アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に初歩的な質問で恐縮ですが
「ベーカム」と「ベータ」の違いってなんですか?
アメリカ人から「ベータでテープおくってね」といわれたのですが
あのベータがまだ米国で流通しているのかどうか
かなり頭が混乱してきてしまい、まだダビングサービスに
依頼しかねています。
ご存知の方、お助けくださいませ・・・m(_ _)m

A 回答 (2件)

「ベーカム」って「ベータカム(Beta Cam)」のことですよね。

であれば、SONYの開発した業務用・放送用の高画質ビデオのことです。輝度信号と色信号を2つのヘッドで別々のトラックに記録する形式で、アナログコンポーネント記録と呼ばれます。家庭用ベータマックスの2時間用のテープに20分記録できます。実際にはベーカム用のテープは、一般家庭用のテープより高素材のものですが。SONYの業務用1/2フォーマットにはベーカム、ベーカムSP、ベーカムSX デジタルベーカムといったものがありますが、一般人から依頼されるのであれば、普通のベータマックスのことじゃないでしょうか?確かにアメリカでベータのテープが流通しているかどうかは分りかねますが。
    • 0
この回答へのお礼

benjamin様、すばやいフォローをありがとうございます。業務用だけでもこんなにあるとは驚きです。これで先方にもclalifyさせることができます。多謝、であります。

ものすごく簡単にいうと

「ベーカム(ベータカム)」→プロ用、報道取材用
「ベータ(ベータマックス)」→一般家庭用
   ということです。
なので、アメリカの方がテレビ関係者とかでなく、家庭でごらんになるのなら、
その昔、日本にもあった(笑)ベータで問題ないと思います。
(ベーカムは、テープ1本(最長2~30分)1万円、デッキで数百万円って代物ですから。)

留学生の友達は、「故障したら修理するし、一度買ったら滅多に買い換えたりしない」。って言ってましたので、古い機械をだいじにお使いなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

mics様、
なるほど。この定義は私にもひじょーにわかります。ありがとうございます。早速先方にきいてみますね。(しかし、こんなところで、あのベータが出現してくるとは。おそるべきグローバルブランド、ソニー)多謝でございます。