プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、首都高横羽線の横浜方面に向かう途中で、当て逃げをされました。
助手席側のドアの下側の板金が剥がれ、左ウインカーのランプカバーも割れ、左の前輪のタイヤも5cm程の切り傷になっています。

その際、相手の車のナンバーなどは覚えておらず、黒のワゴンしか覚えていません。
また、その日に、神奈川県の高速警察隊には行き、報告は致しました。犯人を捜すの難しいと言われました。
ナンバーなど、覚えていない場合は犯人の特定は難しいですかね?オービスで証拠写真は撮られていませんかね。オービスのカメラは鮮明に撮影されると思うのですが。

また、事故発生場所が神奈川と東京の県境なので、東京の方では管轄が違うので捜査してもらえないのですかね?

当て逃げされた側は、泣き寝入りするしかないと聞きますが、警察はどこまで捜査するんですかね?

A 回答 (6件)

ひき逃げでしたら塗装片や壊れて現場に落ちていたパーツなどから周辺の該当車種を割り出し片っ端から調べますが、当て逃げでは捜査といえる様な


事はまずやりません。
見つかるとすれば凹んだりキズだらけで走っていた車をパトロールの警官が怪しいと職質をして、結果的に発覚するかぐらいでしょ。

>オービスで証拠写真は撮られていませんかね。
多分オービスじゃなくNシステムのことをいっているんでしょうけど、仮に写っていたとしても、ひき逃げ程度じゃ調べないでしょ。
    • good
    • 0

多分何もしていないのでは無いかと思います、昔私も当てられていたことが有ります(走行中ではない)リヤの右フェンダーがベッコリへこんでいた、すぐに警察を呼び塗膜編など一応採取はしていましたがあっさりと諦めた方がよいと言われました。



偶々何か有れば見つかる可能性も有るがその殆どは見つからないと言われ、あれ以来隠れてこそこそする交通警察が大嫌いに成りました(それまでは若かったのも有りますが何かの時は協力が得られると思っていた)

もちろんその後なんの音沙汰も無いし、車のホイル(タイヤ付き)が盗まれたときも結局そのままで何の連絡も無し、結局は自分で自分のことは守るしかないと思いました、特に凶悪犯罪ならともかく軽微な盗難や当て逃げだと結局泣くのは被害者です。

現実的に考えたら有る程度仕方ないかなとも思いますが被害者としては釈然としません(25年くらい前のことでも)又オービスは速度違反の検挙が目的ですから、意味ないと思いますしこのような時の為にドライブレコーダーが発売されたと思います。

又Nシステムなども凶悪犯罪でない限り見て貰えないのでしょう(あるいは監視のため?)なお、過去に管轄違いの警察署に届けたら嫌々処理されて文句ばかり言われたことも有りますよ。
今だとあの警察官の首が飛ぶまで相手しますが当時は若かったのでなめられたと思います(警察官も人の子ですから色々です)後は事件の数に比べて警察官が少ないために軽微なことにまで捜査の手を回す余裕が無いのでしょう。
    • good
    • 2

人身事故なら(それも重傷以上なら)徹底的に調べると思います。


しかし物損でしょう、お気の毒ですが警察も忙しいのです、他に重大な犯罪が絡んでいると思われれば探すでしょうが、物損だけの単独事故では探してくれないと思います。
その程度の当て逃げをオービスまで使って調べていては、警察官が何人いても足りません。
(期待を裏切って申し訳ないですが・・・・)
    • good
    • 0

残念ですが何もしてくれまん。

詳しいことは、当て逃げをした人に知恵を与えることになるので書きませんが、経験者です。
    • good
    • 2

駐車中(人が乗っていない状態)にぶつけられたら当て逃げ、走行中(人が乗っている状態)にぶつけられたらひき逃げという定義だったと思います。

間違っていたらごめんなさい。

従って、fgfjngさんの場合、ひき逃げ扱いになるのではないかと思いますが、いずれにしても、お怪我がないようなので、警察が動いてくれることはあまり期待できません。お気の毒です。

所管内の検察官にお知り合いでもいれば違ってくるかもしれませんが・・
    • good
    • 0

警察はなかなか…



人が死ぬくらいのことがないと動いてくれません…

前にひき逃げ事件を扱ったことがありますが
犯人を見つけたのは保険会社でした。

歩行者がひき逃げされ
3年以上通院し続けているという悲惨な事故でしたが…

犯人がわかった上でも
警察は動きませんでした…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!