【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

40歳で中学2年の娘を持つ父親です。
いつもは自分の部屋で寝ている娘(中学2年生)ですが、先日たまたま夜遅くまで色々話し込んでいて、そのまま私と妻が寝ている寝室で一緒に寝入ってしまいました。2組の布団を並べて、川の字(私の左隣には妻、右隣には娘)になって寝ました。私も仕事の疲れもあり、すぐ寝てしまったようです。朝起きたら娘の姿はなく、夜中に自分の部屋に戻ったのかと思っていました。

その日の夜、仕事から帰ってきて妻から衝撃的な話を聞かされました。
一緒に寝ていた深夜に、私が娘に抱きついて服を脱がそうとしていたそうです。。。
私には全く記憶が無いのですが、朝起きてきた娘は非常にショックを受けていて、妻に泣きじゃくりながら相談したそうです。
寝ぼけて娘を妻と勘違いしてしまったようです。
娘はまだそういう経験はないと思います。
私も娘のことを、異性の女という目で見たことはありません。考えもしませんでした。
娘にはほんとうに申し訳なく、自分にはほんとうに情けなく思うのですが、この先娘にはどういうふうに接していけばよろしいのでしょうか?
娘は妻に「もう一緒にいたくない。離婚して」と言ってるそうです。
妻は妻なりに「寝ぼけていたんでしょ」とフォローはしてくれたようですが、娘のショックははかりしれない程大きいようです。
よきアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

娘さんの立場になった事があります。

母に「お父さんにお乳揉まれたー!」と言うと「お母さんと間違ったのね~(笑)」で終わりました。
私も「そりゃあしょうがない」程度でしたよ。
父は自分がそんな事したことすら気づいてないと思います。

まあ、その日から父の隣には寝なくなりましたが(笑)

父から言われたら何て答えていいのかわからないので、母に言われた方が良いと思うのですが・・・。
    • 0

「ごめんな。

お母さんと間違えたみたい。
覚えてないから寝ぼけてしまったんだよ。
本当にごめんよ。」

これでOKですよ。
例え娘さんがそれで許してくれなくても、
それは子供だから仕方がないんです。
もう少し大きくなれば
「自分が納得いかなくても仕方がないこともある」
ってことを覚えるでしょう。

娘さんにとっては「父が間違えた」ことより
「自分がショックだった」という事実の方が
ショックでしょう。

確かに…服を脱がされることに慣れていない乙女に
とっては、かなりショックですよ。
そもそもSEXについて正しい知識はあるのかな?
しかもオスを意識していない親のオスの面を見てしまうのもね。
男の習性も理解できないから「無意識にそんなことをしてしまう」
なんて理解できないし、合意がないのに勝手に服を脱がそうとした
「征服欲」にも理解はできないでしょう。
しかも両親がSEXするというのもショックだわ。

>娘は妻に「もう一緒にいたくない。離婚して」と言ってるそうです。
子供は自分が受け入れられないものは拒否!だからさ。
そう言ってしまうのは仕方ないでしょう。

とくかくお父様自身からちゃんと説明して、あと理解してもらうのは
大人になってからでも仕方ないのではないでしょうか。
ここでSEXの正しい知識の教育をするのも手ですよ。
    • 0

日本の大人はなにかにつけおおげさです。

話し込んで、川の字になって寝たら娘と言え中2です。大人ですよ><たとえ自分にその気がなくてもと言いますが、男なら気になって当たり前です。

何で謝る必要があるのですか?仮に妻と間違えたとしても中2もなったら、寝ぼけたお父さんを○○だよ、お父さんの相手はあっちだよ位の注意をしてくれ、そう言えばこれからも川の字になって会話が出来る。

出来てしまった事を悩むのではなく状況判断を子供に伝えるのです。そうして時間的な事や自分が疲れて先に眠い時は別の部屋へ行って寝るなりの配慮があって然るべきです。

ここで困った困ったは遅い、娘が納得するまで話し合い、今度は、するしないではなく男として当たり前の行動だから(娘も身体は親と同じ位)間違えた時は、つねってもいいから阻止して欲しいと、お願いして納得済でこれからも遠慮しないで会話を楽しんでください。
    • 0

こんにちは。

同じような経験がありますが、私の場合は父が酔っていて
母と間違えて抱きつかれた・・・。というものですが、
私は、気が強いので、「何やってんのよ!」とその場で父親に蹴りを入れてビックリさせて取り立てて何もなかったのですが・・・。
確かに気持ち悪いものではありました。
普段から仲良し家族でよくハグしてたりという家庭ではなかったので、どちらかというと厳しく育てられましたので、娘からしたら血迷うな何考えてるんだという感じでした。
デリケートなお嬢さんのようですので、朝になって泣いたのでしょう!
ふつうはその場で蹴りいれて終わりですが・・・。
正直に、奥さんと間違えた。寝ぼけていた。ごめんなさい。というのが一番だと思います。
誤解を解く以外にお嬢さんに許してもらう方法はないと思いますよ。
    • 0

まず娘さんにしっかりと詫びること。

その上でまだショックが残っているようなら、カウンセリングを受けさせては?
    • 0