらは選択肢になりそうにありませんが、上記についてはひとつの選択肢として考えてみます。
ありがとうございます。

不動産を担保に融資を受けるという選択肢があります。

市区町村に低利融資の制度のあるところも在るそうです
労金などの不動産担保ローンも、生活保護も最近では最初不動産売れなくても担保にして融資をしてその限度を超えたところで生活保護の支給となるケースもあるそうです。※この場合趣旨が違いますが。
お住まいの市役所に尋ねてみてください。
まず使える制度がナンなのかを調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、固定資産税を払っている程度の額が融資されれば、差引きゼロという状態にはできそうですね。介護分まである程度カバーできる程度に融資が受けられれば、更に言うことないですね。。。
ご指摘の通り、自治体にも確認してみます。
ありがとうございます。