アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

A 回答 (10件)

こんにちは


私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...
    • good
    • 22

人間関係の悪さは


質問者様が例にあげていらっしゃるものは
建前の悪さで、本音の悪さはもっと所帯じみた
人間臭いところから発生するのではないかな…と思います。

その新人のおかげで仕事が遅れる、
段取りよく進まないなどのような場合

営業成績での高低 

上記の例えはですが、傾向を随時チェックし
対策を立てれば、ある程度まで改善出来ると考えています。
もちろん、実際はうまくいかない場合もあるでしょう。
職場の人間関係が悪くなるその核心の部分は
それによって生じた、人間自身の発想の違いから出ます。

例えば、あの新人のせいで自分が頭下げることになった
→自分は悪くないのに、プライドが傷ついた
→新人のくせに何様だ!!
→物覚えが悪い。親はどういう教育してきたんだ!

営業成績の高低
→●●さん、今回業績トップで昇進らしいわよ。
なんか、都内にマンション買ったみたい。この間自慢げに
話してたわ。
→●●さん、仕事出来るけど、どうやら不倫してるみたい。
あら、やーだー…
→上司の●●、仕事は出来るけどヒューマンスキルゼロ。人の気持ちが
わからない性格だわ。

仕事を盾にした、その裏側の感情が人間関係を
悪化させているのではないかと。
なぜ、職場は人間関係が悪くなりやすいのか。大きな意味では
やはり”ひとりひとりが違う性格、育ち方、食べ物、そういった
人間が集まる場所での発想の違い”としか言いようがないのですが。

仕事の段取りの悪さなどは改善出来ます。
その裏側に渦巻く人間の妬みや嫉みは改善が難しい。
それを受け入れるしかない。受け入れる事は出来ても、
どこかで発散させないと持ちません。そこにストレスが生じます。
受け入れる→発散させる これを繰り返せば自ずと
会社の人間関係は悪くなる一方です。
しかし、今のご時世、平和な会社なんてありません。
人間関係の悪さを巧みに交し、発散させて生きていく事が
求められる時代ですよね。
    • good
    • 15

利害関係にあるから、というのはあるでしょう。


ただ、敵とまでは思わないのが普通の人間だと思います。
一方が、敵対視すると一気に関係は崩れると思いますが、
最初からいきなり〔敵〕とまでは思わないようにお互いしたいものです。

ほかの理由は、
生身の人間同士だから、合う合わない、が存在するのは仕方がないと思います。
利害関係だけが理由ならば、
学校やご近所その他で人間関係が悪くなるという事は、
あまり考えにくいと思います。

元来、人間 (だけではない?) は、
人よりも優位に立ちたい、優越感を味わいたい、と思うものだと思います。
だから、さまざまなトラブルも起こるのだと思いますが、
それらに加えて、職場というのは、
生きていくため・食べていくための資金源になる場であり、
利害関係が加わるため、
ちょっと関係があやしくなっただけでも、
人間関係に対する感度が強くなっているのだと思います。
    • good
    • 15

>なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?


>また悪くなりやすいのでしょうか?

そんなことはありません。
社内の雰囲気の非常にいい会社、社員同士仲良くプライベートでも遊ぶ会社、そんな会社はいっぱいありますよ。
そういう中にもはみだす人は出てきますが、それは組織の性質上仕方ないでしょう。

>一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

この状況が人間関係が悪いという意味で無いですよね。
すると誰と誰の人間関係が悪くなるのでしょうか?
指導する立場と新入社員、指導する立場と指導する立場で無い社員、先輩社員全員と新入社員、それぞれ違います。

>結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?

dhdgdhedさんの会社は同僚は敵だといっているのでしょうか?またはそういう雰囲気をかもし出しているのでしょうか。
その場合はそういう社風のために人間関係が悪くなっているのかもしれません。
敵ってライバルのように切磋琢磨し合ってお互いを高めあう存在でなく、
足を引っ張ってでも相手を叩き潰し、最終的に自分が叩かれて縮んでも相手より出っ張っていれば良いというものになります。
そのため相手と共に成長しよう(または自分だけ成長しよう)という行動よりも相手を叩きに行く行動が多くなります。
これでは仲が悪くなりますし、会社のためにもなりません。

会社のためにならないことを会社が奨励している、または奨励しなくても社員の方がそのように感じてしまっている。
これが人間関係の悪くなっている原因だと思いますよ。
    • good
    • 12

逆に、人間関係がよい職場もありますよ。


そういう部署だと、長い期間みんなが勤めていて、意思疎通がしやすい。仕事量が困難を感じるほど多くない。プロ意識を全員が持っていて、仕事への心構えや技術が高い。などでしょうか。

逆に人間関係が悪い職場と言うのは、職場の人の技量やレベルにばらつきがあり、偏った人がオーバーワークになりやすい。つまり、不満が出やすいわけです。また、パートやアルバイトばかりで構成されている職場というのは、比較的、待遇的な問題から、不満が出やすいし、給与の点で、技量に差があるとそれが反映しないだけに、不満の元になります。
敵だからというより、働いてもらわないと給料は出ないのですから、当然厳しさはあります。優位の差は、技量の差に比例していくわけで、意外と風評ばかりと言うわけではありません。
仕事をたくさんしたものが勝ちになるようになっていますよ。人間関係を良くするには、働いて信頼を勝ち得るしかないです。
    • good
    • 7

一般的に嫌いな人とは友達になりません。


だから自分の周りには嫌いな人はあまり居ません。
(例外は親族でしょう)

ところが職場では嫌いな人とも仕事をしなければなりません。
だから「職場の人間関係が悪い」と感じるだけです。
広い心を持って多様性を享受することが必要なのです。
    • good
    • 7

シンプルに…。


みんな仕事はしたくないけど、お給金を得るには仕事をする必要があるから。
そもそも仕事を持ってくる客自体 自分がやってて愉しくて楽なら自分でやる。

嫌だったり面倒な事を押し付けあうんだから、そら学校のように仲良くは無理でしょ
第一、学校だって掃除当番とか嫌がるでしょ
    • good
    • 7

はじめまして。



 利害関係は絶対絡むと思います。

 職種が営業ではなかったとしても、
仕事関係を友人と勘違いしてしまい、仕事を手伝ってあげたのに、自分が苦しいときにあの子は手伝ってくれなかったと感じるだけで、隔たりができると思います。

 また上下関係でも発生します。お気に入りの部下A。そうではない部下B。出世にも響いてくる為、真面目にやっているBはAに対して
嫉妬心も抱くでしょうし。上司との関係も悪くなると思います。

 ご質問者様が一例を挙げていらっしゃるのは、典型的な例だと思います。同じことをしているのに、
・1カ月かかっても、覚えれず、間違える新人。

・2日で、完璧にこなす新人。

 仕事を任せられのは、後者です。

 でも利害関係のない場合は、こんなことがあっても
私自身は「しょうがないな~(*^^)」という感じで済ませれます。
不思議ですが・・・。
 
 アドバイスはできていませんが、
何かの参考になれば、幸いです。

 
 
    • good
    • 4

こんにちは。



職場に限らず、人と人の間に「上下関係」が発生するコミュニティは
人間関係が悪くなりやすいのだと思います。
人が他人から評価される、他者と差違を付けられる、と言う行為に対し
拒否感が生じたり、納得いかないと思ってしまったり。

仕事の出来ない人と同じランクだったり、同じ給料をもらっているのに
自分だけ仕事量が多い・・・etc

人は差を付けられると気分良くいられない生き物なのですねぇ。
他人との差違を気にしないで生きて行ければ、人間関係も悪くなったりしないのかもしれませんね。

私は別に共産主義でも社会主義思想が強いタイプでもありません。
念のため(笑)
    • good
    • 8

基本的に。



人間は「命令」されないと動かないからです。

馴れ合いでアットホームな職場、というものは逆に「効率」が落ちます。

ある程度の緊張感がなければなりません。


出世競争や営業成績などもそうです。

一定期間で人事異動をするのもそのためです。

新人云々は関係ありません。(誰でも最初は新人。)

ただ、「覚えの悪い新人」「仕事の出来ない新人」は空気を悪くすることこの上無いでしょう。

もっとも。故意に空気を悪くしている人間は切られたり飛ばされたりします。

ただ、「仕事ができる」人間は容認されます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!